2014/07/30

第一牧志公設市場のサーターアンダギー


歩のサーターアンダギー (あゆみのサーターアンダギー) - 牧志/スイーツ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/

那覇の国際通りを散策後、第一牧志公設市場の2階に行きサーターアンダギーを食べてきました。

第一牧志公設市場の2階は食堂が並び楽しい場所なのですが、「歩のサーターアンダギー」はその一角にお店があります。



サーターアンダギーは、1個から買えます。
市場の2階は食堂の椅子もたくさんあるため、その場ですぐに食べることが出来ます。

サーターアンダギーは、大きさが小ぶりです。
もっさり柔らかく、もふもふな感じです。
ほんのり甘さがあり、食べると美味しいです。




2014/07/28

俺のだし、おでん屋さんの大根と、白海老唐揚げが美味しい


俺のだし - 銀座/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13165843/

職場の同僚が「俺の」シリーズに行きたいと言うことになり、まだ行っていない「俺のだし」に行ってみました。
1週間前に予約ができました。

18時からの1回目。時間通りに行くと、すぐに店内に案内されました。
お店カウンター席がずらっと並んでいます。

メニューはおでん中心ですが、和食やステーキなどもあります。

注文したのは、
大根
こんにゃく
がんも
丸茄子田楽
鰹タタキ
牛すじ
オマール海老2色焼
玉子
小鰺フライ
ポテサラ
白海老唐揚げ
焼おにぎり
です。



大根は柔らかいながらしっかり食感があります。
出汁はさっぱりですが、コクがあります。大根へのしみ具合がいいです。



コンニャクは、ぶるんぷるんで弾力があります。
味も強くいいです。

がんもは一つ頼むと2個出てきます。
実がゴツゴツと入っていて美味しいです。



丸茄子田楽は、やわらかく口の中にとろける茄子で、白味噌の甘みがいいです。
皮の素揚げもいいです。



鰹タタキは本日のスペシャリテ。
身の締まった鰹ですが、口の中に入れるととろける感じが良いです。
炙った所が香ばしく美味しさを感じます。



牛すじは、煮込みで、柔らかいすじ肉と柔らかいコンニャク、ごぼうなどが入り白米がほしくなる一品です。



オマール海老2色焼は、種類の違う味噌を付けたテルミドール風。
和食の味付けで、胡椒の効いた味噌の方が好みです。



玉子は、おでんの玉子ではなく、味玉的。
黄身がトロッとしてまったり美味しいです。



小鰺フライは割と小さめで食べやすい大きさ。
からりと揚がっていて身が柔らかくほくほくです。
ただ、フライの衣が浮いていたのがちょっと残念。



ポテサラは生ハムが乗っています。
意外と美味しくパクパク食べてしまいました。



俺のだしで一番美味しかったのが、白海老唐揚げです。
小さな白海老がからりと揚がっていて、かりかりですが、身の味がしっかりしています。
塩を付けて食べるといっそう甘みを感じます。



〆は、焼おにぎり。
焼おにぎりは注文してから炭火で焼き目を付けていました。
甘辛い醤油で焦げ目が付き、ふわっとしたおにぎりはなかなか良いです。

「俺の」で感じるびっくり感はすくなかったですが、食べ物はどれも美味しく満足感はあります。



関連ランキング:おでん | 銀座駅新橋駅東銀座駅



2014/07/27

銀座の俺のやきとりで、鰻と雲丹と巻き寿司


俺のやきとり 銀座9丁目 - 霞ヶ関/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13158188/

北陸の友人が出張で上京してきました。
以前「俺の」シリーズを食べてみたいとの事だったので、新橋の「俺のやきとり 銀座9丁目」を予約しました。
仕事の関係上、20時の回となりました。
この時間だとスタンディングは空きがちらほらでした。

5分前にお店の説明が始まり、ご案内。

席に付くと順番に、お酒の注文。
次が食事の注文になります。

注文したのは、
モントードン
牛すじ
タコサラダ
鰻と雲丹 琥珀ジュレ掛け
スモークサーモン・アボカドのミルフィーユ
おまかせ5本焼
和牛の塩こうじ焼き
俺の巻き寿し
パリパリアーモンドアフォガード
白桃パンナコッタ
です。

