2013/08/31

仙台のスイーツ店「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」のさくさくなミルフィーユ

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル kazunori ikeda individuel - あおば通/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012124/

ガイドブックに載っていた、仙台のスイーツ店「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」に行ってみました。
あの、サダハルアオキ氏の元で修行された方のお店だそうで、気になりました。
場所は南町通沿いで、あおば道駅からも歩いて、5,6分かかる場所です。

お店は大きなガラスで、店内がよく見えます。
中は白を基調として明るく、大きなケーキカウンターと、奥にイートインコーナーが6席ほどあります。



夕方だったためか、席は空いていました。
ケーキを選んでから、席に着きます。

注文したのは、
ミルフィーユ
タルトレディー&ジェントルマン
アンタンス
ダージリン
レギュラーコーヒー
です。



ミルフィーユは、こんがり焼けたパイ生地が魅力的。
さくさくで香ばしいです。
挟まれているカスタードは、ほんのりした甘さと、お酒が効いた風味豊かなものです。



タルトレディー&ジェントルマンは、フルーツののったレモンタルトです。
濃厚で、酸っぱすぎない、レモンジュレがさわやかです。
ラズベリーなどのフルーツもいいです。
さくさくのタルト生地が秀作です。

アンタンスは、チョコレートムースケーキ。
これでもかというくらい、濃厚なチョコレートで構成されています。
ムースとスポンジが階層的になっており、外側のチョコレートソースも甘いです。
食べ終わった後は、口の中がまったり甘くなります。

ダージリンは、ポットで提供されます。
コーヒーも甘いケーキにぴったりです。
400円程度と良心的な価格です。

綺麗で明るい店内で、イートインコーナーのカウンターはガラスで、中に小物でデコレーションされ、なかなかおしゃれな空間でした。



関連ランキング:ケーキ | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


2013/08/30

仙台の洋菓子屋さん「スガワラ」のさくさくなリーフパイ

スガワラ Sugawara - 陸前原ノ町/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4002591/

昔ながらの洋菓子店の雰囲気がある「すがわら」さんです。

ここのリーフパイがお気に入りで、仙台に来ると必ず購入します。

車で、お店に行ってみると、シャッターが閉まり、この店舗では営業していないとのこと。
45号線沿いの南店では営業のことですが、いまいち南店の場所がはっきりしません。
で、添付の裏側、広いとおりの45号線(仙塩街道)に出てみると、お店がありました。
こちらの方が立派で、いままで、裏側の細いとおり沿いの店に行っていたので、驚きです。



購入したのは、
リーフパイ 10枚
シュークリーム
です。



リーフパイは、2枚の厚いパイの間にクリームが挟まれています。
パイはバターの香りが芳醇で、焼きの香ばしさ、超さくさくした食感です。
クリームは、すっきりした甘さで、両者のバランスがよく何ともおいしいです。
結構大きいので、食べ応えもあります。



ほかのお客さんがたくさん購入していたので、気になり買ったのがシュークリームです。
シュークリームは、とんがり角のような形です。
シュー生地はしっとりした感じです。少し味が付いているかも。
中のカスタードクリームは、カスタードの豊かな香りと、口の中で少しお酒を感じます。
なかなかいいかもです。



関連ランキング:ケーキ | 陸前原ノ町駅宮城野原駅


2013/08/28

塩竃のケーキ屋さん「クレオバンテール」で藻塩ショコラとサケガナッシュがオススメ

テレビでも紹介されて気になった塩竃のケーキ屋さん「クレオバンテール」です。

店舗は、最近移転されたようで、新しく綺麗でした。



買ったのは、
藻塩ショコラ
オレンジ
サケ
レミーマルタン
です。



まずは、この店の一押し、藻塩ショコラです。
ビスケットとガナッシュクリームがチョコレートでくるまれています。
さくっとした食感も残り、まったりクリームとチョコレートです。
上に乗った塩と中にも塩が入っており、それにより甘さが強調される感じです。

オレンジは、チョコレートベースでオレンジの風味が付いています。
やわらかくさわやかですが、もう少し洗練されるといいです。

レミーマルタンは、その名のとおり、ブランデーを使ったガナッシュです。
つんと鼻に来るブランデーの味わいは強く、チョコの甘さとあわさっておいしいです。
気に入りました。

