2015/09/30

緑とワッフルとエスプレッソ 「グッドモーニング カフェ 千駄ヶ谷店」


グッドモーニング カフェ 千駄ヶ谷店 (Goodmorning Cafe) - 新宿/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13181946/



千駄ヶ谷にあったグッドモーニング カフェは、雰囲気も良く気に入っていたのですが、今年1月に大人の事情で閉店していました。
ところが、半年後、すぐ近くの東京体育館プール棟の上に、再オープンしました。

この日、東京体育館のプールで泳いだ帰りに立ち寄ってみることに。
お店は、体育館の出入り口脇のスロープを上った先にあります。
少しわかりにくいかもしれません。

店の前には、植栽が並べられ、テラス席も配置されています。
テラス席が空いていたので、そちらに座りました。
ちなみに、テラス席は喫煙可能になっています。
お店の緑と、体育館の敷地の緑で、なんだか落ち着く感じです。

注文したのは、
アイスラテ
塩バターキャラメルワッフル
チョコレートアイスとエスプレッソのワッフル
です。



アイスラテは、エスプレッソとミルクの味がそれぞれしっかり目に出ています。
普通に良いです。



塩バターキャラメルワッフルは、しっとりしたワッフルに、塩バターキャラメルがたっぷりのっています。
白い塩バターのほのかな塩加減と、キャラメルの甘さが絶妙で、なかなか美味しいです。
しっとりしたワッフルの食感と塩バターのとろみでなんともいいです。



チョコレートアイスとエスプレッソのワッフルは、アイスクリームによりワッフルがかなり柔らかくなっています。
甘みと苦みがほどよいバランスのチョコレートアイスクリームに柔らかくなったワッフルで、とろっとして美味しいです。
エスプレッソがいいです。

ちょっとサービスに微妙なところがありますが、雰囲気は悪くないのでまた行きたいです。




2015/09/28

絶品の塩パン 「りく太郎」

りく太郎 - 伊勢原/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14055305/


伊勢原のパン屋「りく太郎」で、塩パンを食べてきました。

ここの塩パンが美味しくて、伊勢原で必ず立ち寄る店になりました。
場所は、伊勢原の沼目交差点で、駅からだと車で3,4分の所です。
店の駐車場が停めづらいので注意が必要です。
j
この日は、店内は混んでいませんでしたが、お客さんはひっきりなしに来る感じです。
トレイを取り、パンを選んで、カウンターでお会計です。
たくさんのパンで悩みますよね。

買ったのは、
塩パン
クロワッサンサンド サーモン&クリームチーズ
焼きそばパン 目玉焼き
カレーパン
です。

「りく太郎」は販売がメインですが、店内とテラスに席が設置され、購入したパンをすぐに食べることもできます。
店内の席で食べました。
また、無料で1杯コーヒーを頂けます。お代わりは1杯40円です。



塩パンはこの店イチオシのパンです。
パンはバターロールのような形で、食べてみるとふわっと柔らかです。
中の生地もふわふわいて、噛むと塩の味わいがふーっと口の中に広がります。
うまうま



クロワッサンサンド サーモン&クリームチーズは、名前のまま、クロワッサンに、スモークサーモンとクリームが挟まれています。
クロワッサンは生地がしっとりで、香ばしいスモークサーモンと、さっぱりしたクリームチーズで良いです。



焼きそばパン 目玉焼きは、ロゼッタの様なパンに目玉焼きがのったビジュアルです。
目玉焼きの白身と黄身はすごく感じますが、焼きそばは思いの外少ない感じ。
美味しいんですけど、もっと焼きそば食べたいなぁw



カレーパンは売り切れしててお会計直後、焼きたてが出されたので、追加購入しました。
楕円形の先のとがったカレーパンは、ちょっと大きめ。
パンの生地が厚く中はもちもち、表面がカリッと揚がっています。
食べると、カレーの具がたっぷり。カレーはペースト状で、ぴりっとしてけっこう辛くて美味しいです。

無料のアイスコーヒーとともにパンを食べられて、ほっと一息つけました。





2015/09/27

ザ・キャピトルホテル 東急のラウンジ「ORIGAMI」で、アフタヌーンティー


オールデイダイニング オリガミ (ORIGAMI) - 溜池山王/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13117643/

「ザ・キャピトルホテル 東急」のアフタヌーンティーに行ってきたよ!