狙っていた和牛ザブトンとフォアグラが売り切れで残念です。




モントードンはオススメのスパークリングワイン。
フルーティな感じです。



牛すじは、柔らかいすじ肉とゴボウのコリコリ感がいいです。



たこサラダはすごい量のサラダかと思ったら普通の量でした。
タップリの野菜にこりこりのタコが入っています。オリーブオイルのさっぱりしたドレッシングです。



鰻と雲丹 琥珀ジュレ掛けは、見た目フレンチ!?のような料理です。
揚げレンコンで筒状の器を作り、中に鰻と雲丹がタップリです。
鰻の身は柔らかく、また皮が焼けて香ばしいです。
雲丹がソース状になりコクを与えています。
ジュレソースは甘みがあります。



スモークサーモン・アボカドのミルフィーユは、見た目びっくり。
線状のものが揚げられ、間にサーモンとアボカドが挟まっています。
さくさくとした食感と、サーモンとアボカドのクリーミーさがアクセントになっています。



俺のやきとりなので、一応、やきとりも頼みました。
お任せ5本盛り。皮と若鶏がおいしかったです。



今回のメイン料理になったのが、和牛の塩こうじ焼きです。
お肉は赤身部分のようでしたが、食感がありながらもやわらかいです。
塩こうじで漬けた独特の風味も感じられます。



〆に寿司系を食べたくなり頼んだのが、俺の巻きすしです。
前回、他のテーブルで頼んでいたものを見てびっくりしたのですが、実際自分で頼んでみて出てきた太巻きを見てやはりびっくり。
また、巻きすしの上にのった、雲丹、イクラ、とびっこの量もすごいです。
巻きすしは、玉子、キュウリ、ネギトロ、レタスが中に入っています。甘い玉子がかなり主張が強いです。
タップリのイクラ唐丹をこぼさないように食べるのが大変です。



パリパリアーモンドアフォガードは、アーモンドのぱりぱりがのっているバニラアイスにコーヒーがかかっています。
バニラアイス?がぱさぱさな感じでちょっと普通のとは違います。



白桃パンナコッタは、白桃とジュレが上にかかり、あまいパンナコッタがなめらかでおいしいです。

「やきとり」と歌っていながら、メインはすでになんだかわからないメニュー構成。
和洋ジャンルを超えていろいろ楽しめるのが好きなら、結構良い店だと思います。



毎回演奏されるジャズも結構好きです。



関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2014/07/26

自由が丘のケーキ屋さん「エムコイデ (m.koide)」のタルトパッション


エムコイデ (m.koide) - 自由が丘/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13130756/

自由ヶ丘に行くことになり、美味しいケーキ屋さんを探すと、m.koideを発見、買いに行ってみました。

お店は自由が丘駅から、大井町線沿いに4分ほど歩いたところにあります。
中はショーケースのみの小さなお店です。

買ったのは、
タルトパッション
ガトージュール
グレープフルーツのタルト
ムース・カフェ
です。

持ち歩きは30分以内を推奨との事だったので急いで帰りました。



お店のショーケースを見て、一番オーラを感じたケーキです。
パッションの酸味とラズベリーの酸味がほどよく、中のクリームの甘さもイイです。
中にバナナも入っていてその甘さがアクセントになります。
さくっとしタルト生地が美味しいです!



グレープフルーツのタルトは名前を忘れてしまいましたが、これもタルト生地が美味しく、グレープフルーツの甘酸っぱい感じと、中のカスタードの甘みがいいです。
グレープの皮の甘露煮も添えられていて美味しいです。



ガトージュールは本日のケーキ、キャラメルコーヒームースとチョコレートがミルフィーユ状になっています。
しっかりした甘みとコーヒーの苦みが旨く合わさっています。



ムース・カフェ もコーヒーのムースのケーキ。
コーヒーのマカロンが上に乗っていて、キャラメルとともにしっかりした甘さを出します。
ムースは2種類に分かれ、それぞれコーヒーの配合が違うようです。
真ん中のキャラメル層がイイです。

どのケーキもかなり高レベルで美味しいケーキでした。
店員さんもしっかりケーキの説明をしてくれて判り安かったです。

買ってすぐ食べるか、よく冷やして食べたいケーキです。



関連ランキング:ケーキ | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅


2014/07/24

新橋の坐・和民で夕飯


坐・和民 銀座土橋店 (ざ・わたみ) - 新橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13051978/

