2016/08/19

酒蔵のかき氷は、お酒を感じる独特な甘さのかき氷 銀座松屋「福光屋」

□福光屋 松屋銀座店 - 有楽町/日本酒バー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13155985/



金沢の酒蔵「福光屋」の銀座のショップでかき氷を食べてきました。



「福光屋」は、松屋銀座の7階にショップがあり、イートインスペースもあります。
そこで、日本酒の飲み比べやスイーツが食べられます。




夏期には、かき氷もあるので好きな店です。

平日夜行ってみると、先客は無しですぐに食べられました。

注文したのは、
黒味醂みるくジャムかき氷
酒かすラズベリーパフェ
です。



酒蔵「福光屋」のお酒の仕込み水「百年水」をつかったかき氷です。
シロップは黒味醂(みりん)で、色合いはきな粉のようです。
食べてみると、みりんというか、さっぱりしたお酒のようです。
ちなみに、このかき氷はアルコール分ありなので、ほのかに酔います。

ミルクとも合わさっているので柔らかでほのかな甘みもあります。
氷はしゃりしゃりした感じ。しゃりしゃり食感が良いです。



酒かすラズベリーパフェはグラスに、酒かすのアイスクリームが2個とラズベリーソース、カステラが入っています。
酒かすのアイスクリームは見た目はバニラアイスですが、食べてみると、酒かすというか甘酒のようなやわらかな甘さとお酒の良い香りがあわさりかなり美味しいです。
赤酢ライズベリーソースの酸味の組み合わせもなかなか良いです。
カステラは食感のアクセントになっています。

ちょっと立ち寄って、美味しいスイーツでまったり出来るので良いです。