2013/12/31

錦糸町のお気に入りの和カフェ「北斎茶房」お汁粉


北斎茶房 ほくさいさぼう - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

亀戸方面に買い物で行った帰りに、寄りました。
錦糸町のお気に入りの和カフェ「北斎茶房」です。

15時過ぎでしたが、空いていてソファ席に座れました。
が、5分もたたないうちに満席に。タイミングが良かったようです。

注文したのは、
北斎田舎汁粉 550円
秋期限定 栗汁粉 「栗満月」 630円
くずきり 1050円
です。

北斎田舎汁粉は、あんこの汁粉にお餅が一個。
汁粉は甘さと塩加減が控えめで、ふわっと優しい味わい。
小豆自体の味わいが判るような感じです。
お餅は柔らかで焼き目が香ばしいです。



この田舎汁粉に栗が入ったのが、栗汁粉 「栗満月」 っぽいです。
ちょっと味付けがさらに控えめかもしれません。
栗は箸で切れるくらい柔らかい物で、ほくっと食べられます。



くずきりは、注文すると30分くらいかかりますと説明されまた。
だいたいそのくらいで出てきました。
氷水に入ったくずきりは柔らかすぎで、箸で持つと切れてしまいます。
慎重に黒蜜の容器に移して食べてみると、口の中でとろける感じ。
黒蜜は美味しいのですが、くずきり自体は、まあそんな物かなぁという感じ



お茶でホットして、くつろげるこのカフェはやっぱり良いです。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅


2013/12/30

女性に人気、ラゾーナ川崎のおしゃれ定食屋さん「おぼんdeごはん」

おぼんdeごはん ラゾーナ川崎プラザ店 - 川崎/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14048163/

平日の夜、夕飯を食べに、ラゾーナ川崎のおしゃれ定食屋さん「おぼんdeごはん」にいきました。

18時過ぎ、女性を中心に満席に近く、混雑していました。
一人だったのでカウンター席に案内されました。

注文したのは、
鶏の黒七味焼き定食
フライドポテト 明太子マヨネーズ
です。



定食のご飯は、3種類(白ごはん、玄米入りごはん、五穀ひじきごはん)から選べて、五穀ひじきごはんを選びました。
おかずは、メインの鶏の黒七味焼きと、副菜にインゲンの胡麻和え、ポテトサラダ、豆腐、サラダ、大根の漬け物です。
ご飯と味噌汁はお代わり自由です。

鶏の黒七味焼きは、皮がパリッと焼かれていて香ばしいです。
青ネギの刻みと辛味のあるソースがいいです。辛味はあまり辛くなく女性向きです。
副菜たちも普通に美味しいです。

ごはんは、コリコリした雑穀とひじきの感じがいいです。
お代わりは、ご飯の種類を替えられます。

フライドポテトは量がしっかりありました。
明太子マヨネーズのふわっとした味わいが良かったです。

女性向きのお手軽に定食が食べられる感じで人気なのがわかります。



関連ランキング:定食・食堂 | 川崎駅京急川崎駅


2013/12/29

蒲田の俺のやきとり。逸品料理がオススメ

俺のやきとり 蒲田 - 京急蒲田/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13150484/

蒲田にある「俺の~」シリーズ「俺のやきとり」です。
前回、食べに一滴に行ったので、また行ってみることにしました。

急遽、会社帰りに友人と食べに行くことになり、当日10時に電話。
18時から2名で予約とれました。

時間に行ってみると、予約席はほぼ満席な感じでした。

注文したのは、
黒毛和牛のすじ煮込み
マグロ・アボカドサラダ
純けい
つくね
ぼんじり
とり皮
豚レバー
しろ
です。

お通しは、チーズです。モチモチした食感です。



黒毛和牛のすじ煮込みは、鉄鍋でだされます。
牛すじ、ネギ、人参、ゴボウ、厚揚げ、里芋などの煮込みで、牛すじはとろとろ。
肉のうま味がしっかりあり、その脂が汁にしみ出し、厚揚げなどの味が深くなっていました。



