2013/04/30

半蔵門の小さなそば屋さん「蕎麦小路 さわらび」の鴨そぼろ団子そば

蕎麦小路 さわらび - 半蔵門/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13022640/

平日のランチでおそばが食べたくなり、行ったのが半蔵門駅近くにあるそば屋さん「蕎麦小路 さわらび」です。
狭いお店で、少し待つことになってしまいました。

注文したのは、
鴨そぼろ団子そば
です。



出てきた丼には、鴨の団子とネギの入った温かいおそばです。
鴨の団子はやわらかく、鴨の香りが良くしています
ネギはとろりとした食感と甘い味わいでした。



蕎麦はちょっと柔らかくふにゅっとしています。
あまり蕎麦の風味は感じられないのですが、つるっとしたのど越しはなかなかです。

汁は、そんなの濃くなく、だしの香りが良いです。
鴨の脂もでてコクがあり美味しかったです。

サービスもまあ普通な感じですね。
お昼時は、ちょっと出遅れると待つ事になるので、タイミングが大切かと。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 半蔵門駅永田町駅麹町駅



2013/04/28

隠れ家的フレンチ店「ビストロ ラ・ポスト」のランチで、チョコレートケーキが美味しい!

ビストロ ラ・ポスト BISTRO La Posta - 永田町/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13030186/

永田町駅近くの都道府県会館向かいのビル地下にある、隠れ家的フレンチ店「ビストロ ラ・ポスト」です。
ランチで行ってきました。

一応事前に予約して行きました。
店内は空いていて余裕で座れました

注文したのは、
ランチコースB  ¥2,625
前菜
魚または肉料理
デザート&カフェ
です。



前菜は、エビマヨ風サラダ。
大きなプリプリの海老がゴロゴロ入っていて、アボカドやレタスなど野菜も食べれて良いです。



メインは、肉料理を選択。
この日の肉料理は、鴨と大根のソテーです。
柔らかい鴨は、濃いめの少し甘いソースがかかっています。
大根にも味が染みこんでいて美味しかったです。



デザートも選べますが、チョコレートケーキがおすすめがとのことでそれを選びました。

チョコレートケーキは、小さめで三角形。
フォークを入れみると、柔らかです。
そのまま口に入れると、濃厚でしっかり甘くとろける食感です。
その濃厚さは特出すべき物です。
このケーキはかなり美味しいです。



関連ランキング:フレンチ | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅


2013/04/27

NICOLEファミリーセール

今日、恵比寿で開催された、NICOLEのファミリーセール。

スーツは少なめで、シャツと、靴が目立つ感じでした。



戦利品は、ジャケットと、シャツ3枚です。


鉄人陳建一の「赤坂 四川飯店」でランチ。陳マーボードーフおすすめ

赤坂 四川飯店 アカサカ シセンハンテン - 永田町/四川料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000434/

平日のランチで、永田町駅近くにある、鉄人陳建一の店「四川飯店」に行ってきました。

ちょっと出遅れて、12時過ぎにお店に行ってみるとかなりの行列。
結局、席に着けたのは、12時半過ぎでした。

注文したのは、
陳マーボードーフ(四川山椒入り)
白身魚と高菜の塩味煮込み
辛い餃子
です。



陳マーボードーフは、食べはじめはあまり辛く感じませんが、口がじわじわ熱くなります。
普通のマーボードーフよりも山椒が効いていて美味しいと思います。
ご飯がどんどん進んで危険です。



白身魚は唐揚げの餡かけのようになっています。
辛くない料理で、ほくほくのお魚は、さっぱり食べられて良いです。



四川飯店で外せないもう一品が、辛い餃子。
もちもちの皮にくるまれた、水餃子は甘辛いタレで何とも美味しいです。
行ったら是非食べてもらいたいです。



関連ランキング:四川料理 | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅


2013/04/26

有楽町の韓国家庭料理店「コパン・コパン」で豚キムチチゲ


有楽町コパン・コパン COPAIN・COPINE - 有楽町/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000163/

