2016/09/08

夏になると食べたくなる抹茶かき氷「円山しぐれ」!大丸東京「茶寮都路里」

□茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) - 東京/甘味処 [食べログ]http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044461/

夏になると食べたくなる抹茶かき氷「円山しぐれ」!大丸東京「茶寮都路里」


梅雨が明け蒸し暑くなった夜、会社帰りにかき氷を食べに「茶寮都路里」に行きました。



「茶寮都路里」は東京駅八重洲口 大丸東京の10階にあります。
平日の19時半頃だったので席は空いており、待たずに案内されました。
休日は行列なので、ちょっと得した気分になりますね。
外が見られるカウンター席に座りました。

注文したのは、
円山しぐれ おぼろがけ
鞍馬しぐれ
です。



円山しぐれは、小豆ののった抹茶かき氷です。
おぼろがけで頼むと、ミルクみつとのハーフ&ハーフになります。

氷はがりがり来まい粒な感じです。ざらざらした舌触りです。
抹茶シロップ、抹茶の苦みがしっかりあり渋い味わいです。
ミルクみつはミルクの味わいというか甘いです。
抹茶の苦みとミルクの甘みを交互に味わえて美味しいです。

あんこはあんこの皮が残った感じのです。
甘さは控えめあずきのしっかりした味わいを感じます。
抹茶の苦みと合わせてもいいです。



鞍馬しぐれは、黒みつきな粉かき氷に、白玉とほうじ茶ゼリー、小豆、バニラアイスがのっています。

黒みつきな粉かき氷は、黒みつのしっかりした甘さは感じますが、きな粉感はすくなめです。
ほうじ茶ゼリーはつるんとして、ほうじ茶のほのかな味わいでいいです。
バニラアイスクリームは普通のバニラアイスですがなんだかいいです。
白玉は、白いのと抹茶の緑のが別皿でだされます。
モチモチ柔らかくてさっぱり味です。

ちなみにここでかき氷を食べているとかなり冷えます。
最後は口の中が冷え切って、出されている暖かいほうじ茶が美味しく感じます。



関連ランキング:甘味処 | 東京駅日本橋駅京橋駅