前から気になっていた、ザ・キャピトルホテル 東急のラウンジ「ORIGAMI」です。
ロビーを入った奥にあるラウンジは、大きなガラス窓で囲まれ、外にはたくさんの緑に囲まれて都会の喧噪を忘れさせてくれます。



受付に行くと、席は空いていたのですぐに案内されました。

注文したのは、
ORIGAMI アフタヌーンティーセット“Capitol Grace”
です。

アフタヌーンティーは14時からの提供です。



ドリンクは10種類ほどの中から選びます。
少なめな印象ですが、インド政府御用達の選別された茶葉を使った紅茶だそうです。
飲んだ紅茶の中で、ダージリンがすっきりしていて、飲みやすく美味しかったです。



出てきた、アフタヌーンティーは風呂敷にくるまれていました!
風呂敷の中から出てきたのは、お重で、なんとも和な感じで特徴的です。



スコーンとフルーツは、ケーキスタンドでガラス蓋をされて出てきます。
スコーンは、プレーンとレーズンです。
柔らかめのスコーンでふわっとしています。
レーズンは小粒で香りが強いわけではありません。
ジャムは、オレンジジャム、メイプルシロップです。
クロテッドクリームがないのと、蜂蜜じゃなくメイプルシロップなのが珍しい。
オレンジのジャムの苦みが印象的です。

フルーツはグラスに入り、パイナップル、キウイ、ブラッドオレンジです。


この2段のお重に軽食とスイーツが入っています。



まず、軽食の重は
パートフィローで巻いた生ハムとアスパラのフリット
リブロースを低温でじっくりと焼き上げたローストビーフ、旬野菜と共に
うなぎの蒲焼き 小さなお寿司仕立て
味わい深いスモークサーモン イクラと共に
バナナブレッドをフレンチトーストにした”バナニエ”
プチトマトとソーテルヌワインのゼリー トマトの酸味と甘口ワインのコラボレーション
”テュカ”をまとったフォアグラのテリーヌ パッションフルーツのジュレ
 白胡麻、ヘーゼルナッツ、コリアンダー、クミンなどを混ぜ合わせたミックススパイス
イベリコ豚のリエット小さな メルバトースト添え
です。

アスパラのフリットは、パートフィローがパリパリでありながら、アスパラがジューシーで美味しいです。
ローストビーフは、お肉の旨みがしっかり出ているのと、スパイスがきいていて美味しいです。
アフタヌーンティーでお寿司が出てびっくりなのがうなぎの蒲焼き。
濃いタレがしみこみふわっとしたウナギで美味しいです。
バナニエは、フレンチトーストと書いてありますが、パウンドケーキのようです。
バナナの味としっとりしたパンでいいです。
ゼリーは赤ワインがきいていますがさっぱりしていて、中のトマトの甘みがいいです。
イベリコ豚のリエットは、まったりしてコクがあり結構好きです。白いトーストにのせて食べます。



スイーツの重は、
季節のフルーツ
オーストラリア伝統家庭菓子 レミントン シロップに浸したスポンジにココナッツをまぶしたスイーツ
スパイスがアクセントすっきりとした味わいのコンポート
なめらかなマンゴープリン
焼菓子&プチフール
マシュマロ
バジルの風味を封じ込めたアイスクリーム
です。

季節のフルーツは柿でした。
レミントンは、甘くココナッツの繊維が大量な不思議なお菓子でした。
コンポートは、見た目と違ってさくさくした食感。スパイシーで不思議です。
マンゴープリンは、マンゴーソースとプリンの二層。なめらかで、柔らかな甘さで美味しかったです。
マシュマロは2種類。一つはミント系でさっぱりでした。



アイスクリームはバニラ系で、説明にはバジルとあるのですが、バジル感はあまり感じませんが、ハーブ的なさっぱりした味わいでなかなかいいです。

ラウンジのサービスは普通です。
紅茶のサーブは最初だけですが、サービス料がないのでそんな物でしょう。
ラウンジの雰囲気はとても良いのでいいです。





2015/09/26

温泉と鯛すき鍋 「季の湯 雪月花」

季の湯 雪月花 (トキノユ セツゲツカ) - 強羅/旅館・オーベルジュ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14012476/




箱根 強羅温泉のお宿「季の湯 雪月花」に泊まってきました。

箱根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3)が出てからしばらくたちます。
ニュースでお客さんが減っているとの報道もあったことから、お得なプランがあるのでは?
と、思い宿泊サイトを巡回すると強羅温泉の「季の湯 雪月花」でお得なプランがありましたのでクリックしました。

お得なプランは、少し遅いチェックイン、夕食が指定コース、部屋がおまかせなど制限がありましたが、露天風呂付きの部屋ですし、食事の内容は同じなので、金額からするとかなりお得感がありました。