金曜日の夜、会社帰りに有楽町駅近くの、韓国家庭料理店「コパン・コパン」で夕飯を食べてきました。
東京フォーラム脇の高架下にお店はあり、いつも行列が出来ているのですが、このときはタイミングが良かったのか、すっと入れました。
中の席数は多いのですが、満席で賑わっていました。

注文したのは、
豚キムチチゲ
お食事セットA
です。



豚キムチチゲは、豚バラ肉とキムチと野菜がたくさん入り、玉子でとじてあります。
豚肉とキムチの味がしっかりしていています。
スープは、辛いですが、辛みはそんなに強くなく、酸味がすこしあります。
ごはんと一緒に食べると、とても美味しいです。

お食事セットは、ごはんと、ナムル三種盛り、カクテキが付きます。
ごはんのお代わりは無料です。

ナムルは、人参、もやし、ほうれん草です。ほうれん草のナムルがおいしかったです。
カクテキもシャキシャキして、ぴりっと辛く美味しいです。

何度も行きたい感じですが、なにせ混んでいるので、タイミングが合ったらまた行ってみたいです。
次は豆腐の入ったスンドゥブを食べたいかも。

帰りも2組ほど待ちのお客さんがいたので、ほんとにタイミングがよかったです。




2013/04/24

新橋でのランチは、「舞浜」の焼鮭定食

舞浜 まいはま - 新橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013868/

平日の外勤で、新橋付近でランチをすることになったので、前から気になっていたお店「舞浜」に行ってみました。
場所は新橋駅前のニュー新橋ビル、斜め向こうのブロックの中にあります。
狭い路地を入ると、行列が出来ている店があり、それが目指すお店でした。
8人ほどの行列でしたが、回転も速く10分も待たずカウンター席に案内されました。

ランチの定食メニューは、
焼き魚の、さけ、めだい
煮魚の、銀だらの煮付け、さばのみそ煮
の4点のみで、すべて1000円です。

焼き鮭にひかれましたので、
さけ 定食
を注文しました。

注文してからの出されるまでの時間は早いです。



定食は、メインと刺身、しらすおろし、茶碗蒸し、ごはん、味噌汁、香の物です。
メインの焼き鮭は、大きく立派なもので、焼きたてでほくほくしています。
塩具合はあまり強くなく優しい味付け。
さらっとごはんが進み、美味しいです。



刺身は、まぐろ、鮭、鯖、鯛などで意外と豪華で新鮮な感じがして美味しいです。
でも、まぐろは、ちょっとすじっぽいのが残念でした。

しらすおろしと茶碗蒸しが、付いているのもうれしいですね。

ご飯のおかわりが無料なので、普通盛りでおかわりしたら、かなりおなかいっぱいになりました。



ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

2013/04/22

ホテル「グランドアーク半蔵門」のレストランでサクラを見ながらランチ

パティオ PATIO - 半蔵門/洋食 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13022406/

半蔵門のホテル、グランドアーク半蔵門の1階にあるレストラン「パティオ」です。
大きなガラスのテラス席からはお庭の満開の桜と皇居が見渡せて、とても綺麗なのでランチに行ってきました。
この時期はお花見で来る人も多く、待つときもあるのですが、今回はタイミング良く入れました。

注文したのは、
シェフおすすめ肉料理 1,260円
 若鶏のソテー グリーンペッパーソース
です。



パンとサラダ、スープが付きます。
バケットは外がパリッ、中はもちっとして普通に美味しいパンでした。
スープはオニオングラタンスープでした。



若鶏のソテーは、お肉は大きくボリュームがあります。
食べてみると柔らかく、ジューシーです。
ソースはピリッとした感じでなかなかです。

野菜もブロッコリーなど付いていて、香ばしく焼かれていていいです。

春はロケーションがよく、桜を観るだけでも行ってみるのにおすすめです。



関連ランキング:洋食 | 半蔵門駅永田町駅麹町駅


2013/04/21

麻布十番のグルメバーガー「ホームワークス」

ホームワークス 麻布十番店 Homework's - 麻布十番/ハンバーガー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13010603/