マグロ・アボカドサラダは、厚切りのマグロが食べ応えのあるサラダです。
温玉もいいですし、葉物野菜もたっぷりですが、アボカドの感じがあまりないのが残念なところ。
もう少しサイズを小さく出来ないかなぁ。



純けいは脂たっぷり。
つくねは団子でぷりぷりです。
ぼんじりは少し堅いですが、味はしっかりしていました。



とり皮は、少し生の部分が残っており、脂もたっぷりでした。
豚レバーも生っぽく少し癖がある感じです。
しろは、脂もでていて、コリコリした食感が好きです。



今回はちょっとサービスが微妙な点と、本日の逸品にやきとり系のメニューがなかったのが残念でしたが、食べ物は美味しかったです。



関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅



2013/12/28

銀座のイタリアン「イゾラブル」でミニトマトとバジルのピッツア

イゾラブル ISOLA blu - 銀座一丁目/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004869/

銀座のイタリアン「イゾラブル」で友人とディナーをしてきました。

席だけ予約して、アラカルトで頼みました。

注文したのは、
かんぱちのカルパッチョ エクストラバージンオリーブオイル
牡蠣のチーズクリーム焼き
牡蠣と海老のフリッタ
ミニトマトとバジルのピッツア
子羊のラグー フジッリ
バニラジェラートのアフォガード
です。



カルパッチョは、もちもちした食感で新鮮さを感じるカンパチでした。
オリーブオイルの風味も良いです。



牡蠣のクリームチーズ焼きは、牡蠣のうま味がしっかり出ていてチーズにも負けていません。



牡蠣と海老のフリッタは、唐揚げのような物?
牡蠣はちょっと臭みが気になりましたが、海老は美味しいです。



この店のポイントである、専用釜で焼いたピッツアは、ミニトマトとバジル。
チーズたっぷりで、トマトの酸味とバジルの香りが良いです。
もちもちの生地は食べ応えあります。



パスタは、子羊のラグーです。
フジッリにラグーがパスタに良く絡みます。肉々しいパスタでがっつり食べるには良いと思います。



〆のドルチェは、バニラジェラートのアフォガード。
濃いエスプレッソをジェラートにかけて食べます。
苦みが口に広がるオトナのドルチェです。

ちょっとサービスが微妙で、メニューの内容を店員さんがイマイチ把握していない感じがちょっと残念でした。
あと、予約時に4階になると言われたら、ちょっと考えた方が良いです。



関連ランキング:イタリアン | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅


2013/12/27

京急川崎駅近くの居酒屋「HIOKOSHIYA 044」は料理がボリュームあり


川崎完全個室 HIOKOSHIYA 044 O-DABU FOUR - 京急川崎/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14052779/

会社の飲み会で行きました、京急川崎駅近くの居酒屋「HIOKOSHIYA 044 O-DABU FOUR」です。
すべて個室部屋で使いかって良い感じで、混んでいました。

注文したのは、
ゴールドコース☆ ☆全11品+ゆったり3h飲み放題付き 5280円→4980円☆
です。

旬の前菜3種は、タケノコ、おくら、サツマイモです。旬か?



地鶏タタキとアボカドサラダは、地鶏が結構ボリューミーです。



刺身三点盛りは、たこ、さけ、赤身で普通。



旬の野菜ととり天は、カボチャ、ナスなどの天ぷら。



大山鶏の炭火焼とホエー豚のサムギョが一緒の皿にのっています。
九州の郷土料理のようです。
ホエー豚は、脂がすごいです。



おばあちゃんのお新香は普通。

とろ~り手羽煮込みは甘いタレです。



ホエー豚スペアリブとフライドポテトは、かなり肉々しい。
とろり柔らかでもあります。



エビとアボカドのカリフォルニアロールは、結構食べてしまう危ない一品。



キャラメルムースケーキとフルーツ盛りは、普通ですが、キャラメルの甘さがなんだかホットします。



使い勝手は悪くない店ですが、サービスに微妙な点があります。
個室は悪くないのですが、大人数では厳しい面があり、8人が限界か。
もっと広い部屋もあるのかなぁ。



関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅


2013/12/23

赤坂見附の洋菓子店「しろたえ」のレアチーズケーキ

西洋菓子しろたえ 赤坂 - 赤坂見附/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

レアチーズケーキが食べたくなって、赤坂見附の洋菓子屋さん「しろたえ」に行ってきました。
夕方で、売り場は混んでいましたが席は少し空いていて、すぐに座れました。
席は1階のカウンター席になりました。