「雪月花」の温泉は、二つの大浴場と三つの貸し切り露天風呂です。
貸し切りは空いていれば入れるしくみ。
岩風呂と檜風呂にはいりましたが、気持ちよかったです。


夕飯は「和食処 花鳥」での「夏の鍋料理会席」でした。
夏の鍋は、鯛すき鍋です。

食事の時間は、17時半か20時の選択になります。
遅い時間を選択しました。
予約の時間に受付に行くと席に案内してくれます。

まず、食前酒で「甘夏酒」です。
甘夏の甘酸っぱさが強かったです。

先付は、「胡麻豆腐」で、普通の感じw



前菜は、きれいに盛りつけられて並んでいます。
「無花果ゼリー」はイチジクの甘みがしっかり出ていました。
「旬野菜寄せ」は細かい野菜がたくさんでした。
「揚げ浅蜊真丈」はもちもち柔らかくアサリの味わいが良いです。
「鶏つくね焼き」は醤油だれ香りとぷりぷりしたつくねです。
「トマト釜チーズ焼き」はプチトマトがくりぬかれ、チーズが入っています。
焼かれているので、トマトの実がぎゅっと締まった感じです。
「順菜酢」は酢の物になったジュンサイのとろとろこりっとがいいです。
「長芋のずんだ和え」はおまんじゅうのようです。



冷やし吸物は「じゃがいものすり流し トマト寄せ セルフィーユ」です。
すり流しはビシソワーズのようで、じゃがいもの香りが良いです。
トマト寄せの酸味がふわっとした感じです。
セルフィーユは苦い葉っぱでしたw



お造りは「近海物三種盛り」で、かんぱち、まぐろ、ぼんごイカです。
カンパチは角が立っているというか新鮮なのがわかりました。
マグロは中トロですが、口の中でとろける感じが良いです。
ぼんごイカは、とろっとろ。舌の上でねばーとして美味しいです。
青海苔の寒天寄せも海苔の風味がいいです。



焼物は「鮎の塩焼き」です。しっとり焼かれた鮎で、苦みも少なくていいです。
たで酢で食べるとさっぱりします。



揚げ物は「鱚と穴子の天ぷらと野菜の天ぷら」です。
キスはしっとりした天ぷらです。ジューシーで甘みがありました。
穴子は少し小さめでがっかり。身にしっかり味付けられていてふわっとしています。
香ばしさを感じいいです。
野菜は、ナス、シシトウ、ミョウガです。
天つゆが付いていたのですが、なんだかこのつゆが出汁の味がしっかりしていて美味しいです。



鍋物は「鯛すき鍋 鰯つみれ」です。
刻みネギとニンジンを沸騰したつゆに入れ、イワシのつみれも作ります。
再び沸騰したら、鯛すきをしゃぶしゃぶして食べます。
鯛は軽くしゃぶしゃぶと言われたのですが、軽すぎると少し生臭いので、わりとしっかりゆでた方が良いです。



お食事は「桜エビの釜飯」です。
釜飯は、テーブルに置かれた釜で30分かけて炊きます。
ご飯には、ホワイトアスパラのみが入り炊きあげます。
桜エビは炊きあがってから混ぜて食べます。
桜エビのコリコリとしっとり味の付いたごはんでした。



水菓子は「アセロラのジュレ 無花果 マンゴー 西瓜 若桃」です。
マンゴーが甘くておいしいです。スイカは微妙。

サービスは普通ですが、配膳のタイミング・仕方をもう少し改善したらもっと良くなると思います。



朝ご飯も和食。






2015/09/24

老舗ホテルのチャップリン!? 「富士屋ホテル オーキッド」

オーキッド (ORCHID) - 宮ノ下/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14002376/




箱根 宮ノ下の富士屋ホテルでお茶をしてきました。

明治11年開業の富士屋ホテルは、ジョン・レノンやヘレン・ケラー、チャップリンも宿泊している、クラッシックホテルの代表格です。
そのメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」のビーフカレーは有名です。

この日、強羅で宿泊だったのですが、チェックインまで少しの時間があったので、通り道の富士屋ホテルのラウンジでお茶をすることにしました。

ラウンジはロビーを入って奥にあります。
受付に行くと満席で少し待つとのこと。名前を告げて待っていると、5分ほどで案内されました。

注文したのは
CHAPLIN'S PUDDING(チャップリン プディング)
マンゴージュース
です。



CHAPLIN'S PUDDINGは、チャップリンが滞在したのを記念してのスイーツだそうです。
カップに入ったプリンは、バニラアイスとチョコレートの帽子、チョビ髭、スティック、靴でチャップリンの形になっていて可愛いです。
プリンは紅茶のアールグレイ味が強く、底のキャラメルソースはけっこう甘いです。
プリンは昔ながらの懐かしい感じがしました。

シフォンケーキも付いていて、これもアールグレイ味。
少しぱらぱらしていながら、ふわっとしています。



セットの紅茶は、ホテルのオリジナルブレンドで、ウバとディンブーラが入っているようです。
しっかりした味わいで、紅茶のような紅茶でしたw



マンゴージュースは、アルフォンソマンゴー使用のジュースです。
マンゴーが濃厚でまったりしていますが、味わいはすっきり。
甘さ控えめなのも良いです。

窓の外の霧に包まれた庭園を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。
次回は、ジョンレノンが座った席でアップルパイを食べたいです。