麻布十番のグルメバーガーのお店「Homework's(ホームワークス)」です。
鳥居坂下交差点の近くにあります。

午後2時頃行ったのですが、お客さんは割といて混んでいました。

注文したのは、
アボカドバーガー 150g 1400円
フレンチフライ 100円
です。



出てきたハンバーガーは二つに割れて出てきました。
片方にハンバーグとアボカド、もう片方にレタス、トマト、 フレッシュオニオンがのっていました。

ハンバーガーを挟む紙は付いていませんでしたので、そのまま豪快に重ねました。
レタスやアボカドがはみ出してしまいます。



かぶりついたり、ナイフで切ったりとがんばって食べましたが、大きいので大変でした。
バンズは、グラハムに変更しました。香ばしい感じはします。

パテは肉厚。しっかりした肉の味わいがします。ちょっと肉汁は少なめな印象。
アボカドはとろりとしてて、美味しいです。
トマト、レタスはシャキシャキしていました。

フレンチフライは、1人前です。細めのカットですが、もう少し太いのが好きです。

店員さんの対応もよくなかなか良い感じでした。




2013/04/18

ルポール麹町のお寿司屋さん「平河」のお得ランチ

平河 - 麹町/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13026026/

永田町駅と麹町駅の間にある、ルポール麹町というホテルのお寿司屋さんです。

お店は、地下1階で、席数がそんなにないこともあり、いつも待ち行列が出来ています。
中は、カウンター席とテーブル席がある、テーブル席で、相席で案内されました。

注文したのは、
にぎり寿司(1.5人前)     1,050円
です。



10貫の握りと、巻物です。
美味しかったのは、ホタテ、アナゴ、中トロ、イクラですかね。
ホタテのとろりとした感じは新鮮さを感じます。
アナゴの味付けは好きな感じです。
中トロは口の中でしっかりとろけました。
イクラはプチプチしたつぶつぶ感がよいです。

全体的に普通な味わいですが、握りたてで、丁寧に作られた感じがあるので、まあ良いかと思います。



関連ランキング:寿司 | 永田町駅麹町駅半蔵門駅

2013/04/17

麹町の中華屋さん「登龍」で担々麺

高級中国四川料理 登龍 麹町店 トウリュウ - 麹町/四川料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000437/

平日のランチで東京メトロ有楽町線麹町駅近くの、中華料理店「登龍」に行ってきました。

ランチ時、混雑していてましたが、相席ですぐに座れました。

注文したのは、
担々麺
春巻き
です。



しばし待つと、オレンジ色のスープが綺麗な担々麺が出されました。
スープは辛いですが、胡麻の風味がよくほのかな酸味も感じられます。
ちぢれた麺は、スープとよく辛み美味しいです。
ひき肉もたくさん入っているので満足感も良いです。
青菜も大きく存在感がありました。



春巻きは、熱々で出されます。
特製のタレを付けて食べます。
具はぎっしり入っており、お肉と春雨の感じをよく感じます。

待っている人もいるので、ゆっくりは出来ませんが、さっとランチを食べるのには良いかもしれません。



関連ランキング:四川料理 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


2013/04/15

六本木のブランチ専門店「マーサーブランチ」で、フレンチトースト

NYスタイル・ブランチ マーサーブランチ MERCER BRUNCH - 六本木/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13149710/

昨年11月、六本木にオープンした、ブランチ専門店の「マーサーブランチ」です。
ブランチ専門店とはナンだ!?って感じで気になっていました。
行くタイミングを逃していると、雑誌やテレビなどに紹介されていて、広く知られるようになっていました。

休日の午後、2時頃行ってみると6,7組待ち。やっぱり人気のようです。
約30分待って入店しました。

店内は広く、中心に暖炉もあります。
ホテルのロビーを意識した内装と言うことで、席も大きく取られている感じです。
窓が大きく、開放感もあります。

注文したのは、ブリオッシュフレンチトーストランチの、
サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース
Staub鍋 和牛ミンチとナスのトマト煮込み
ブラックティ ニューヨーク
アイスティ
です。

