2016/04/28

シャングリ・ラ ホテル 東京の「スプリング アフタヌーンティー」スコーンが美味しい!


□ザ・ロビーラウンジ (THE LOBBY LOUNGE) - 東京/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13072553/


シャングリ・ラ ホテル 東京 の スプリング アフタヌーンティー


東京駅日本橋口にある「シャングリ・ラ ホテル 東京」に行ってきました。



「シャングリ・ラ ホテル 東京」は、丸の内トラストタワー本館の上層階にあるラグジュアリーホテルです。
その「ザ・ロビーラウンジ」で、アフタヌーンティーを頂いてきました。
事前に予約をして、予約の時間である13時に行くと、窓側の席に案内されました。

注文は予約時にしており、季節限定の「スプリング アフタヌーンティー」です。
メニューが渡され、ドリンクを決めます。

程なくして、3段のティートレーの「スプリング アフタヌーンティー」が運ばれてきました。

上段が「スイーツセレクション」、中段が「焼きたてスコーン」、下段が「サンドウィッチセレクション」です。

見た目は、ピンク系が多く華やかで可愛い感じです。



まず下段の「サンドウィッチセレクション」です。
内容は、
・チキンと新玉葱のコンポートサンドイッチ
・マスカルポーネと苺のココアブレッドのサンドイッチ
・海老と金柑のカクテル
・生ハムとカッテージチーズ バタートーストサンドイッチ
です。

気に入ったのは、「チキンと新玉葱のコンポートサンドイッチ」です。
チキンは新玉葱のコンポートがソースとなりコクと甘みで美味しかったです。
斬新なのが、「マスカルポーネと苺のココアブレッドのサンドイッチ」です。
サンドイッチの上に薄くスモークサーモンとイクラ、挟まっているのがチーズと苺です。
それぞれの微妙な味わいがなんともふんわりしていて面白いです。
面白いといえば、「海老と金柑のカクテル」です。
金柑をくりぬいて海老とソースが入っています。すっぱあまいかと思うと、海老の味が!?と何とも独創的ですね。
「生ハムとカッテージチーズ バタートーストサンドイッチ」も普通に美味しいです。



中段が「焼きたてスコーン」です。
スコーンは三種類の
・プレーン
・グラノーラ
・ローズ
です。

プレーンのスコーンは見た目は普通。割ってみると綺麗にはがれます。
表面はカリッとして、なかはすこししっとり。小麦の香りも良く美味しいスコーンです。



スコーンの付け合わせは、はちみつ、クロテッドクリーム、ゆずクリーム、ストロベリージャムです。
クロテッドクリームは柔らか系。
ゆずのクリームが酸味のあるさわやかさで、気に入りました。

グラノーラは三角のスコーン。堅めで割るのは難しいです。
食べてみるとかりかり、そしてグラノーラがぐにゅっと柔らかめ

ローズは、スコーンと言うより、カップケーキのようです。
柔らかく、ナイフでカットします。上に乗った苺のジャムとクリームが甘くケーキですね。

スコーンまで食べ終わると、下段と中段と、ティートレーを店員さんが片付けてくれます。



上段の「スイーツセレクション」は、
・ラズベリーマカロン
・ルリジューズ
・トンカ豆のチョコレートムース
・チョコレートチュロス
です。

「ラズベリーマカロン」はジャムがあまいマカロンです。

「ルリジューズ」は大小のシュークリームを重ねて、雪だるまのようになったお菓子です。
食べてみると堅めのシューの中にかなり甘いカスタードクリームが入っています。
このルリジューズが今回の中で一番甘かったですね。

「トンカ豆のチョコレートムース」ケーキは上面の赤い色が綺麗です。
ムースで柔らかいチョコレートケーキで中にサクサクのトンカ豆が入っています。

「チョコレートチュロス」は、チュロスが固いイメージだったのですが、食べてみると柔らかいです。
濃厚なチョコレートをたっぷり付けて食べると甘くて美味しいです。


ドリンクは30種類以上、teaはポットで提供されます。
飲んだのは、
シャング リ・ラ ホテル 東京 オリジナル ヒマラヤン ブレンド
マンゴー&ストロベリーティー
カフェラテ
ジャスミン・グリーンティー
です。

送信者 blog_201603


「シャング リ・ラ ホテル 東京 オリジナル ヒマラヤン ブレンド」はダージリンとネパールのオーガニックティのブレンドでダージリン独特の緑茶を思わせるさっぱりした味わいです。

マンゴー&ストロベリーティー」はセイロン系の茶葉にマンゴーとストロベリーの香りが付けられています。
ポットからカップに注ぐと、マンゴーの香りを強く感じます。
フレーバー系にしては癖がなく美味しいです。



カフェラテは、苦みが強くフォームが細かいいいカフェラテでした。

ジャスミン・グリーンティーは、さっぱりしたお茶です。
最後のお菓子とゆったりリラックスするのに良かったです。



サービスレベルは、日曜日の満席の状態では、満足いくレベルかと。



関連ランキング:ラウンジ | 東京駅日本橋駅大手町駅