関連ランキング:ラウンジ | 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅


2015/09/23

洒落た居酒屋の鶏塩らーめん 「鉤椰」


鉤椰 (kagiya) - 小田原/ダイニングバー [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14050495/


小田原のダイニングバー「鉤椰」のラーメンを食べてきました。

日曜日の昼に、車で小田原付近を通過することとなり、1年前に食べたラーメンをまた食べることにしました。
場所は小田原駅からは少し離れたところ。
国道一号線の国際通り交差点を入ってすぐの所です。
駐車場がないので、この国際通り交差点にあるコインパーキングを利用します。

お店に着いたのは、13時過ぎ。
先客は1組で静かだったのですが、あとに、4組13人が入り賑やかになりました。
店内は夜ダイニングバーだけあって、暗めの落ち着いた雰囲気です。

注文したのは、
二の丸+鶏団子
鉤椰麺-醤油-
野菜餃子
です。



二の丸は、透明スープと極細麺の塩ラーメンです。
さっぱりしていながら、鶏出汁のコクがある黄金色のスープはなかなか美味しいです。
これによく絡む、極細の麺はこりこりしています。
トッピングは、豚のチャーシュー2枚と半煮卵、追加で鶏団子を加えました。
チャーシューは旨みが強くて美味しいです。
鶏団子はさっぱりして、つぶつぶ感があっていいです。



鉤椰麺-醤油-は、その名の通り醤油ラーメン。
この店、塩ラーメン専門だったのですが、少し前にメニューに加わったそうです。

醤油の色をしたスープに、極細麺です。
トッピングは、豚チャーシュー1枚、半煮卵、鯛、刻みネギ・ミョウガ、アオサ、海苔です。
スープは透きとおり、醤油のコクがしっかりしています。
極細麺のコリコリ感は同じで、麺をすすると香りが広がる感じがします。
トッピングの刻みネギとミョウガとアオサが、さっぱり感と海苔のコクをだしています。
半煮卵のとろとろ感も良いです。



餃子は野菜餃子なので、さっぱり系。
皮はもちっとして、焼けた部分はカリッと。
醤油無しでも美味しいです。

なかなか美味しいのでこの店好きです。



関連ランキング:ダイニングバー | 小田原駅


2015/09/22

宇治金時と黒蜜きな粉+あずきのかき氷! 「北斎茶房」


北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

お気に入りの錦糸町の和カフェ「北斎茶房」でかき氷を食べてきました。

8月の終わりの土曜日、東京は朝から霧雨で肌寒く感じました。
こんな日なら、人気のかき氷も並ばず食べられるのでは?と思い、この夏、まだ行ってなかった、北斎茶房に行くことにしました。

お店に到着したのは、15時頃でしたが、行列なしでした。
昨年、真夏日に1時間以上並んだのが嘘のようです。
中に入ると、席も空いていて、好きなソファー席に座れました。
奥の座敷席も空いてました。

注文したのは、
宇治金時(白玉4個入り)
黒蜜きな粉+あずき
です。



宇治金時は、抹茶みつがかかり、小豆ののったかき氷。
かき氷ですが、この日の氷、少し水分が多くていつものようなシャキシャキ感が薄いです。
細かく削られていますが、水気のせいでくっついてしまった印象。なんだか残念。
抹茶みつは、苦みが強くて大人の味わい。
逆にあずきがしっかり甘いため、そちらでほっとします。



黒蜜きな粉は、いつものとおり、あずきを追加トッピングです。
黒蜜はふわふわした氷に絡み、きな粉のコク、小豆の甘さと合わさり味わいは最高に美味しいです。
きな粉が別盛りだったので調整しながら食べるのもまたいいです。
しかし、やはり氷がやや水っぽかったのが悔やまれるところ

陽気が寒いせいだったからかなぁ



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅



2015/09/20

ドリンクとスイーツ3品が選べるアフタヌーンティー・セット 「アフタヌーンティー・ティールーム」


アフタヌーンティー・ティールーム 川崎ラゾーナ店 - 川崎/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14011480/

ラゾーナ川崎のカフェ「アフタヌーンティー・ティールーム」で、お茶をしてきました。

平日の夜でしたので、席は空いており待たずに座れました。

注文したのは、
アフタヌーンティー・セット
です。

アフタヌーンティー・セットは、ドリンクとスイーツ3品選べます。



ドリンクは、チャイを選択。
チャイは湯飲みとポットで提供されました。
飲んでみると、濃いめのミルクとスパイシーな香辛料を感じられます。

スイーツは、
トロピカルフルーツのショートケーキ
スコーン
ミニキューブアイスケーキ
を選択しました。



トロピカルフルーツのショートケーキは、パッションフルーツのパウンドケーキにヨーグルトがかけられています。
パウンドはぱさぱさ系。ヨーグルトのしっとり感が食感を補っています。
周りには、マンゴー、パイナップル、グレープフルーツのソースがかかり、甘酸っぱい味わいを強くしています。

スコーンは、サクしっとり系。
ブリーベリージャムとホイップクリームで、クロテッドクリームではありませんでした。

ミニキューブアイスケーキは、季節限定のパフェみたいな物。
ラズベリーとマンゴー、クリームチーズ、チョコマーブルデニッシュが凍ったスイーツでバニラアイスも入っていました。

たっぷりスイーツで休憩するには良いお店です。



関連ランキング:カフェ | 川崎駅京急川崎駅尻手駅


2015/09/19

マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティー 「ゴールデン ファン アフタヌーンティー」


オリエンタルラウンジ - 三越前/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13020365/


マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタヌーンティーを食べてきたよ!