ブリオッシュフレンチトーストランチは、メインの他にフレンチトーストが2枚付きます。



そのフレンチトーストは、外がさくっと焼かれ、中はとろりとしています。
味は芳醇。そのままでも美味しいです。
メイプルシロップをかけてみると甘みがまし、いっそう美味しくなります。
最初は持ってきてもらえないので、店員さんに頼んでください。



サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグは、サーモンとアボカドが、円筒状に盛りつけられていています。の組み合わせがいいです。
サーモンがとろとろで、ネギトロのようになっています。ポーチドエッグの半熟の黄身をあわせて食べると、何とも、まったりして、美味しいです。アボカドも柔らかく組み合わせて食べるとさらに良いです。
ディルソースも少し甘く味わいがアクセントになり美味しいです。



和牛ミンチとナスのトマト煮込みは、トマトソースに煮込まれた挽肉はたくさんはいっており、コクが出ています。
上にポーチドエッグがのっており、その黄身がとろけだしたのと挽肉を絡めて食べるとかなり美味しいです。


アイスティは、普通に美味しい感じ。



料理はどれも美味しくまた食べたい感じです。
ただ、店員さんのサービスはいまいちで、ゆっくり食事を楽しむというコンセプトを体現できていない感じがしました。
もう少し頑張ってください。




2013/04/11

麹町のイタリアン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」でゴージャスなランチ

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ Elio Locanda Italiana - 半蔵門/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000293/

平日のランチで、半蔵門駅近くのイタリアンレストラン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」に行ってきました。
いちおう事前に予約して、12時頃お店に着くと、ほぼ満席状態でした。
予約すると、選べるコースが、ビジネスランチ 以上になります。

注文したのは、
Pranzo D'affari - ビジネスランチ 2,200円
です。

ビジネスランチの内容は、
本日の前菜またはパスタ
おすすめのメインデッシュ
サイドサラダ
本日のデザート盛合せ2種
飲み物
です。



一品目は、前菜かパスタを選べます。



今回は前菜を選びました。
前菜は、レバーのペーストと牛肉スモークのクリームソースがけです。
レバーのペーストはまったりとしていて、しっかりした味付け、美味しいです。
オリーブが添えられておりアクセントになっています。
牛肉は甘い味付けのクリームソースにからみいいかんじです。



メインディッシュは、スズキのポワレは、しっかり焼かれたお魚が香ばしいです。
セロリのソースはさっぱりとして、グリルの魚に合います。
また添えられたドライトマトがかなり美味しかったです。

サイドサラダは、レタスとにんじんのサラダ。まあ普通。



デザートは、チーズケーキとチョコムース。
チーズケーキはイチジク入り。サクサクに焼かれて香りもいいです。
チョコムースは、とろりとした舌触りに、濃厚なチョコです。



飲み物は、カフェラテを選択しました。

店員さんのサービスも良く、ランチでもしっかりした感じで、気に入りました。
夜にも来てみたい感じです。



関連ランキング:イタリアン | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


2013/04/10

白金高輪のマルイチベーグルのベーグルサンド

マルイチベーグル MARUICHI BAGEL - 白金高輪/ベーグル [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13010793/

休日の昼ご飯を買いに、白金高輪のマルイチベーグルさんに行きました。

2組待ちで少し待って注文。
岩塩のベーグルに、タマゴサラダ&ツナ
7種類の雑穀入りのベーグルに、 クリームチーズ&スモークサーモン



ベーグルサンドは、家に持ち帰って食べました。

タマゴサラダはマヨネーズが少なめでさっぱり
ツナは胡椒がおおく野性的w
ベーグルの塩加減がよく、美味しいです。



クリームチーズ&スモークサーモンは鉄板の組み合わせ。
モチモチしたベーグルもよく、美味しくいただきました。



関連ランキング:ベーグル | 白金高輪駅泉岳寺駅


2013/04/09

麻布十番の中華「老四川 飄香」で、汁なし担々麺

老四川 飄香 麻布十番本店 ラオシセン ピャオシャン - 麻布十番/四川料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13018802/