注文したのは、
レアチーズケーキ
紅茶
です。



しっとりして、とろっとしたレアチーズケーキは、いつもの味わい。
チーズの味がしっかりして、香りも良いです。
甘さ過ぎず、酸味があり、さっぱりしています。

紅茶は普通の紅茶です。

ゆっくり楽しみたいチーズケーキです。



関連ランキング:ケーキ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


2013/12/22

六本木ヒルズのカジュアルフレンチ、ローダーデールのエッグベネディクト

ローダーデール Lauderdale - 六本木/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

休日のランチで、六本木のけやき坂テラスにある、カジュアルフレンチの店「ローダーデール」に行ってきました。

この日も混雑していて、遅い時間になりました。

注文したのは、
スフレ(ほうれん草、クリームチーズ)
エッグベネディクト(海老とアボカド)
です。

飲み物は、お代わり自由のアイスティーです。



副菜はいろいろ選べる中で、自家製ピクルス、ハーブローストポテトを選びました。
ピクルスのほんのりした酸味が良いです。
ロースとポテトは香ばしく美味しいです。



スフレは焼きたてでぷっくりふくれています。
真ん中に穴を開けて、チーズとほうれん草を入れて食べます。
ほうれん草のほんのりした塩加減とチーズの味わいががかなりいいです。
食事系のスフレも良いですね



エッグベネディクトは、アボカドと海老。組み合わせは最高です。
とろとろのタマゴの黄身がまたソースにからみ良いですね。



わいわいがやがや楽しい空間で食事が出来て良いです。
ただ混みすぎですね



関連ランキング:フレンチ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅


2013/12/21

広尾のフレンチレストラン「キャーヴ・ド・ひらまつ」でディナー


キャーヴ・ド・ひらまつ la Cave de Hiramatsu 【旧店名】ラ・レゼルヴ la Reserve - 広尾/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13005257/

食事会で、広尾のフレンチレストラン「キャーヴ・ド・ひらまつ」に行ってきました。

4階のフロアを貸しきりです。

コースはオリジナルで飲み放題付きでした。



「アミューズ ブッシュ」は、グラスに入った、カニとコンソメのジュレ。
ジュレの下にカニ味噌のムースが入っていました。



2品目は、「フォアグラのバヴェのポワレ リゾット添え ほろ苦いパセリのクーリーと共に」です。
噛んでみると、口の中でとろけるフォアグラはねっとり美味しいです。
フォアグラの下のリゾットはチーズたっぷりで、フォアグラとあっています。
野菜をパルサミコソースで食べるのも良いです



お魚料理は、「舌平目のポアレ 季節野菜添え ポタージュソースと一緒に」です。
衣が薄くさくっとして舌平目の味わいが強く出ています。
ポタージュソースは、ブロッコリーとカリフラワーを付けて食べると良いです。



お肉料理は、「鴨胸肉のロースト 赤ワインのコルセ ボルドー黒キノコのフリカッセを添えて」です。
鴨胸肉は柔らかく、肉の味わいはしっかりしています。
赤ワインのソースもうま味を引き出しています。
タマネギがトロトロで美味しく感じます。かぼちゃのソースが甘くキノコとの組み合わせが良いです。



デザートは、「イチジクとメレンゲのフォンノワール ボルト酒のアクセント グリオットチェリーのシャーベット」です。
カダイフという小麦粉で出来た細麺状の生地を筒状にしてあげた物の中に、イチジクのお酒漬けとメレンゲがあります。 イチジクは食べるとお酒がじゅるっとでてきます。