ラウンジは、ホテル38階の「オリエンタルラウンジ」です。

予約の時間の少し前に到着、受付に名前を告げると、窓側の席に案内されました。
この日は少し雲の多い日でしたが、東京駅が見えたり、横浜の方まで見渡せたり風景が楽しいです。

注文したのは、
ゴールデン ファン アフタヌーンティー
です。

ドリンクは、紅茶など30種類が飲み放題です。
紅茶はポットではなく、カップでの提供です。
最近はこの方式が流行でしょうか。種類がたくさん飲めるし良いと思います。

飲んだのは、全部で8杯ですw
マンダリン オリエンタル ブレンド
ロイヤルミルクティー
ダージリン
セイロン カフェインレス
ホワイトサングリア
エキゾチックオーチャード
モーリシャスバニラ
アイスラテ
です。

この中で気になったのは次の紅茶です。



マンダリン オリエンタル ブレンドは、烏龍茶にベルガモットの香りということで、やさしいふわっとした味わいでした。

ロイヤルミルクティーは、スコーンと合わせるのにおすすめされてました。
アッサムベースの茶葉でしっかりした味わいを出しているのと、クリーミーなミルクとほんのりした甘さで味わい深いミルクティーでした。



ホワイトサングリアは、飲んでみると柑橘系のさっぱりした風味がガツンときますが、さっぱりしています。
ワインのようなさわやかさの味わいが印象的です。

モーリシャスバニラは、バニラ風味なのですが、スパイシーで刺激的な紅茶でした。



さて、食事系です。
注文してから、食事が出されるまで少し時間がかかりました。
出されたティースタンドは三段重ねの標準的なものです。
数年前のアフタヌーンティーでは、円形の独特なティースタンドでしたが、変わったようですね。



一段目は、軽食です。
「胡瓜とクリームチーズのオープンサンドイッチ」は、パン・クリームチーズ・キュウリの組み合わせが2層重なり作られています。キュウリはさっぱり、クリームチーズがまったりで美味しいです。

「ポークハムとコンテチーズ  フォアグラ風味のサンドイッチ」は、パンにフォアグラが練りこまれている?
ポークハムとコンテチーズはさっぱり系でした。

「サマートリュフと夏野菜のタルト」は、パイ生地のパンに、パプリカ、トマト、ズッキーニの夏野菜とトリュフがのっています。イメージ的には、ラタトゥイユの味わい。美味しいです。

「オマール海老とマンゴーのドーナツ ココナッツ風味」は大きな海老の身とフルーツのマンゴーの組み合わせが珍しい。
マンゴーの甘みとココナッツの甘みに、海老のこくが加わっています。スイーツのようです。

「スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ キャビア添え」小さなパンケーキにクリームとサーモン、キャビアです贅沢です。スモークサーモンの燻製された香ばしさとさっぱりしたサワーチーズがあいます。
パンケーキのしっとり感も良いです。



軽食が終わると、スコーンが別皿でだされ、ティースタンドの一段目にセットされます。
スコーンは2種類、レモンスコーンとゴーダ&グラーナパダーノチーズスコーンです。
さっくりした小ぶりのスコーンです。
レモンスコーンはプレーンのようで、あまりレモン的な感じはしませんでした。
ゴーダ&グラーナパダーノチーズスコーンは、コーダとグラーナパダーノチーズの2種類のチーズの入ったスコーンです。
ジャムは、クロテッドクリーム、苺とシャンパンのコンフィチュール、レモンカードです。
クロテッドクリームは少し堅めのもの。しっかりした味わいでレモンスコーンに合います。
苺とシャンパンのコンフィチュールは、イチゴのジャムで、苺の酸味とシャンパンのコクを感じます。
チーズのスコーンにたっぷり乗せてたべました。
レモンカードは、英国の伝統的なクリームです。レモンを使った濃厚なクリームで酸味とさっぱり感が強いです。
レモンスコーンで食べるのが気に入りました。
ちなみに、スコーンはおかわり可能です。ジャムが少なくなれば追加もしてくれます。



