2013/05/29

エスプレッソ アメリカーノのお得ランチ

エスプレッソ アメリカーノ 川崎テックセンター店 Espresso Americano - 京急川崎/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14035621/

ランチで、川崎の「エスプレッソ アメリカーノ」に行きました。
カフェなのですが、ランチメニューが充実し、テーブル数も多いので何かと便利です。

注文したのは、
鶏ピラフ
アイスティ
です。



カウンターで注文し、番号札をもらいます。
できると番号が呼ばれるので、カウンターまで取りに行きます。

ワンプレートで、サラダ、ピラフ、パスタ、スープが盛られています。
ピラフは、柔らかい鶏肉とブロッコリー、高菜の炒飯風です。
山盛りに盛られ、がっつり食べられます。

パスタは、ペンネのクリームソースでエビも入っていました。
割とさっぱり系です。

サラダとスープはまあ普通です。

アイスティーも普通ですが、グラスが大きくたっぷり飲めるのでいいです。



関連ランキング:カフェ | 京急川崎駅川崎駅六郷土手駅


2013/05/24

川崎の居酒屋「ゆず家」、ゆずの音色コース【3時間飲み放題付】

ゆず家 川崎店 - 京急川崎/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14050898/

職場の歓送迎会で行きました、個室居酒屋さん「ゆず家」です。
京急川崎駅近く、川崎ダイス裏側の雑居ビルの4階です。

店内は、席が個室に分かれ、まあまあな雰囲気です。

頼んだのは。
ゆずの音色コース【3時間飲み放題付】3480円
です。



「ばかうま!やみつき胡瓜」は、カットキュウリに、ジュレ状のごまダレがかかっています。



「おまかせ珍味」は、たこわさびです。結構わさびがきいていて、つんとします。
なかなかにおいしいです。



「さっぱり豚しゃぶサラダ柚子ドレッシング」は、ゆずドレッシングの味がしません。
生野菜を食べているようで残念でした。



「サーモンマリネカルパッチョ柚子風味」は、とろりとしたサーモンに、ゆずドレッシングが効いていて、さっぱりしています。



「幻?手羽中のスパイシー揚げ」は、ぴりっと辛い味付けの手羽先です。
ちょっとお肉が少ない感じですが、なかなかいいです。



「サーモンとアボカドの生春巻」は、厚すぎる生春巻きで巻かれていました。
味付けがないような感じで、サーモン直の味わいがちょっと厳しいです。
アボカドの感じがあまりせず残念。



「帆立のガーリックバターソテー」は焼かれたホタテが熱い鉄板にのって出されます。
ホタテは貝柱のほくほく感がありました。



「柔らか若鶏のあっさりおろしゆずポン酢」は、鶏肉ともやしの炒めに、大根おろしとポン酢がかかったものです。
ポン酢でさっぱりした味わいになっていました。



「ふっくら炊き上げた本日の釜飯」は、具に鶏肉、にんじん、しめじ、油揚げが入っています。
テーブルの釜で炊き上げます。火が消えてから五分後が食べごろになります。
淡い醤油味で、ちょっとおこげもありなかなかいいです。



柚子シャーベットは、ちょっとかため。
まあ普通です。

ドリンクはタッチパネル端末からの注文です。
注文のレスポンスは良く店員さんはすぐにドリンクを運んでくれました。



関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅


2013/05/23

ピエールマルコリーニ横浜で、期間限定のソフトクリーム

ピエールマルコリーニ  ルミネ横浜店 - 横浜/チョコレート [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14050206/

JR横浜駅、中央改札外の通路沿いにオープンしたのが、ピエールマルコリーニのルミネ横浜店です。

横浜店限定の品があり気になっていました。
人気のシュークリームはすでに売り切れになっていたので、ソフトクリームを食べてきました。



ソフトクリームは、期間限定で、そのシュークリームのフレーバーのカスタードを使った「マルコリーニ ソフト カスタード」です。

カウンターで注文すると、カップかコーンが選べます。
もちろん、コーンを選択。

お店の脇で食べました。

ソフト カスタードは、濃厚でなめらかなソフトクリームが印象的です。
タマゴとバターをしっかり感じることが出来ます。

コーンのサクサクした感じもリッチでいいです。

次は、シュークリームを食べたいですね。



関連ランキング:チョコレート | 横浜駅新高島駅高島町駅


2013/05/20

横浜中華街の老舗中華「聘珍樓 横濱本店」の飲茶ランチはやっぱり美味しかった

聘珍樓 横濱本店 ヘイチンロウ - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000140/

横浜中華街の超有名店「聘珍樓」です。
何度も中華街に行ったことがありましたが、聘珍樓ではご飯を食べたことがありませんでした。
今回、中華街でランチをすることになり、飲茶が食べたかったので行ってみました。