会社帰りに、新橋付近で用事があり、夕飯も兼ねて居酒屋さんに寄ってきました。

行ったのは、「坐・和民 銀座土橋店」です。
お店は新橋駅から銀座側の高架下にあり、和民の店舗が数店集まっています。
通されたのは、カウンター席です。



注文したのは、
トマト甘酢和え
つぶ貝と帆立の熱々サラダ
ズッキーニきんぴら
ポテトモチチーズかけ
自家製鉄板餃子
炙り柚子明太
手づくりの出汁巻き玉子
高菜めんたい炒飯
です。



トマト甘酢和えは、トマト自体がかなり甘く美味しいです。



つぶ貝と帆立の熱々サラダは土鍋に野菜とツブ貝と帆立が入り、コンロで温めてから食べます。
野菜たっぷりでボリュームがありますがヘルシーです。



ズッキーニきんぴらは、ズッキーニとバラ肉のきんぴらです。
鷹の爪でピリ辛くとろみが付いているのが良いです。



ポテトモチチーズかけは、ポテトモチにチーズがたっぷりかかり、刻み海苔



自家製鉄板餃子は鉄皿にのった小ぶりの餃子です。
丸く盛りつけられていてます。野菜多めの餃子はさっぱり系でした。



炙り柚子明太は他の店舗で食べておいしかった品。
店により盛りつけが違います。この店はネギが多めでした。
しっかり辛い明太子の表面が焼かれて香ばしくネギの苦みとじゃこのかりかりが良いです。
白飯と食べたいですね



手づくりの出汁巻き玉子は、大きめです。
ふわふわであつあつです。
大根おろしで食べてみると玉子の甘みを感じます。



高菜めんたい炒飯は、高菜の入った炒飯で、じゃことネギも混ざり、明太子がのっています。
あれ?なんかこの組み合わせ食べた感じがw
普通に良いです。

坐・和民ということで、和民とメニューが違うのかと思ったら、全く同じでがっかりです。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2014/07/23

芝公園のベーカリーカフェ「ル・パン・コティディアン」でブレックファーストバスケット


ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/

休日の朝ご飯を食べに、芝公園にあるベーカリーカフェの「ル・パン・コティディアン」に行ってきました。
朝9時頃、6割ほどの入りで待たずに座れました。

注文したのは、
ブレックファーストバスケット(オーガニック小麦のブレッドとクロワッサン) 680円
ハム&グリエールチーズ クロワッサントースト with ベビーリーフ、3種のマスタード 880円
レモネード
です。



まず、テーブル席の端にあるジャムコーナーからジャムをとってきます。
ジャムは9種類ほど。
ストロベリー、アプリコット、チェリー、オレンジ、イチジク、ホワイトチョコレート、シナモンビスケット、ヘーゼルナッツ、チョコレートです

パンとの組み合わせもありますが、シナモンビスケットとチョコレートがかなり美味しいです。
オレンジも苦みがあり美味しいです。



ブレックファーストバスケットは、パンが5種類、6個。
パケットは皮が固めですが中はふわふわ。
ウィートは酸味の強いパンです。甘いジャムがあいます。
スペルトはプレーンな感じのパン。
くるみはコリコリした食感が良いです。
クロワッサンは周りがさくっとして中はモチモチ。バターの香りがほんのり良いです。



クロワッサントーストはハムとグリエールチーズが挟まれています。
厚めでしっかりした味わいのハムととろりととろけたチーズが美味しいです。
小鉢に3種類のマスタードが入っています。マスタードのつぶつぶ感とアンチョビの味がする感じです。

サラダは葉物とトマト、果物はメロンが添えられています。

朝食をゆっくり食べるには良い雰囲気です。



関連ランキング:カフェ | 御成門駅大門駅芝公園駅


2014/07/22

麹町のゴルフ場併設のカフェで、BLTサンドイッチ

Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部店 (カフェボローニャ) - 麹町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13142533/

土曜日のランチで麹町まで自転車で行ってきました。
お店は、室内ゴルフ練習場が併設されている、「Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部店」です。

行ったのは1時半過ぎでしたが、私が座って奥のテーブル席が満席になりました。

注文したのは、
BLTサンド
プレーンパンケーキ
です。



BLTサンドは、デニッシュのパンでできています。
パサッとした感じですが、少しトーストされている感じで香ばしくて良いです。
具はもちろん、ベーコン、レタス、トマトです。
厚切りのベーコンが存在感があり、シャキシャキのレタスとのバランスが良いです。
トマトも新鮮で甘みがあるもので、マスタードの味が強く効いていて美味しかったです。