二段目は、一口スイーツです。
「ラズベリーマカロン」は、ラズベリーの酸味がさわやかなマカロンです。中のクリームがまったりです。
「ヘーゼルナッツのエクレア」は、エクレア生地がしっかりし、ヘーゼルナッツクリームが濃厚です。
「ブロンドチョコレートのグラサージュ」は、ブロンドチョコレートがキャラメルのようなコクのある味わい。柔らかくて、甘いですw



三段目は、ケーキ類です。

「黄桃ムース  レモンのジェノワーズ」はムースケーキのようでしっとり柔らかく、モモの香りがしっかりしています。
「ピスタチオとチョコレートのマーブルパウンドケーキ 34%ホワイトチョコレート コーヒームース」はチョコレートのパウンドケーキのようですが、中はピスタチオのクリームです。
ホワイトチョコとコーヒームースが上に乗りほろ苦い味わいを出しています。
「リコッタチーズパンナコッタ  フルーツトマト」は、パンナコッタがリコッタチーズでまったり濃厚な味わいになっています。さっぱりした透明なジュレにフルーツトマトが入っていて、このフルーツトマトが甘くて美味しいです。
独特の酸味も残っておりいいです。

サービスは、最初のティースタンドが出る間での時間が長かった点を除きまあまあです。
ただ、マンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジはなんだかゆったりできるのでそれはとても良いです。



関連ランキング:ラウンジ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅



2015/09/18

麻布十番祭り限定、高級中華の焼きまんじゅう! 「中国飯店 富麗華」


中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ) - 麻布十番/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004967/





毎年八月の終わり頃開催される、麻布十番祭りはいつも大変な賑わいです。
狭い商店街にたくさんの屋台が並び、定番の焼きそばから、珍しい牛串まで、さまざまなものが食べられます。
今年の祭りは、8月22日・23日の土日開催でした。

麻布十番祭りで一番の楽しみが、高級中華料理店「富麗華」のお総菜の販売です。
「富麗華」は東麻布なのですが、麻布十番から近いためお祭りに合わせて、店頭に屋台を出して、お総菜を販売しています。



特に焼きまんじゅうと焼き餃子は、店の前でドラム缶のグリルと専用の鉄板で豪快に焼かれ、焼きたてを買うことができます。
販売は、「焼きまんじゅうと焼き餃子」の列と、「その他の総菜」の列に分かれます。

販売は祭りの始まる15時からですが、10分前までには「焼きまんじゅうと焼き餃子」の列が40m位まで伸びていました。
少し早めに販売開始、30分前から並んだので2番目に買えました。
その他の総菜の列は、列は少しなのですぐ買えます。

買ったのは、
焼きまんじゅう
焼き餃子
海老春巻き
北京ダック
です。

売っているお総菜は、基本的に1パック500円です。
例外のフカヒレスープもありますが。

買った、お総菜は、家に持ち帰って夕飯で食べました。
「富麗華」では地下駐車場にテーブルなどが出されて、お総菜を買った人がその場で食べられるようにしていました。



焼きまんじゅうは、丸くずっしりしています。
1パックに4個入っていました。
肉厚の皮は、表面はお餅の皮のようにもちもちした感じ、底の焼かれた部分はばりばりで香ばしくなっています。
中の具はたぶん豚の挽肉で、お肉の部分はジューシーで柔らかく旨みたっぷりです。

焼き餃子も1パックに4個入り。
こちらも皮が厚めですが、かりっしっとり。底はぱりぱりです。
醤油など付けなくても油で味が付いているように感じ
具は肉が多めです。ジューシーで柔らかく美味しいです。



海老春巻きは2個入り。
春巻きの皮はこんがり焼けていてぱりぱり。
持ち帰るときに、つぶれて割れてしまいました。
食べてみると、ぱりっとした皮に、ぷりっとした海老がでてきます。
具はほぼ海老のように思えて美味しいです。

北京ダックは1パックで1本入り。さすがに500円だと仕方ないかも。
薄餅の皮にくるまれた、アヒルの皮、キュウリ、ネギがはいり、甘辛いソースで味付けれています。
もちっとした皮に、ぱりぱりのアヒルの皮で、皮には肉も少し付き食べ応えがあります。
甘辛いソースに香ばしさが加わり、美味しいです。

高級店の料理がお得に食べられるお祭りはお得ですね。



関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅


2015/09/17

緑と東京タワーとベルギーワッフル 「ル・パン・コティディアン 芝公園店」


ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/


芝公園のベルギー発祥のベーカリー「ル・パン・コティディアン」で、ワッフルを食べてきました。

休日、自転車で竹芝桟橋や浜松町を散策しました。
で、お茶休憩にと立ち寄ったのが、「ル・パン・コティディアン」です。
お店は、東京プリンスホテルの敷地にあり、周りが緑豊かですし、内装も木材を多用していて雰囲気が良いです。

