2016/12/14

タルトタタンを求めて⑦ 紅玉使用のかなり酸っぱいタルトタタンが美味しい!「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」

□ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (Brasserie VIRON ) - 東京/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/




丸の内のブラッスリー・ヴィロンにお茶で行ってみました。

この季節に期間限定メニューで出される、タルトタタンが美味しいと聞いたので食べに行ってみました。
VIRONのカフェタイムは14時から16時までなので注意が必要です。
14時半頃行ってみると、ウェイティングリストで2組待ち。
名前を書いて待ちます。テラス席もあるので割とお客さんが入るし、動きます。
5分ほどで店内の席に案内されました。

注文したのは、
タルトタタン 生クリーム添え 1,100円
カフェクレーム 630円
です。


タルトタタン 生クリーム添え 1,100円


タルトタタンは、単品、生クリーム添え、バニラアイスクリーム添えがあります。
ヴィロンのタルトタタンのリンゴは、青森産紅玉を使用しているそうです。

形は、ホールを三角形にカットした物です。
大きめのカットで、タタンはリンゴの形はギリギリ残っている程度で、表面はキャラメリゼでテリテリです。
食べてみると、強めの酸味が口の奥に広がります。と、ともにしっかりした甘さもあります。
タタンはとろとろで、口の中でとろけていきます。

パイ生地はしっかりしたサクサク感、特に外側のパイ生地が厚い部分は小麦の香ばしさを感じます。

とろっととろけていく甘酸っぱいタタンに、香ばしいパイ生地、かなり美味しいタルトタタンです。

添えてある生クリームは山盛り。
生クリームは対照的にかなり甘め。なめらかなクリームと甘さでいいですが、付けなくてもいいかも。


カフェクレーム 630円


カフェクレームは、カフェラテのこと。
小ぶりのカップにラテアートが施されて出されます。
なめらかな泡はしっかりしていて飲み終わるまで泡をキープしている良い泡でした。
エスプレッソが多めで苦みがしっかりし、ミルクのコクも感じます。
VIRONの角砂糖がかわいいですね

日が良かったのか、割とお客さんが動くようで、並ぶお客さんが多くなく、プレッシャーもなくてゆっくりすることが出来ました。
タルトタタンがなかなか美味しかったので満足です。



関連ランキング:フレンチ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