2016/08/24

天使の海老・西瓜・トマトのガスパチョが斬新!フレンチのランチを優雅に。外苑前「プレヴナンス」

□プレヴナンス (Prévenance) - 外苑前/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13162493/


休日のランチで、外苑前のフレンチレストラン「プレヴナンス」に行ってきました。



事前に予約をして行きました。
店は、銀座線外苑前駅から3,4分の広い道から奥に入った場所にあります。
雑居ビルに一階で外には緑が配置されています。



注文したのは、スペシャルコース 5,000円で、
オリジナル・アペリティフ1杯付
アペリティフアミューズ
アミューズ
季節の前菜
魚料理
肉料理
デセール
コーヒー、ミニャルディーズ3種
です。

オリジナル・アペリティフはコースに着いていたアルコールドリンク。
頼むとノンアルコールもあるようです。
この日は、自家製フェンネルのバレンシアオレンジでした、
飲んでみると、スパークリングで割とお酒がしっかり強いです。
バレンシアオレンジの酸味がありさっぱりしています。

アペリティフアミューズは、
「レモンのムースとレモンアイスクリーム」
「鶏のレバーエクレア、アボカドムースのパイ包み」
です。



レモンのムースは味わいが濃厚でムースのまったりした食感がいいです。
上に乗っているレモンのあアイスクリームがさわやかな甘さもありムースとは違った味わいで美味しいです。



鶏レバーのエクレアは、鶏レバーの味わいがしっかりしたペーストでスイーツのようですがコクがあって美味しいです。
アボカドのパイ包みは中華のようですが、パリパリ食感のパイとなかのなめらかなアボカドペーストがいいです。



アミューズは「新玉葱のロワイアルと生姜のエスプーマ」です。
「新玉葱のロワイアルと生姜のエスプーマ」はスープとプリンの間のような料理です。
卵形の陽気に入っていて、卵の上部がぱかっと外れます。ぎざぎざで可愛いです。
最下層が新玉葱のロワイアルでプリンより柔らかめに固まっています。
すくって食べるとタマネギの甘さをしっかり感じられる味わいで濃くて美味しいです。
上層に生姜のムース状の層と泡の層がのっています。
生姜は優しい味わいでぴりっと感じる部味わいもあるので味の変化が楽しめます。



パンは、自家製ブリオッシュと自家製全粒粉パンです。
前菜の時にブリオッシュが出されます。
ブリオッシュは温かく柔らかいです、ほのかな甘みがいいです。



自家製全粒粉パンは四角いパン。外側がハード系ですが中はふわっと柔らかです。
モチモチして小麦の香りがよいです。
一緒に出された、岩塩バターが美味しくてたくさん付けてしまいました。



季節の前菜は「西瓜・トマトのガスパチョ 天使のエビ、胡瓜のゼリー 自家菜園トマト、西瓜、胡瓜」です。
天使の海老がメインで、西瓜・トマトのガスパチョがソースで掛けられます。
ガスパチョが西瓜とトマトで不思議な味わいさわやかでありながらコクがあり不思議なソース。
プリプリな海老は味わいが濃くて美味しく、それにさわやかソースがあいます。
周りに添えられているのが、胡瓜のジュレ 自家菜園トマト、西瓜、胡瓜です。
少し変わったのが胡瓜のジュレで、ジュレがくるくる巻いてあります。食べてみると胡瓜の味です。



魚料理は「ホウボウのポワレ ムール貝 ジャガイモ ブイヤベース仕立てスープ」です。
ホウボウのポワレは、表面にパンを付けて香ばしく焼き上がっています。
ナイフを入れると身は柔らかくほろっと切れます。
食べてみると白身の魚の濃い味わいを感じます。
ソースはブイヤベース仕立てでさまざまな素材のうま味が凝縮して居るイメージ。
濃厚でコクがあり、お魚に付けて食べると美味しいです。
ムール貝は殻を取って身だけ。食べてみると階の苦みはなくいいです。
これも、ブイヤベースソースに合います。
ジャガイモはマッシュポテトかと思ったら、ジャガイモのスライスでした。
すこし固めですがほくっとした感じがいいです。



肉料理は「茨城産山西牧場豚ロース炭火焼 自家製菜園野菜 ヤングコーン オクラ シシトウ」です。
シェフの出身地茨城県産の豚ロースを炭火で焼いた物。
多分そのまま焼いたのとタレ付き、脂身の三種のお肉です。
そのままのお肉でも肉のうま味がしかりでジューシー、脂の甘みがいいです。
タレは少し甘く味付けられよりしっかりした甘みを感じます。
ヤングコーン、オクラ、シシトウなどの野菜は自家菜園の野菜です。
特にヤングコーンがシャキシャキで美味しかったです。



デセールは「小笠原レモン クレームダンジュ アイスクリーム」です。
見た目は焼売見たくなっていますが、クレームダンジュはフランス生まれのチーズケーキです。
ムースの様な食感で、小笠原レモンの味わいがつよくのっています。
クッキーとラズベリーソースでアクセントを付けています。

真ん中が、レモンのアイスクリームです。
酸味と甘みのバランスのいいさっぱりしたアイスクリームで美味しいです。



コーヒーは普通に良いです。



ミニャルディーズ3種は、「ブラッドオレンジフィナンシェ、白桃ギモーブ、人参ゼリー」です。
ブラッドオレンジフィナンシェは、オレンジの果肉も入っていてオレンジのさわやかさがいいです。
白桃ギモーブはぷりぷりです。
人参ゼリーは人参感はありませんでした。

店員さんのサービスもしっかりしていて、食事も美味しく良かったです。
奥の方の席だったのが残念でしたが。
季節を変えてまた食べに行ってみたい感じです。