代々木上原にあった頃から気になっていた、中華料理店「老四川 飄香」が麻布十番に移転したとのこと。
休日のランチで行ってみることにしました。

一応前日に予約を入れてお昼の12時に行ってみました。
行ったときは、3組ほどのお客さんでしたが、時間がたつほどお客さんは増えてきました。

注文したのは、
四川ミニコース
です。



まず、前菜4種です。
辛みの効いた胡麻ダレのかかった、鶏肉が美味しかったです。
また、焼き豚も柔らかく気に入りました。



次はスープ。野菜と白魚の入ったスープで、酸味が強く辛いです。
白魚が大きく存在感があります。



次はエビマヨ。
ソースが甘辛いです。海老はプリプリで歯ごたえがあります。
美味しい。



肉料理は、スペアリブです。
黒酢ソースで、酢豚のイメージ。
骨付きですが、箸でするっと外れます。
とろとろで柔らかく、口の中でとろけ、うま味がひろがります。
黒酢ソースは酸味がそんなに強くなく、食べやすいです。
付け合わせは、ネギ、蓮根とかわった野菜です。



麺は、汁なし担々麺。小さな器に入っています。
底に辛みソースがあるのでよくかき混ぜて食べます。
麺は中太の縮れ麺、辛みソースによく絡みます。
ただ、辛みはほどほどで美味しかったです。



コースにはデザートも付いており、4種類から選べました。
選んだのは、杏仁豆腐です。
杏仁の上に、透明なみつがかかっていました。
香りが良く、なめらかで上品な杏仁豆腐でした。

また、アイスクリームは、オレンジの独特なソースでさわやかでありながら、青山椒でスパイシーな味わい。
ちょっと変わったデザートでした。

店員さんのサービスもよく、楽しい食事が出来ました。



関連ランキング:四川料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅


2013/04/08

食堂的な洋食レストラン「霞ガーデン」でオムライス

霞ガーデン カスミガーデン - 赤坂/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13078648/

国会議事堂前の憲政記念館にあるレストラン「霞ガーデン」でランチをしてきました。

暖かい平日で、お庭には、寒桜が咲いており、綺麗でした。

レストラン内は、昔ながらの食堂といった内装や、年齢層の高い従業員さんで懐かしさを感じます。

注文したのは、
「オムライスハヤシソース」
です。



まず、野菜スープとサラダが出されます。
野菜スープはコクがありなかなかです。
サラダは普通。



で、メインの「オムライスハヤシソース」です。
大きなお皿に、ドンとタマゴとデミグラスソースがかかっています。
タマゴはふわりとして、またとろとろ。食感がいいです。
チキンライスは癖のない感じ。
デミグラスソースは案外、あっさりした感じで、全体的にも優しい味わいです。
お肉がちょっと少なかったのが残念。



ランチには、珈琲が付くので、さくらを眺めながらゆっくりしたランチができました。




2013/04/06

銀座のイタリアン、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でディナー

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

落合務シェフのラ・ベットラ・ダ・オチアイにディナーに行ってきました。
ふらっと予約して、夜9時15分からの回となりました。

注文したのは、
ホワイトアスパラのミラノ風 トリュフソース
たらば蟹のリゾット たっぷり春野菜とパルメザンチーズのリゾット
鹿児島産平すずきのグリル 小海老とホタテ入りトマトサフランソース
です。



まず前菜が、ホワイトアスパラ。春だなぁと感じます。
ミラノ風は、目玉焼きがことで、黄身の半熟具合がいいです。
これに濃厚なトリュフソースでアスパラを食べます。
ホワイトアスパラは、少し繊維質が多めの感じでしたが、柔らかくおいしいです。
ソースがかなり美味しくパンにも付けて食べました。



たらば蟹のリゾットは、蟹の身がおおくて、口いっぱいに蟹が入ってきて、顔がほころびます。
お米のコリコリ感と、チーズのまったり感もよく美味しいです。



メインは、スズキのグリル。
トマトサフランソースが、スパイスがきいていながらさっぱりもしています。
このソースを、白身のスズキに付けると、スズキの味をぐっと引き立てるようです。
小海老とホタテも美味しいです。