サケは、日本酒の浦霞原酒を使ったガナッシュです。
チョコレートの甘さに、しっとりした日本酒の味わいが組み合わされています。
優しい味わいなのですが、結構お酒が強いみたいで、酔っ払ってしまいそうな感じです。

藻塩の入ったマドレーヌなど、ほかにも興味深いお菓子もありました。



関連ランキング:チョコレート | 本塩釜駅西塩釜駅塩釜駅

2013/08/27

塩竃の「塩竈料理 翠松亭」で、お好み海鮮丼を堪能

塩竈料理 翠松亭 - 本塩釜/割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4001155/

所用で仙台に行くことになりました。
行くなら塩竃でウニ丼と海鮮丼が食べたい!ということで、「塩竈料理 翠松亭」で食事をすることに。
場所は、塩釜駅のすぐ近くで、お店に駐車場が4台ほどありましたが、埋まっていたので近隣のコインパーキングに駐車しました。食事をすればサービス券を頂けるので安心です。

到着がお昼時だったので、店は満席。
少し待つことになりました。
20分ほどしてテーブル席に案内されました。

注文したのは、
二食丼(ウニ、中トロ)
翠松亭どんぶり(本日のおすすめ7種類)
塩竃汁
です。

二食丼は、次の具材から2品選んで盛る丼です。
イクラ・ボタンえび・まぐろ赤身・カニ・ホッキ
中トロ・白身・イカ・トロ・ほたて・甘えび
ウニ・タコ・あぶらぼうず・カツオ

選んだ、ウニと中トロは追加の料金が必要です。



ウニには、ウズラの卵が付いており、わさびと醤油をまぜて、ウニにかけて食べます。
ウニはぷりっとして、風味はほどほど。
卵の味わいを加えると、コクが増す感じです。
中トロは、口の中でとろける感じがわかります。
おいしいです。



翠松亭どんぶりは、その日のおすすめ7種類が乗った丼です。
この日は、ウニ・イクラ・ボタンえび・まぐろ赤身・中トロ・ホッキ貝・カンパチでした。
いくらはプチプチで新鮮。
ボタン海老は、とろりとした食感と甘さがいいです。
赤身は、筋っぽさが無くいいまぐろでした。
ホッキ貝がコリコリしていて、味わいは強くありませんでした。
カンパチは新鮮で、もちもちっととしています。

丼には、水菜も入っているのですが、これはいらないなぁと思いました。



塩竃汁は、サンマのつみれとタラ、ネギの入った汁物です。
汁は透明ですが、飲んでみるとコクがありほっとおいしいです。
つみれはごろごろした感じで、サンマの味を感じられます。
たらはほくほくして、しっかりした味わいがいいです。

じゃっかん高いなぁと思わないではないですが、仕方のないところでしょうか。



関連ランキング:割烹・小料理 | 本塩釜駅西塩釜駅


2013/08/26

九州居酒屋さん「熱中屋」で博多一口鉄板餃子

九州料理 居酒屋  個室 鉄板餃子 九州 熱中屋 田町芝浦LIVE - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13033955/

JR田町駅の芝浦側、歩いて少しの所にある、九州居酒屋さん「熱中屋」です。
ホテルの相鉄フレッサインの並びになります。
前は違う居酒屋さんだったと思ったのですが、最近、このお店に変わっていました。

道側には、テラス席があり、この時期は気持ちいいかもしれません。
店内は、テーブル席中心で、奧にも広く、個室などあるようです。



注文したのは、
博多一口鉄板餃子
五島名産あおさ海苔の揚げだし豆腐
活豊後さば刺し
芋カリ
熊本名物 辛しれんこん
アゴ出汁 五島うどん とろろ入り
です。



お通しは、3種類の明太子。
あごおとし、かねふく、やまやと違った、明太子で食べてみると特賞が違い楽しいです。
粒がコリコリして、一番気に入ったのは「あごおとし」でした。
ご飯が欲しかったかも



