2016/11/01

博多の味、もつ鍋、明太子、一口餃子を!丸の内「博多の味 やまや」

□やまや 丸の内店 - 東京/もつ鍋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136062/




丸の内iiyo!!の明太子で有名な「やまや」の居酒屋に行きました


平日夜、大手町で友人と会うことになり、丸の内iiyo!!で食事をしました。
iiyo!!は、丸の内永楽ビルディング内にある商業ゾーンで飲食店もたくさんあります。
行ったのは、地下1階の「やまや 丸の内店」です。

「やまや 丸の内店」は、あの明太子で有名な「博多の味 やまや」のもつ鍋居酒屋さんです。
お店は色々なところにありよく見るのですが行ったことはありませんでした。

行ったのは9時頃、ちなみにLOは10時とのことです。
席はほぼ満席で一つ残っていたテーブル席に座ることが出来ました。

注文したのは、
やまやのゆず酒 ソーダ割り
イカの塩辛
もつ鍋 あごだし
だし巻き明太卵焼き
博多一口餃子
キビナゴの南蛮漬け
明太ポテトサラダ
ちゃんぽん麺
です。




やまやオリジナルの本格芋焼酎とゆず果汁のお酒です。
ソーダ割りで頼みましたが、飲んでみるとさわやかでゆずの香りがほどよくさっぱり美味しいです。
あまりお酒感がなくて飲みやすいですが、ちゃんと酔っ払うので注意が必要です。

イカの明太塩辛はお通し。
コリコリしたイカと明太塩辛のご飯が欲しくなる味わいが良いです。

メインの「もつ鍋」は二人前から注文可能で、今回は二人前を注文しました。
スープは三種類、あごだし醤油、こく味噌、かぼすポン酢で、「あごだし醤油」を注文しました。



もつ鍋の具は、もつ、きゃべつ、ゴボウ、ニラ、豆腐と鷹の爪がたっぷりです。
長崎産焼きあごだしと九州の本醸造醤油で味付けされたというスープは、すっきりしていながら甘さも感じます。
またたっぷりの鷹の爪で結構辛いです。
キャベツによくしみこみおいしいです。
ゴボウの食感やニラの苦みもいいです。

もつは大きめのがゴロゴロ入っています。
食べると柔らかいのですが、噛みきるのが大変。噛むごとに味がしみ出し美味しいです。





だし巻き明太卵焼きも普通に美味しいです。






博多一口餃子は小さい餃子。熱々の鉄板に乗ってきてます。
食べてみると皮がカリカリですが、具の味わいは少なめです。



キビナゴの南蛮漬けは、あまりすっぱくなく特徴的に少ないです。



明太ポテトサラダは、もう一品くらい、名物の明太子の料理を食べたいと思い頼みました。
ジャガ芋がごろっと入り、崩されたポテトもなめらかです。
ぴりっとした明太子の味とマヨのまろやかな味わいが重なり、ほくっとしたポテトに合います。
少量のレタスと水菜も添えられていました。



鍋の〆は「ちゃんぽん麺」にしました。
麺を入れてから3分煮込んでくださいと言われましたが、吹きこぼれるまでまちました。
食べてみると麺はしっかりした歯ごたえがありつるつる。
さっぱり辛いスープとで美味しいです。

基本的にどれも美味しいので、軽く飲んで食べるのに良いです。



関連ランキング:もつ鍋 | 大手町駅東京駅二重橋前駅