土曜日の16時頃でしたが、満席ではなくすぐ案内されました。
席は奥の方の明るい席で、外の東京タワーも見え良かったです。

久しぶりに来たら、メニューの内容が変わってました。
クロックムッシュとかエッグベネディクトとか美味しそう。
今回はデザート目的だったので、残念。

注文したのは、
ベルギーワッフル アイスクリーム添え
トロピカルロール
アイスラテ
です。



ベルギーのパン屋さんなので、本場のワッフルを味わいたく、ベルギーワッフルを頼みました。
季節限定で、アイスクリーム添え(+200円)ができたのでそちらを注文しました。
ベルギーワッフルは、こい色合いに焼かれたワッフルです。
ワッフルのくぼみに、イチゴとブルーベリーがおかれて可愛いです。
ナイフを入れると、さっくりとした生地の状態。
食べるとつぶつぶ感をたくさん感じます。
香ばしい味わいで美味しいです。
アイスクリームは別皿でバニラアイスにストロベリーソースです。
ワッフルを付けて食べると、バニラの風味とワッフルの香ばしさがあい美味しいです。



トロピカルロールも季節限定のスイーツです。
厚めのスポンジでくるまれたロールケーキで、マンゴーとキウイが入っています。
ロールケーキの生地はしっとり系、さっぱりしたクリームともあいます。
角切りで大きめのマンゴーとキウイもたっぷりで食べ応えがあります。

アイスラテは、縦長のグラスにエスプレッソとミルクが2層になっています。
エスプレッソの味わいがしっかりした、アイスラテでなかなかいいです。

緑多い外を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。



関連ランキング:カフェ | 御成門駅大門駅芝公園駅


2015/09/16

きじ焼き丼ランチ 鶏料理居酒屋「鳥一代」


鳥一代 - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13041811/



田町の鶏料理居酒屋「鳥一代」でランチを食べてきました。
鶏一代は、参鶏湯(サムゲタン)が食べられる店で夜はいつも人気で混んでいます。

行ったのは、13時をちょっと過ぎた時間でしたが、店内は混んでいてテーブルで相席になりました。

注文したのは、
きじ焼き鳥丼(並) 750円
です。



出てきた「きじ焼き鶏丼」は、鶏肉の炭火焼きとそぼろ肉がごはんにのっている豪快な丼です。
きじ焼きは照り焼きのようですが、甘さは控えめです。
タレにお砂糖が入っておらず醤油だけとも聞きます。

鶏肉はモモや皮など、様々部位が入っていて食感も変わって美味しいです。
そぼろ肉は、ふわっとしたそぼろで、味わいもしっかりしていて良いです。
ごはんは並盛りでも多め。丼なのでけっこうしっかりした量です。



ランチには、サラダとお味噌汁が付きます。
さらだは、レタスとポテトサラダ。普通ですが付いているのが良いですね。



お味噌汁は具が多めで、肉無し豚汁のようです。
なんだかコクがあって美味しかったです。

このランチで、750円(税込み)はかなりCP高いと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2015/09/15

「クリーミー バニラ フラペチーノ with エスプレッソ ショット」は、スターバックス目黒店限定


スターバックス コーヒー 目黒店 - 恵比寿/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13155889/



スターバックス目黒店に限定の「クリーミー バニラ フラペチーノ with エスプレッソ ショット」を飲みに行ってきました。

JR目黒駅から徒歩で2,3分、スターバックス本社があるビルの1階にあるスターバックス。
オシャレな内装と、窓からは緑が見える景色でくつろげる雰囲気のあるお店です。
ただ、席の割にいつも混んでいて、なかなか難しいです。

注文したのは、
クリーミー バニラ フラペチーノ with エスプレッソ ショット
です。



牛乳の代わりにクリームを使ったバニラフラペチーノは、まったりクリーミーです。
これにエスプレッソショットがかけられ、しっかりした苦みが加わり、大人な味わいとなっています、
飲んでいると甘みと苦みのバランスがよい気がします。

フラペチーノが溶けると、生クリームドリンクになりまったり感がさらにつよく
早めに飲むのが吉です。

目黒店限定なので是非飲んでみてください。



関連ランキング:カフェ | 目黒駅不動前駅


2015/09/14

アマン東京のアフタヌーンティー 「ザ・ラウンジ byアマン」


ザ・ラウンジ byアマン (the lounge by aman) - 大手町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13180843/

大手町のアマン東京のアフタヌーンティーに行ってきたよ!