メニューで一目惚れして注文したのが、博多一口鉄板餃子です。
鉄皿にまるまるの餃子が、13個、ひっくり返されて焼かれた面を見せて出てきました。
皮は厚めで、焼かれた部分はかりかり、ほかはモチモチです。
具は肉と野菜がしっかり詰まっていて、ジューシーで美味しいです。
そのままでも美味しいし、つけダレでさっぱり感を出して食べても良いです。



五島名産あおさ海苔の揚げだし豆腐は、揚げ出し豆腐にアオサと大根おろしがのり、汁で満たされています。
豆腐はしっかりした物で弾力があります。
衣がとろりとしていいです。
また、アオサの風味がよく磯の香りを運んでくる感じです。



活豊後さば刺しは半身で注文しました。
入り口のいけすで泳いでいたのをお店で捌いて出てきます。
締まった感じではなく、もちっとしています。
新鮮ではありますが、もうちょっとな感じでした。



芋カリの千切りを揚げたもの。
カリっとしていながら、やわらかいさつまいもの部分もあり甘く美味しいです。
量はたくさんのように見えますが、さらっと食べてしまいました。



辛しれんこんは、毎日お店で作られているそうです。
揚げたての辛子れんこんは、衣とレンコンさくっとしていて、辛子のピリ辛が効きます。
辛いときは、マヨネーズを付けて食べるそうです。
辛みが和らぎます。



〆は、アゴ出汁 五島うどんです。
透き通ったアゴ出汁の香りがとてもいいです。
うどんは、太めの素麺といった感じで、つるつるで食べやすいです。
ととろをいれると、コクが増すでまた変わった味わいで食べられます。

食べ物は、なんなか美味しいと感じましたが、微妙に高いでしょうか。
薩摩揚げとか、霧島黒豚とかも食べてみたいですね。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅泉岳寺駅


2013/08/25

麻布十番でこだわりの野菜を。「やさい家めい」

野菜ソムリエ協会認定レストラン やさい家めい 麻布十番店 yasaiya Mei - 麻布十番/和食(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13115735/

仕事仲間と、麻布十番で食事をしてきました。
要望で、野菜がたっぷり食べられる「やさい家めい」に行きました。

予約した時間の18時半に行くと、ほぼ最初のお客さんでした。
角のテーブル席に案内されました。
店内は、カウンター席、テーブル席、半個室席など、以外と広く、また薄暗い感じで雰囲気があります。

注文したのは、
バーニャカウダー
賀茂なすの味噌田楽
肉巻きアスパラ
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
野菜しゃぶしゃぶ
イチゴアイスクリーム
です。



バーニャカウダは、いろいろな野菜が氷の入った器に盛りつけられてでてきます。
ニンニクの効いたソースはろうそくで温められています。
野菜はもちろん新鮮で、どれもこりっとした食感。
特にアスパラとズッキーニがおいしく感じました。



賀茂なすの味噌田楽は、焼いた賀茂なすがしっかりしていていながら、口の中に入れるととろけます。
味噌は小皿に盛られていて、つけてから食べます。
香りがよくいいです。

肉巻きアスパラは、細めのアスパラ2本に肉が巻かれていました。
しゃきしゃきしたアスパラと、豚バラ肉がおいしいです。



この店の名物、野菜しゃぶしゃぶは、スープが3種類あります。
今回は、梅干し・大豆の塩スープの「疲労回復しゃぶしゃぶ」を選択。

お鍋と、葉野菜がたくさんのった器が出てきます。

はじめに店員さんが、笹がきゴボウとキノコ類を鍋に入れてくれます。
スープは、お好みで島唐辛子を入れます。
島唐辛子を入れると結構ぴりっと辛くなります。

火が通った頃、葉野菜をしゃぶしゃぶして食べます。
葉野菜は、白菜、レタス、からし菜、春菊、小松菜、江戸菜等々。

ぴりっと辛いすーぷに野菜で結構食が進みます。
大豆がコリコリしてそれもおいしいです。



鍋の追加具材で頼んだ、「岩手県産 岩中豚 豚トロ」がとろりと柔らかで、味が濃くかなりおいしかったです。
野菜を食べに来たのにお肉がおいしいのには困りますがw

また、つゆせんべいも鍋に入れ、せんべい汁のようにして食べます。



鍋の〆はご飯にしました。
注文してから炊いたのでしょうか、お鍋に入ったつやつやしたご飯が出されました。
茶碗に入れ、スープを上からかけて、しっかりだしを取った梅干しをのせて食べます。
さっぱりしたスープにご飯がかなり合いました。
お米も無農薬のこだわったお米だそうです。