下のチョコレートソースが甘く美味しいです。
シャーベットは甘酸っぱいです。




〆は、珈琲と小菓子です。
小菓子は、マドレーヌ、ガトーショコラ、ピスタチオマカロン、ガレット、ビスクリュです。
ピスタチオマカロンが気に入りました。



関連ランキング:フレンチ | 広尾駅六本木駅


2013/12/20

麻布十番のイタリアンジェラート「マルゲラ」。美味しいけどCPいまいち


マルゲラ - 六本木/アイスクリーム [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13158236/

少し前に麻布十番に開店して、前を通るたびに気になっていたジェラート屋さん「マルゲラ」です。
寒くなってから行く店ではないのですが…

店内は、白を基調にして明るく、入り口にはテラス席もあっておしゃれです。
おしゃれなのはそのはず、このお店はミラノの高級住宅街に本店があり、超人気店だそうです。
日本には、この麻布十番店が1号店だそうです。

夕方にお店に行ってみると、涼しい日でもあったことから、店内には2組のみ。
店内にソファー席とカウンター席もあります。

カウンターでジェラートを決めて、レジで注文します。

アイスのスイーツ系もあったのですが、まずはジェラートから

ジェラートのサイズは、フレーバー1個のピッコロサイズと2個のグランデサイズ。
入れ物は、カップか、コーンを選べます。
フレーバーは、10種類以上あり迷います。

注文したのは、グランデサイズのコーンで、
ヨーグルト&マンゴー
ピスタチオ&カフェ
です。



ヨーグルトは、濃いヨーグルトの味わいですが、すっきりもしています。
マンゴーは少し味が薄めでほんのり。甘さも控えめです。



ピスタチオは、ピスタチオがガツンと口の中に入ってきます。
濃厚で美味しいです。
カフェはエスプレッソの味わいで、ふわっとした感じでです。

コーンはサクサクしていて合格な感じです。

フレーバー2個のグランデサイズが、580円とちょっと強気の価格設定が難しいところです。




2013/12/15

東麻布の老舗鰻屋「野田岩」の出前の鰻重

五代目 野田岩 のだいわ - 赤羽橋/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13002789/

家にお客さんが来ると言うことで、鰻重の出前を、東麻布の老舗鰻屋「野田岩」に頼みました。

前日に予約の電話をして注文です。

頼んだのは、
鰻重 3,700円
肝吸 300円
です。



注文した時間に届けてくれました。
出前は、篭に入れられ、なんだかおしゃれです。
鰻重は重箱です。



鰻の大きさが値段に比例するそうです。
重箱の中に割と大きめの鰻が入っています。
ご飯の量は見た目は多く感じませんが食べてみると結構な量です。
鰻は香ばしく焼かれ、ふわっとしています。
口に入れるととろける感じが良いです。
タレは濃くないのですが、味はしっかりしています。
山椒も付いていて、その風味が際立ちます。



肝吸いはお椀に肝と水菜が入っていて、出汁は魔法瓶に入っています。
お椀注いで熱い肝吸いが食べられます。
肝がもちっと良い食感です。

天然鰻と言うことでかなり美味しい鰻重でした。
また、出前の注文か、お店に行って食べてみたいです。



関連ランキング:うなぎ | 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅


2013/12/12

ぐるぐる回って焼かれる、ロティサリーチキン

ロティサリーイン 麻布店 - 広尾/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13159785/

友人達とのクリスマスパーティ用に、ロティサリーチキンを探していたところ、「ロティサリーイン 麻布店」を見つけ、注文しました。

前日の注文だったのですが、朝一番(11時半)の受け取りがOKでした。

注文したのは
ホールチキンとローストポテト(1羽:3~4人前)\2,300
ローストポテトとレッドオニオン添え \500
ハーブライス\400
です。



受け取りの時間の少し前に行ってみると、店先の専用オーブンでくるくる回りながら鶏が焼かれていました。
11時半に焼き上がりを受け取りパーティへ。



パーティでは、チキン、ポテト、ハーブライスを一皿に盛りつけ。
なかなか豪華な感じに盛りつけられました。

お肉はナイフで簡単に切れるほど柔らかくなっています。
食べてみると、肉にしっかり味が付いていて、余計な塩や胡椒の感じはありませんでした。
特に皮がぱりぱりに焼けている部分がおいしいです。