行ったのは11時半頃、飲茶をと告げると、ほとんど待ち時間なしで3階の案内されました。

注文したのは、
『飲茶ファイネストセット』 2,730円
です。



前菜は、有機野菜サラダか四種前菜から選べます。
今回は、四種前菜で、キクラゲ、海老唐揚げ、鴨肉ロースト、叉焼です。
キクラゲのコリコリ感、海老の香ばしさ、鴨肉のジューシーさ、叉焼の肉々感が良かったです。



フカヒレ入りスープ餃子は、スープが野菜のうま味が染みこんでいる感じでかなり美味しいです。
餃子もお肉たっぷりなのと、フカヒレのコリコリ感が良いです。



揚げワンタンの甘酢ソースは、さっくさくに上がったワンタンが美味しいです。
甘みがしっかりしたソースもいいです。



季節野菜の湯引きは、青梗菜でした。
こりこりした食感ものこり、青臭くなくよかったです。



大海老のスイートチリソースは、甘辛いチリソースが結構辛いです。
ぷりぷりの海老は、味が濃く美味しいです。



蟹肉入り二色餃子は、さっぱりしていながら、蟹の味わいが強く、もちもりした皮も美味しく良かったです。



干し貝柱のもち米団子は、米粒感が味も食感もしっかりしています。
貝柱のうま味も強くかなり美味しいです。



帆立貝と豆腐のじゃこ醤蒸しは、ホタテそのものと豆腐の食感のバランスが良いです。
また、じゃこと濃い醤油の味付けがなんともコクがあり美味しいです。
ご飯が食べたくなります。



聘珍樓特製翡翠肉まんは、中にお肉がぎっしり。肉がジューシーで美味しいです。
皮には何か草が練り込まれている感じです。



〆の香港銀絲麺か広東式お粥は、麺を選択しました。
煮麺のようで柔らかく、つるつるしています。
スープはさっぱりした味わいで、コクがありました。



デザートは、5種類からマンゴープリンを選びました。
プルンとして硬めのマンゴープリンは、果肉が濃くしっかりした味わいです。

やっぱり、老舗中華料理店は、それなりにおいしいと感じました。

ロビーに出てみると、待っている人がたくさんいました。
早めの入店がオススメです。




2013/05/18

アンティ・アンズのプレッツェル。もう並ばずに買えますね。

アンティ・アンズ ラゾーナ川崎店 - 川崎/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14043799/

池袋に1号店ができて、行列になっていると話題になった、プレッツェルのお店「アンティ・アンズ」です。
ラゾーナ川崎にも、お店があるので、会社帰りに寄って買ってみました。
もう行列はなくすぐに買うことができました。

買ったのは、
オリジナル プレッツェル
シナモンシュガー プレッツェル
です。



プレッツェルを初めて食べるので予備知識がなかったのですが、もっとさくさくしたお菓子のよう思っていました。
食べたプレッツェルは柔らかくもちもちしていました。
パンのようで、塩味がしっかりしていて生地の味わいをより深く感じました。
なかなかおいしい。



シナモンシュガーは、シナモンの味わいよりグラニュー糖の甘さが際立つ感じです。
アメリカだなぁという甘さ。



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 川崎駅京急川崎駅


2013/05/15

帝国ホテル「インペリアルラウンジ アクア」のアフタヌーンティ

インペリアルラウンジ アクア [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002297/

アフタヌーンティを楽しみたいと言うことで、日比谷の帝国ホテルに行ってきました。
本館17階にある、「インペリアルラウンジ アクア」です。
ラウンジは結構人気なので、土日は事前に予約をした方が安心です。

注文したのは、
プレミアム アフタヌーンティー アミューズ&スープセット
です。

通常の三段重ねのアフタヌーンティに、アミューズとスープが追加されたものです。



まずは季節限定のオリジナルティーの「スプリングブリーズティー」を選択しました。
ライムの入った甘い炭酸のアイスティーでした。
すっきりした味わいで、いい感じです。



アミューズは、プチシューです。
シュークリームの皮だけですが、ほわっとやわらかくおいしいです。
スープは、エスプレッソカップほどの大きさに入ったオニオンスープです。
こくがありおいしいです。