デザートは、イチゴアイスクリームを注文しました。
イチゴの味が濃く、素材そのままな感じのアイスクリームでした。

店員さんの感じもよく、サービスもしっかりしていますが、食事の提供は遅めです。



関連ランキング:和食(その他) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

2013/08/24

横浜のつけ天発祥の店「角平」のつけ天そば

角平 かどへい - 横浜/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000649/

横浜駅周辺に買い物に行った際、ランチでさっぱりしたものが食べたく、おそば屋さんを探していった店です。
つけ天、発祥の店「角平」さんです。

お店は、横浜駅東口地下街ポルタの万里橋方面出口からでて、約5分ほど歩いた場所にあります。

12時半頃に行ってみると、席はほぼ満席でしたが、待たずに座れることができました。
昔ながらのおそば屋さんの雰囲気で、活気がありますが、なんだか落ち着いていい感じ。

注文したのは、
つけ天そば 大盛り
です。



出てきたそばはてんこ盛りで、思わず顔がほころびました。
おそばは、十割ではなく、堅くつるつるな感じが特徴です。



小ぶりの丼に、暖かいつけ汁がはいり、大きなエビの天ぷらが刺さっています。
このつけ汁にお蕎麦をつけて食べると、濃いめの汁と天ぷらの油が合わさり、お蕎麦にコクが出る感じです。
つるつるのお蕎麦との相性がいいです。



エビ天は、大きくさくさく。
でも、つけ汁に刺さっているので、衣が付け汁を吸って柔らかくなります。
エビはぷりぷりでおいしいです。
さくさくな天ぷらもいいですが、この食べた方もいいです。

横浜っ子的な、女性店員さんが元気でいい感じでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 平沼橋駅高島町駅戸部駅


2013/08/20

銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でヒラメのカルパッチョ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

有名な落合シェフのお店、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」です。
アドレスは、銀座1丁目とはいえ、昭和通りよりも奧になりますので、夜はとても静かなエリアになります。

この日の予約時間は、9時半。
時間の5分くらい前に行って名前を告げると、しばらくして呼ばれます。

夜は、前菜・パスタ・メインのコースのみ。
それぞれ1品頼みます。

この店のフォカッチャは最高においしいです。



まず、前菜に、「本日の魚のカルパッチョ ”平目”」を。
カルパッチョなんだか好きなんですよねぇ
平目の上にたくさんのサラダが乗り、オリーブオイルとマヨネーズがかかっています。
平目は厚めで、モチッとした食感で口の中でとろけます。
さっぱりした味わいで、サラダとの相性が良い感じです。



パスタは、「カニのリングイネ」です。
トマトソースベースで蟹の身がふんだんに入っています。
一番上にはかたまりのカニでテンションがあがります。
濃厚なソースで、味わいが濃く、残ったソースをフォカッチャにつけて食べると、たまらなくおいしいです。



メインは、「牛ハラミのタリアータ 赤ワイン風味のグリンペッパーソース」です。」焼かれた牛ハラミ肉が薄切りされ、サラダがたくさんのっています。で肉は軟らかいですが、歯ごたえがしっかりしています。
赤ワイン風味のソースが食欲をそそります。
グリーンペッパーがたくさんでぴりりとします。
肉の下には、スマッシュポテトが盛りつけられていました。
このスマッシュポテトはなかなか好きなんです。



今回もおいしかったです。
ごちそうさまでした。




2013/08/18

川崎ダイスの石庫門のランチはボリュームがいい。担々麺は辛い!