パンケーキはプレーンを選択。
2枚でてきました。
バターを溶かしてからメープルシロップをたっぷりかけて食べます。
ふんわりして、ちょっとしっとり。
生地にはほんのり味わいがあり、バターとの組み合わせがいいです。



ドリンクセットはソフトドリンクから選べます。
選んだのは、ジンジャーエールとアイスカフェオレ。
ジンジャーエールは、甘口と辛口が選べて、辛口を選んだらウィルキンソンの瓶のジンジャーエールがきました。
カフェオレは細長いグラスにたっぷり入った物でしたす。

ちょっと雰囲気が微妙な感じがしますが、食べ物は美味しいのでまた行ってみたいかも。



関連ランキング:カフェ | 麹町駅永田町駅半蔵門駅


2014/07/21

海老名、一凛珈琲の淹れたてアイス珈琲


一凛珈琲 海老名店 (イチリンコーヒー) - 社家/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14054394/

海老名から藤沢に向かっているときに見つけた、おしゃれな建物の珈琲屋さん。
帰りに行ってみることにしました。

場所は、最寄り駅は相模線の社家駅ですが、駅から2km弱ありそうで、車がないと不便なところです

行ったのは15時頃だったので、お茶の時間でもあり、2組待っていました。
レジでウェイティングリストに名前を書きます。喫煙・禁煙を選べます。
しばし待つと、喫煙ならすぐに案内できるとのことだったのですが、お断りしました。
程なく、ソファーのボックス席に案内されました。

注文したのは、
一凜オリジナルブレンド
淹れたてアイス珈琲
なめらか壺プリン
です。



暖かいコーヒーは、湯飲みで提供されます。
熱いコーヒーで取っ手がないのは賛否あるかと思います。
湯飲みは良いのですが、やはりカップの方が良いです。
ただ、コーヒーはタップリ量があるのでそれは好感が持てます。

一凜オリジナルブレンドは深い味わいで濃いです。
ほどよい苦みも感じられこだわりを感じます。



淹れたてアイス珈琲は、氷だけのグラスと、器に入った温かいコーヒーが出されます。
自分でコーヒーをグラスに入れて氷で冷やして飲みます。
アイスにしてもしっかりした味わいのコーヒーで、苦みが緩和されまろやかです。
時間がたっても薄くなった印象が少ないです。



なめらか壺プリンは、カスタードクリームが甘くとろりなめらかなプリンでおいしいです。

お店は禁煙エリアは明るくていいのですが、客層がファミリー中心でややざわつき感があります。
お店のターゲット的にも子供用の雑誌もあるのでいいのでしょう。
個人的には店舗の外観から大人な印象があったのでやや残念です。



関連ランキング:喫茶店 | 社家駅門沢橋駅



2014/07/20

希少な「みやじ豚」たっぷり食べられるBBQ。ロースがオススメ!

弁慶果樹園 - 湘南台/その他 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14042801/

一般には流通していないブランド豚「みやじ豚」が食べられるバーベキューがあると聞き、行ってきました。

みやじ豚BBQ(バーベキュー) 湘南の豊かな環境で育った美味しい豚のバーベキュー
http://bbq.miyajibuta.com/index.html

申し込みはこのWEBサイトで申し込みます。
開催は月に一度程度で、参加費は4000円くらいです。

場所は神奈川県藤沢にある弁慶果樹園です。
最寄り駅は湘南台になるみたいですが、車でないと不便です。

受付は11時半からで、12時から開始のようですが、受付を済ませて、席を確保すればそれぞれで自由に流れで開始できます。

焼き物が以外で用意されているのは、
漬け物
サラダ
白飯
ビール、ワイン、ソフトドリンク
です。

サラダ漬け物は先に必要な分を確保するのが良いでしょう。
飲み物については十分あり、また持ち込みもOKなので、好きなワインなどを持って行くのが良いでしょう。



メインのみやじ豚は、炭火で焼かれます。
5台ほどで焼くのですが、焼かれるまで時間がかかり行列ができて肉待ち状態が多いです。

肉は、バラ、ロース、モモの三種類が用意されています。



バラは脂タップリで、柔らかくおいしいのですが、2枚目、3枚目になるとその脂がつらいですw
よくかりかりに焼いたのが食べたいですが、行列が出ていますので難しいです。
後半によく焼いた肉を頼むのが良いかもしれません。