三段重ねの容器が出されるとなんだかうきうきします。



下段が軽食で、
海の幸と筍のフォカッチャ
ターキーパストラミとクレソンのロールサンド
春野菜とブラックオリーブのキッシュ
です。

フォカッチャとの事ですが、タルティーヌの様に、パンの上にエビや筍がのっています。
パンも柔らかく、さっぱりした味わいです。エビのぷりぷりと、筍のコリコリがいいです。
ロールサンドは、ターキーの味わがやわらかく食べやすいです。
キッシュは一口サイズで、チーズの味わいが濃く、野菜の甘みを少し感じておいしいです。

中段が、スコーンです。
ホームメイドのスコーンが2種と、クロテッドクリームとジャムです。
ノーマルのスコーンは柔らかめ。ぼそぼそ感が少なくしっとりしています。
もひとつのスコーンは、少しつぶれたメロンパンのような見た目で、さらにしっとりしています。
フルーティな味わいでした。

上段は、デザートで、
ショートケーキ
イチゴソースのババロア
オレンジジュレの入ったチョコ
ナッツチョコタブレット
ビターチョコタブレット
でした。

ショートケーキは、しっとりしたスポンジと甘い生クリーム、酸味のあるイチゴで普通においしいです。
ババロアはさっぱりした甘さがいいです。
オレンジジュレのチョコが、甘酸っぱく気に入りました。

ホテルのラウンジなのでサービスもよく、ゆったりした時間が楽しめました。



関連ランキング:ラウンジ | 日比谷駅内幸町駅銀座駅



2013/05/12

麻布十番の「アボカド ダイニングバー プラチナラウンジ」でハンバーグランチ。

アボカド ダイニングバー プラチナラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13049253/

休日のランチでハンバーグが食べたくなり、麻布十番の「アボカド ダイニングバー プラチナラウンジ」に行きました。
アボカド好きな私には魅力的なお店と感じました。

場所は麻布十番というか、もう六本木ヒルズのゲートシティに近い場所です。
雑居ビルの三階で目立たない所で、一階ある看板も手づくり感があります。

店内はカウンター席と、テーブル席が五席ほどです。
夜のバー営業がメインのようです。

注文したのは、
ジンジャーエールHOT
アボカドハンバーグ
です

ランチなのにワンドリンク制というのがなかなか厳しいです。
ジンジャーエールのHOTは辛口です。
グラスは普通の大きさです。

アボカドハンバーグは、ソースが選べます
今回は和風醤油ソースを選択しました。

出てくるまでに、ずいぶん時間がかかりました。



ハンバーグは鉄板に乗り、形はまんまるです。
エリンギとナスが添えられています。

ハンバーグは、弾力のある感じで、ジューシーとまではいかず、硬めの印象です。
アボカドとの組み合わせは良く、普通にいいです。
中にチーズが入っていたのですが、なんだかこれが美味しくもっと食べたいと思いました。

和風醤油ソースは甘辛くかなり濃厚です。
はじめは、いいと思ったのですが、後半は辛いです。
小ライスが付くのですが、このソースならば、大盛りが欲しいところです。



ハンバーグだけを頼むことができないし、量にもうちょっと欲しいところを考えると、ちょっとお高い印象。
ランチは土日だけのようですが、もっと考えた方がいいと思います。




2013/05/08

ミシュランで星も獲得、東麻布の中華料理店「富麗華」で平日ランチ

中国飯店 富麗華 チュウゴクハンテンフレイカ - 麻布十番/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004967/

会社をお休みした日、平日限定のランチを食べに、東麻布の有名中華料理店「富麗華」に行ってきました。

開店の11時半にお店に着くと、予約なしでも入れました。

店内は薄暗く独特の雰囲気が漂っています。
しばらくすると生演奏が始まりました。

注文したのは、
ミニコース 2,500円
です。



本日の焼き物前菜は、叉焼とキュウリのXO醤和えでした。
叉焼はやわらかく、濃い味付け。酸味と甘みがほどよく美味しいです。
キュウリはコリコリして、XO醤の味わいがよく絡んでいました。



点心三種盛り合わせは、春菊、豚肉の蒸し餃子と牛のパイ包みです。
春菊の蒸し餃子はその苦みがよく出ています。プルプルでとろける皮も良いです。
豚肉の蒸し餃子は、そぼろのお肉と筍も入っていてコリコリした食感でいいです。