石庫門 川崎ダイス店 セッコモン - 京急川崎/飲茶・点心 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14000758/

平日のランチで行った、川崎ダイスの中華レストラン「石庫門」です。
川崎ダイスの7階、映画館のエントランスと同じフロアにあります。
入り口は狭いですが、中は広い空間で、なかなか雰囲気がよく個室もあります。

注文したのは、
担々麺セット 980円
です。



担々麺セットは、担々麺とミニ丼が付きます。
ミニ丼は、炒飯か麻婆豆腐丼が選べます。

担々麺は結構大きな丼に入ってきます。
赤々としたスープと中太麺が印象的。
スープは、辛さはしっかりしています。食べていると、かなり辛くなってきます。
具は青菜と挽肉、松の実など。青菜はたくさんで、茎のしゃきしゃきした感じがいいです。
松の実のコリコリいいですね。



麺は柔らかめ、普通ですね。

ミニ丼は、麻婆豆腐を選択。
白いご飯の上に麻婆豆腐がのっています。
豆腐も大きくなかなかいいのですが、何せ辛いです。



ボリュームは満足感がありました。
平日だとあまり混雑していなく、落ち着ける空間なのでなかなかです。



関連ランキング:飲茶・点心 | 京急川崎駅川崎駅


2013/08/17

川崎の夜は居酒屋さんで、ランチの親子丼

ひない小町 川崎店 ひないこまち - 京急川崎/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14007516/

平日のランチで、親子丼が食べたくて、探して行ってみました。
夜は秋田郷土料理と比内地鶏・地酒の居酒屋さん「ひない小町」です。

雑居ビルの2階で、昼間でも薄暗い店内で雰囲気があります。

注文したのは、
究極の親子丼膳 1,300円
です。



親子丼膳は、親子丼、味噌汁、サラダ、豆腐、香の物のセットになります。
また、食後に杏仁豆腐とコーヒーが付きます。

親子丼は、比内地鶏とそのタマゴを使ったもので、とろとろの玉子が特徴的です。
鶏肉はやわらかく、ぷりぷりしています。結構ジューシーで、味わいもしっかりしています。
とろとろの玉子はだしとすこしご飯にしみこみ、香りが良くおいしいです。
ボリュームもしっかりあり、食べ応えのある親子丼です。



サラダは、レタスにコーンなど。フレンチドレッシングがかかっていました。

味噌汁はわかめと油揚げで、普通ですがちゃんと作られた感がありました。



豆腐は、すこし粗めのもの。弾力があり、しっかりしてます。
味は出汁の感じが主でした。



杏仁豆腐は、柔らかめのとろんとした食感で、アーモンドはほんのりした味わいで、ミルクは濃い感じです。
コーヒーは普通ですがいいですね。

なかなか美味しい親子丼ですが、ちょっとお高いですね。

他の人が食べていた、唐揚げも美味しそうでしたので、次回はそれを食べてみたいです。



関連ランキング:焼き鳥 | 京急川崎駅川崎駅


2013/08/10

秋津のスイーツ店、「ロートンヌ」のサバランはおすすめ

ロートンヌ 秋津本店 L’AUTOMNE - 秋津/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13005967/

西武ドームでの野球観戦の帰り道、わざわざ秋津駅で途中下車して、スイーツ店「ロートンヌ」さんに行きました。
ロートンヌさんは、新江古田にある支店には何度も行っていたのですが、秋津本店にやっと行けたという感じです。

お店の場所は、西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅の乗換えルート上にあります。
お店の外観は、大きなガラスで覆われており、以外と質素と感じました。

店に入ると、手前のカウンターが生菓子、奥に焼き菓子の売り場があります。
イートインコーナーはありませんでした。

買ったのは、
ベルリネッタ
ディスク
サバラン
タルトシトロン
です。



ベルリネッタはエクレアです。
ワイルドな味わいのピスタチオクリームとまったり濃厚なカスターとクリームに、少し酸味のあるイチゴが挟まっていました。
シューがさくっとした感じでいいです

ディスクは、タルト台にクレームパティシェールがはいり、イチゴと生クリームでデコレーションされています。
濃厚なクレームパティシェールが印象的です。生クリームもバニラが濃い感じです。



サバランは、オススメの一品。
スポンジに染み込ませてあるラム酒のシロップは紅茶ベースとのことです。
上に刺さっているスポイトには追加のお酒が入っていて、お酒の具合を調整できます。
かなりお酒が効いていて、食べているだけでよいそうですが、かなりおいしいです。