ロースは薄く大きいお肉で、脂もありますがすっきりしています。
バランスがよくこれが一番おいしかったです。

モモはさらに脂が少ないですが、少し固めな印象。
ぱさぱさした感じがぬぐえません。それでもおいしいのですが。

お肉はかなり大きいまま焼かれるのでそのままでは食べ辛いです。
キッチンばさみを持って行くことを推奨します。

焼かれる野菜は、玉ねぎ、ピーマン、ナスなど。
それはそれでおいしいです。

お肉が終わると最後に、マシュマロの串焼きができます。
自分で炭火に近づけてトロッとするまで焼き、ときチョコレートをつけて食べます。
シンプルだけどおいしいです。



関連ランキング:その他 | 湘南台駅長後駅六会日大前駅


2014/07/18

京急川崎駅近くのスペイン料理屋さん「ラ コルメナ」でワンプレートランチ


ラ コルメナ (La Colmena) - 京急川崎/スペイン料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14036275/

平日のランチで、京急川崎駅近くのスペイン料理屋さん「ラ コルメナ」に行ってきました。

12時少し過ぎていましたが、席は確保できました。

注文したのは、
豚のヒレカツ ワンプレート
です。



豚肉はしっかりした厚さ。噛み応えがあります。
衣は薄めですが、味はしっかり付いています。
スパイシーで、ご飯がすすみます。



サラダはパプリカが付いていますがもう少し量があった方が良いなぁという感想。

デザートは、オレンジのムースでさっぱり系。
ふわっとした感じが良いです。

ドリンクはコーヒーを選択、まあ普通の味わいでした。

ランチとしてはもう少しボリュームが欲しかったかも



関連ランキング:スペイン料理 | 京急川崎駅川崎駅港町駅


2014/07/15

田町の和民で、まったり夕飯


和民 田町芝浦店 (わたみ) - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046714/

会社帰りに、ちょっと夕飯も兼ねて居酒屋さんに寄ってきました。

しばらく普通の居酒屋さんに行っていなかったので、田町の「和民」です。
芝浦側の商店街にあるロッテリアのビルの4・5階が店舗です。

店内に入ると、喫煙・禁煙を聞かれますが、仕切りがあるわけではなく、禁煙席でも他の席の煙が気になります。

注文したのは、
中生プレミアム
お通し
アジフライ
炙り柚子明太
トマトアボカド豆腐
炙り〆鯖
手作り厚揚げ
ズッキーニ温玉フライ
鰹だしのお茶漬け
です。



お通しは2品で390円、中生は490円で普通ですか?



アジフライは、大きめのフライが2個で、キャベツ、ポテトフライです。
揚げたてで、さくさくしていてなかなか良いです。



炙り柚子明太は、じゃこと、ネギものっています。
軽く炙った明太子は香ばしさが増していて、あまり辛くなくコクがありおいしいです。
じゃこのコリコリした感じとネギの苦みも良いです。
おいしい。



トマトアボカド豆腐は、普通のトマトとモッツァレッラチーズの組み合わせと、アボカドと豆腐を組み合わせたカプレーゼです。
さっぱりしたドレッシングがいいです。



炙り〆鯖は、半身のしめさばがどーんと出されます。
テーブルの上で店員さんがバーナーで焼かれ炙られます。
脂が焦げて良い香りがします。
食べてみるととろりとした身が良いです。
辛子をつけるとさわやかな絡みが加わり、より風味よくなります。



手作り厚揚げは、注文してから焼くので少し時間がかかります。
豆腐は柔らかく崩れやすいです。上に、生姜、ネギ、鰹節がのっています。
食べてみると、薄い衣ととろとろの豆腐でいいです。



ズッキーニ温玉フライは、ズッキーニのフライと、温玉のフライです。
ズッキーニを縦に4分の1カットされたものにベーコンを巻き、衣をつけて揚げあれています。
少し衣が厚いですが、ズッキーニのシャキッとしていながらトロッとしている加減が良いです。
温玉も良いです。つけダレが少し甘いです。



〆に頼んだのが、鰹だしのお茶漬けです。
具は、鮭か梅干しが選べます。今回は鮭。
ごはんに鮭がのって出てきて、急須に入った鰹だしをかけて食べます。
鮭は辛めで、鰹だしとよく合います。
お新香の皿に入ったわさびを入れて食べるとなおよいです。

料理の提供がちょっと遅い感じでしたが、料理の味は全体的に普通においしいです。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