それは2ヶ月前から始まった。
高級リゾートホテルチェーンのアマンが都市型ホテル「アマン東京」をオープンさせたのは、2014年12月。
ラウンジでのアフタヌーンティーも評判が良いとのことで行ってみたく、予約の電話をしました。
予約は結構混んでいて、二ヶ月後の土曜日に予約を取ることができました。



当日、東京駅を降り、アマン東京の入居する大手町タワーまで散策。
大手町タワービルの脇に緑多い広場があり、その先にアマン東京への入口がありました。
1階のエレベーターフロアの担当者に、訪問内容と名前を聞かれ、答えました。
エレベーターで33階に着くと、担当者が待っており、
「○○さま、いらっしゃいませ、どうぞこちらへ」
と案内して頂きました。

エレベーターホールを出ると、ロビーフロアで、無駄に広いスペースです。
池や大きな石がディスプレイされ、事の生演奏もされていました。

窓側の広いエリアが、ラウンジbyアマンのようです。
奥のバーカウンターの近くの席に案内されました。



テーブルのカトラリーが、ブラック系でシックな雰囲気です。

注文は
ブラックアフタヌーンティー
です。


予約の電話で注文してあったので、すぐにドリンクの説明が始まりました。
ドリンクは、30種類以上から選べる飲み放題(一部別料金あり)です。



まずは、歩いてきて暑かったのでアイスティーの「グリーン サマー」を頼みました。
グリーン サマーは、緑茶系でパッションフルーツとマンゴーのシロップで少し甘く味付けされたドリンクです。
ハイビスカスの葉が浮かび、飲んでみるとさっぱりしてさわやかでした。



で、ティースタンド登場。もちろん三段重ねです。

一段目は、軽食の「savory」で、
たけ炭ブレッドを使った本日のフィンガーサンドイッチ
愛知県産無花果とゴルゴンゾーラチーズのクロスティーニ 蜂蜜と黒胡椒
北海道産冷製コーンスープ
ブランダードと黒オリーブのプチタルト
パデ ド カンパーニュ
です。



サンドイッチは、たけ炭を使っただけあり黒いパンです。
少しパサッとした感じが気になりましたが、スモークサーモンとチーズがなかなか良いです。

クロスティーニは、無花果の甘みにゴルゴンゾーラチーズの酸味、さらに胡椒のスパイシーさが辛み何とも不思議です。

コーンスープはなめらかで味わいはさっぱりしています。
プチタルトは、上に乗ったオリーブの味わいがしっかりしており特徴的です。

パデ ド カンパーニュは少し柔らかくお肉の香ばしさと、パプリカの苦みが良いです。



「SCONE」はバケットに入れられて出てきました。
プレーンと大納言を飾ったヨモギのスコーンです。
柔らかめのスコーンで、ふわっもちっという感じです。
プレーンは気のせいかもしれませんがチーズを少し感じたような。。。
ヨモギのスコーンは、割ってみるとヨモギの香りを感じます。
大納言の豆がはいり和風な感じです。



付けるのは、クロテッドクリーム、蜂蜜、マンゴージャムとストロベリージャムです。
クロテッドクリームがなめらかで味が濃くプレーンスコーにあいます。


二段目、三段目はたっぷりの「PETIT SWEETS」です。
ラインナップは、
ダイヤモンドの器に入ったケシのみ纏ったパート ド フリュイ
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
柚子と黒ゴマのマカロン
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール型ボンボンショコラ
岡山県産シャインマスカットとソーテルヌワインのムース
愛知県産無花果のプチタルト
北海道産フロマージュブランとマンゴーのマフィン
京都産宇治抹茶と沖縄県産パッションフルーツのプチシュー
静岡県産マスクメロンと赤すぐりのシャンパンジュレ チョコレートハット
です。



まず目立つのが、「チョコレートバッグ」です。
パリパリのチョコでできたバックにラズベリー、ブルーベリー、ピスタチオの実が入っています。
また、チョコレートでできたダイヤモンドの器には、スパイシーな組が入っていました。
さらに、ハイヒール型のショコラは中にお酒の入ったボンボンショコラ、結構強いお酒です。
全体的にチョコレートがビターで大人の味わいです。

マカロンはゆずのさっぱりした味わいが強いです。



無花果のプチタルトは、柔らかいスポンジ状の土台とクラッカーと無花果でなんとも不思議。

マフィンはマンゴーの甘みがよく、プチシューはパッションフルーツの酸味がいいです。
南国を感じる食材で楽しいです。



シャンパンジュレはフルーツとグラスに入り、シャンパンの香りが良いです。
チョコでできた帽子が可愛いですね。

紅茶は、
ダージリンスプリングタイム
ティッピー ゴールデン ダージリン アールグレイ
オレンジペコー
を飲みました。

紅茶はポットで提供され、コンロで暖められているので、ぬるくなりません。
ポットは3杯ほど飲める量が入っています。



ダージリンスプリングタイムがさわやかな香りで気に入りました。
オレンジペコーはよく蒸らすと香りがよくでます。



珈琲系の、
アイスラテ
ディカフェ
も、普通に良いです。

カップに入った紅茶が減ると、さっとサーブしてくれ、お代わりもよく気にかけてくれます。
トイレに立ったときの、コンシェルジュ担当の対応も良かったですし、席に戻るとナプキンも直してくれていました。
サービスはかなりしっかりしているのは、さすがアマンといったところ。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