パイ包みは、さっくりした中に甘みのある牛肉と野菜の餡が入っていました。
かなり美味しいです。



牛肉と豆腐のスープ 香味風味は、牛と野菜のつぶつぶ勘が良いです。
とろみのあるスープで椎茸の香りもいいです。



豆腐と帆立のにんじんソースは、人参の感じはあまりなく、柔らかで美味しいです。
豆腐の柔らかさと、春雨?のコリコリした食感のバランスがとても良いです。



杏と枝豆の海鮮入りチャーハンは、茶碗にたっぷりです。
ぱらぱらしたごはんと、枝豆のふにゃっとした感じがよく、香ばしく美味しいです。
味付けは濃くはありません。時々、杏の甘さが口の中で感じられ、おもしろいです。



デザートは、ココナッツミルクでした。
ミルクが多めで、タピオカは小さめのものです。
甘さは控えめで、すっきりした味わいです。

お会計は、テーブルで行えます。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅


2013/05/06

麹町の鰻屋さん「秋本」で贅沢ランチ

秋本 あきもと - 麹町/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000415/

平日のランチで、麹町駅近くにある、うなぎ屋さん「秋本」にいきました。
ひょうたんの中に「う」の文字が書かれたしゃれたマークがいいです。
創業から百年以上で老舗のうなぎ屋さんです。

座敷の席に案内されましたが、雰囲気も日本家屋で中庭が見られていいです。

注文したのは、
うな重 梅
お味噌汁
です。



2段重ねされた容器で、ごはんと鰻が別々に出てくるパターンのうな重です。
お新香が付いていました。



ウナギはしっかりした大きさの鰻です。
食べてみると、ふわっと柔らかで、口の中でとろけます。
皮が香ばしく焼けていて、身の味わいもいいです。
タレの味付けは控えめですが、テーブルにたれが用意されているので、自分で追加できます。
山椒をかけたのですが、あまり風味を感じませんでした。
もっと強い味わいの山椒が好きです
ご飯は炊きたての感じはありませんが普通にいいです。
量も十分です。

サービス的に微妙な点もありますが、鰻はおいしいのでよかったです。




関連ランキング:うなぎ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅


2013/05/04

赤坂の韓国焼肉店「とんちゃん」でサムギョプサル!

とんちゃん 赤坂店 - 赤坂/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13019289/

木曜日の夜、同僚との飲み会で行きました。
事前に予約して訪問しました。3階の席だったのですが、満席にはなっておらず余裕がありました。

お店は2時間制です。

注文したのは、
生サムギョプサルセット
生豚ハラミセット
生豚トロセット
焼飯 チーズ 玉子
です。

すべて2人前です。

焼いたお肉は、ごまだれをつけ、焼いたキムチ、味噌、ネギをのせ、サンチュで巻いて食べます。



おすすめのサムギョプサルは豚の三段バラ肉で、脂がのり、とろぷりとした食感がいいです。
お肉とキムチと辛い味噌が合わさり何ともおいしいです。

ハラミはコリコリした食感で、より肉々しい味わいです。

豚トロはやわらかくほくほくした食感で、さっぱりした感じがいいです。



〆の焼飯は、ご飯とキムチの韓国風チャーハンです。
チーズ、卵をトッピングして、2人前だったのですが、ちょっと量がおおかったかも。
でも、焼き目が香ばしく、チーズの味わいとキムチの辛みがよく出ていて、おいしかったです。

3人でこの量でしたが、結構おなかいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。




2013/05/01

平河町の懐石料理店「竹林草」のランチで、マグロ丼

平河町 竹林草 - 永田町/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13040580/

永田町駅と麹町駅の間にある、平河町の「竹林草」にランチで行きました。
平日のランチタイムに行きました。
12時頃ではまだ席に若干の余裕がありました。

注文したのは、
鮪丼 1000円
です。

注文してから準備するので、出てくるまで若干の時間がかかります。



鮪丼は、マグロの赤身部分をスプーンでそぎ取り、のせた丼です。
鮪はとろっとした食感で、味付けは控えめで素材の味わいです。
以前より、なんだかちょっと水分が多い感じをうけました。
マグロの切身も入っていますが、スジっぽい部位で残念です。



漬け物、味噌汁は普通な感じです。

サービスはほめられた感じではありませんので、おすすめはできません。
おつりの無いように行かないと険悪になりますのでご注意です。

一般的に、嫌みのある店員さんのいるお店にはもう行きたくなくなりますよね。