ローストポテトは、オーブンの鶏の下で焼かれ、鶏の脂が付いている感じです。
素材と鶏の脂のほんのりした味わいです。
ほくほくして柔らか。

ハーブライスは、サフランライスのようで、普通においしいです。

結構気に入ったので、また何かの機会に注文してみたいです。



関連ランキング:鳥料理 | 広尾駅白金高輪駅白金台駅



2013/12/09

六本木のイタリアン「ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ」のパスタランチ

ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA - 六本木/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13135551/

休日のランチで、パスタが食べたくなり、気になった六本木のイタリアンのお店「ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ」に行ってみました。
日曜日の13時過ぎで、席はほぼ満席でしたが、ギリギリ座れました。

ランチは、パスタが30種類以上であり、パンとスープが付きます。

注文したのは、
ローズマリー香る「佐賀レンコンチョップ&ソーセージ」 1,380円
です。



セットのスープは、ニンジン、タマネギ、白菜、セロリなどの野菜のスープで、さっぱりした味付けでした。
パンは、柔らかい系のバケット。癖がない感じです。



パスタは、スパゲッティーニでアルデンテより若干柔らかい感じです。
オリーブオイルたっぷりのペペロンチーノで、絡みもしっかりあります。
レンコンチップと角切りのレンコンも入っていて、ソーセージにしゃきしゃきしたアクセントをつけていました。
ソーセージはしっかり肉で美味しいです。
チーズもかけてあり、とろみが加わり美味しいです。

一人だったので、サラダが大きいとのことで頼みませんでしたので、+200円で大盛りにしても良かったかもw

店員さんもフレンドリーで、美味しくパスタが食べれて良かったです。





2013/12/07

麻布十番、浪花家総本店のたい焼き


浪花家総本店 なにわやそうほんてん - 麻布十番/たい焼き・大判焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/

麻布十番の人気のたい焼き屋「浪花家総本店」です。
持ち帰りする場合は、事前に予約が必要です。
このときも、一度店に行って、たい焼きの数と取りに行く時間を告げます。
時間になったら、取りに行きます。



焼きたてのたい焼きは、あんこと皮の香ばしさがにおってきます。

たい焼きは、皮が薄くてパリパリ、香ばしく焼かれています。

あんこは甘さ控えめですが、小豆のふわっとした甘さがしっかり出ています。

やっぱりいつ食べてもおいしいたい焼きです。




2013/12/04

ジャン=ポール・エヴァンのタルトタタン

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店 ジャン=ポール・エヴァン - 六本木/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

東京ミッドタウンに買い物に行ったときに、休憩のお茶をしにJEAN-PAUL HEVINに寄りました。

土曜日のお茶の時間だったのでお店は満席。5分ほど待って入店しました。

注文したのは、
ピスタチオのモンブラン
タルトタタン
です。



モンブランは、秋冬の金土日限定販売で、ピスタチオ味はさらに期間限定です。
普通のモンブランよりも緑かかっています。
食べてみると、ピスタチオの香りがよく、さわやかです。
でも、マロンクリームはまったりなのですがw
中心部分には、さらに味が強いピスタチオの味のキャラメルは入っています。
メレンゲのおおい土台はさくさくで、これがまた美味しいです。



タルトタタンも秋限定のスイーツです。
表面はカラメルでぱりぱり。
中のリンゴの部分はとろとろになっていています。
味は結構酸味が強いです。ほんのりした甘さもいいです。
クリームを付けて食べると酸味が抑えられ、柔らかな味わいになります。
土台のサクサクパイもしっかり味が付いてて美味しいです。



セットにした飲み物は、ショコラショのパリジャン。
さっぱりしたチョコの味わいのココアです。

ごちそうさまでした