2016/08/17

公共放送でも紹介された、ふるカフェの水出し珈琲 大磯「日日食堂」

□日日食堂 (にちにちしょくどう) - 大磯/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14060728/


大磯のカフェ「日日食堂」に行ってきました。



この「日日食堂」はNHK Eテレのドラマ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」の第一回放送で紹介されたカフェです。
大磯に知り合いが住んでおり、その知り合いの行きつけのカフェと聞き、食事に招待されたときに行ってみました。

ふるカフェ系 ハルさんの休日 - NHK

場所はJR大磯駅から徒歩だと15分以上かかる場所で、国道一号線で東海道線と交差する所になります。
基本的に地元の方が車で行く感じ、駐車場は8台分あります。

お店に入ってみると、手前側がカフェで、奥に工房とワークショップエリアがあります。



カフェは、ふるカフェのとおりな作りです。
テーブルと椅子は昔の小学校の理科室なイメージです。
ウッドを多用した落ち着いた雰囲気です。

日曜日のお茶の時間帯でしたが、他にお客さんはいませんでした。
NHKで放送された直後はたくさんのお客さんで賑わったとか。

注文したのは、
水出しアイスコーヒー
です。



壁にディスプレイされた、水出しコーヒーの抽出機も良い雰囲気です。

水出しアイスコーヒーは、クラシカルなグラスに入って出てきます。



飲んでみると、柔らか口当たりにしっかりしたコーヒーの味わい。
喉を通った後にほのかに甘みが残るように思われます。

ほっと、のんびり出来ちゃうカフェです。
機会があったらランチも試してみたいですね。



関連ランキング:カフェ | 大磯駅