タルトシトロンは、レモンのタルト。
上のメレンゲはさくっとしています。
タルトの中に入っている、レモンのクリームがこれでもかと言うくらい酸味が強くてすっぱいです。
すっきりしていて、かなりいいです。

久しぶりに食べてもやっぱりおいしいなぁと感心させられます。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 新秋津駅秋津駅


2013/08/05

マルイチベーグルのツナ・ベーグルサンド

マルイチベーグル MARUICHI BAGEL - 白金高輪/ベーグル [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13010793/

白金高輪のお気に入りのベーグル店「マルイチベーグル」さんです。
土曜日の午後2時過ぎとランチのジンを外したのですが、ちょっと行列ができていました。

買ったのは、
ソルト+ツナサラダ(ハーフ)
バナナケーキ
です。



ソルトは岩塩をまぶしてあるベーグルで私のお気に入りです。
ベーグルはもちっとした食感がよく、また買ったベーグルが焼きたてだったので、香ばしさも感じおいしいです。



ツナサラダは胡椒が効いたワイルドなもので、ツナ自身もごつごつ感があっていいです。

バナナケーキはマフィンのような形のケーキ。



もっちりしていて、粉が荒くごつごつ感もあります。
バナナの感じも強いです。
少し焼いて暖めると香ばしくなりいいです。



関連ランキング:ベーグル | 白金高輪駅泉岳寺駅

2013/08/04

ストリングスホテルのラウンジでデザート


ザ・ダイニング ルーム THE DINING ROOM - 品川/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13004001/

JR品川駅港南口側にある、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのラウンジ「ザ・ダイニング ルーム」です。
26階のロビー階にあり、ランチ、ティー、ディナーを提供するラウンジです。

このホテルのロビーは、吹き抜けで開放感があり結構好きな空間です。

注文したのは、
ダージリンティ
本日のデザート
です。



ダージリンティは、プレス式のポットで提供されます。
割と大きなポットで、たっぷり飲める感じがいいです。
まあ高めな値段なので、ポットでのサービスは必須ですね。
後半、ちょっと紅茶が苦くなってしまうのが残念です。



本日のデザートは、
パッションフルーツソースのパンナコッタ
です。

酸味のあるパッションフルーツソースがさわやかです。
パンナコッタはなめらかで口当たりよく、ほどよい甘さなのもいいです。
上に乗ったラズベリーのシャーベットもすっきりしておいしいです。

スタッフさんの対応もよく、開放的な空間でゆっくりお茶ができました。



関連ランキング:フレンチ | 品川駅北品川駅高輪台駅


2013/08/03

東麻布の有名中華料理店「富麗華」の平日ランチ

中国飯店 富麗華 チュウゴクハンテンフレイカ - 麻布十番/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004967/

平日、所用で仕事を休んだ際、ランチで利用しました。
所用の場所が三田だったので、いろいろ考えたのですが、やっぱり富麗華のランチがお得なのでこちらになりました。

11時半過ぎ、予約なしで行ってみると、無事に入店可能でした。
店内にはもうすでに、4,5組がテーブルに座っていました。

席に着くと、この日は暑かったためか、いつものお茶のほかに、冷たい水も出してくれました。

注文したのは、
そばセット 2,000円
です。

内容は、
本日の前菜
肉汁たっぷり焼き餃子
スープそば(6種類から選択)
本日のデザート
です。



まずは前菜。
キュウリにごま油と鷹の爪で味付けしたもの。すっきりしています。
中華風ローストポークはさっぱりした味付けで肉のうまみもいいです。



肉汁たっぷり焼き餃子は、厚い皮でカラリと焼かれています。
食べると香ばしさと、具の肉汁の味わいが絡み合います。
やっぱりおいしいです。



スープそばは、担々麺を選択しました。
粗挽き肉と青梗菜ののった赤いスープが特徴的な担々麺は、辛くてうまいです。
白ごまの風味もほどよくいいです。
麺は細麺のストレートですがしっかりしたコシのあるものです。
うーん、白いご飯が欲しいw



デザートは、杏仁豆腐でした。
私の好きな、柔らかめのとろりとした食感で甘すぎずすっきりした味わいです。

さすがに店員さんのサービスもしっかりしています。



関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