2013/02/27

タルト系が美味しい白金高輪のスイーツ屋さん「Ryoco」

リョーコ Ryoco - 高輪台/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13137010/

雑誌のスイーツ特集で、高輪台に大阪から移転してきたスイーツ屋さんがあることを知り、暖かい日曜日、自転車で買いに行ってきました。

場所は高輪台、高輪警察署前交差点からグランドプリンスホテル新高輪方面に行った、マンションの1階です。
小さいお店でわかりにくいです。目の前にお寺さんがあります。

中も狭く、ショーケース前には、一人・二人立てる程度です。

今回は、
タルトフロマージュ
季節のフルーツタルト
キャラ・ドゥー
を、買いました。
詳しい名前が分からずすみません。



タルトフロマージュは、チーズのケーキですが、チーズの香りよりもタマゴの香りが立っています。
なめらかな口当たりと、サクサクのクッキーの土台がいいです。
もっとチーズが強い方がいいかも



季節のタルトはいちごです。
いちごは甘酸っぱく、ソースがジュレ状になり、酸味をだしています。
タルト地がさくさく。お芋のようなタルト地がかなりよいです。
タルト地がかなり気に入りました。



キャラ・ドゥーは、チョコレートのケーキです。
まったり濃厚なチョコレートムースで作られています。
かなり甘く、下の方にあるキャラメルソースもより甘さを際立たせます。
これも土台のチョコの入ったクッキー地がかなりサクサク。うまいです。

焼き菓子系が美味しく感じるお店でした。
次回は焼き菓子メインで買ってみます。



関連ランキング:ケーキ | 高輪台駅白金台駅泉岳寺駅

2013/02/26

赤坂のスペイン料理屋さん「モダンカタランスパニッシュ ビキニ」で、パスタのパエリア

モダンカタランスパニッシュ ビキニ Modern Cataran SPANISH BIKINI - 赤坂/スペイン料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047563/

赤坂のTBS隣、赤坂Bizタワーのレストラン街にある、スペイン料理屋さんです。
久々に行っていました。

日曜日の1時頃で、カウンター席でしたが、待たずに座れる事ができました。

注文したのは、
ランチセット 1200円
です。



まず、タパスといわれる前菜の盛り合わせがだされます。

サラダのドレッシングが甘みがあり美味しいです。
カニのピンチョスは、カニの味が良く出ていてよかったです。

メインは、4種類から選べます。

選んだのは、
パエリア フィデウア
ツナとオリーブと卵のコカ
です。



パスタのパエリアは、前に来て気に入ったモノ。
お米の代わりにパスタが入り、魚介やトマトなどが入っています。
コリコリした食感と、パエリアの風味がなかなかいいのですが、前ほどの感動がありませんでした。



もう一品は、チャパタのようなパンに、ツナとオリーブと卵が乗ったピザのようなモノ。
トマトソースがそれなりにいいのですが、普通な感じです。


もう少し、サービスが良かったらいいのですがw






2013/02/25

お気に入りの麻布十番のベーカリーでランチ

pointage ポワンタージュ - 麻布十番/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

麻布十番のパン屋さん「ポワンタージュ」にランチに行ってきました。
14時過ぎだったので、席は空いておりすぐに座ることが出来ました。
ただ、ランチメニューのいくつかは終わっていました。

選んだのは、
ワンディッシュプレート 1300円
です。



ワンディッシュプレートは、メイン+惣菜+スープ+パン盛り合わせ+ドリンクです。
メインは、鶏コンフィです。
かりっと焼かれており、外側はぱりぱりで香ばしく、中はジューシーで柔らかいです。
マスタードを付けた食べると何とも美味しいです。

総菜は、ネギとベーコンのキッシュでした。

スープは、トマトベースのビーンスープ。いろいろな豆がたくさんでおもしろいです。



盛り合わせのパンは、5種類ほどで、食パンが特に美味しく感じました。



ジュースは、グレープフルーツにしました。
100%じゃないみたいで残念。



関連ランキング:ビストロ | 麻布十番駅赤羽橋駅


2013/02/24

品川駅ナカで、お一人様韓国料理カフェ「Vegeけなりぃ」

Vegeけなりぃ ecute品川South店 ベジケナリイ - 品川/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13123517/

平日、仕事の打合せが長引いて、へんな時間に昼食を食べることになり、JR品川駅構内ecuteの韓国料理屋さんで食事をすることにしました。

お店はコンセプトどおり、女性客ばかりでした。



注文したのは、
サムギョプサル丼(中盛) 850円
ミニスープ(参鶏湯) 150円
です。

すばやく出てくるのは、駅ナカの店舗といった感じ。



サムギョプサル丼は、大きなステンレスの器に、雑穀米、サムギョプサル、韓国海苔、長ネギの千切りが入っています。

サムギョプサルは、豚バラですが脂が控えめな感じです。
雑穀米はコリコリしていて食感がいいです。

韓国海苔の味わいと長ネギのしゃきしゃき感もよく出ています。

全体的にさっぱり系食べやすいです。
中盛だったのですが、男性なら大盛りでも良かったかも。



参鶏湯は、鶏の出汁がよく出た白濁すーぷ。
本場の参鶏湯よりも飲みやすくなっている感じですが、コクがあり美味しいです。



関連ランキング:韓国料理 | 品川駅北品川駅高輪台駅


2013/02/23

田町でガッツリ系、ハンバーグランチ

ステーキハウス 木馬 - 三田/ハンバーグ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13053800/

ハンバーグが食べたくなり、さっと食べられそうだった、このお店を選びました。
JR田町駅のお隣、森永プラザビルの地下にあり、休日の昼は、ひっそりした感じですが、営業はしています。

12時過ぎるとちらほらお客さんが入ってきます。

外の写真でメニューを確認して、中の券売機で食券を買います。

選んだのは、
グレア
です。



グレアは、チーズとベーコンの付いたハンバーグランチです。

注文してから焼かれ、いい香りがしてくると出されます。

まず、丼にたくさんご飯とお味噌汁。
そしてハンバーグです。



ハンバーグは柔らかく、しかし身もしっかりしています。
お肉を感じます。
ベーコンの脂と、チーズの味わいもジャンキーでいい感じです。

ハンバーグの下にある、スパゲティーが洋食って感じを盛り上げます。

ご飯と味噌汁は特別な事はありませんが、量が男性向きと感じます。
野菜は一切なし。がっつり食べたいときにいいですね。



関連ランキング:ハンバーグ | 田町駅三田駅芝公園駅


2013/02/21

鳥取県のアンテナショップでイタリアン

オステリア モンテマーレ  トットリーネ OSTERIA Monte-Mare TOTTORINE - 新橋/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13058152/

JR新橋駅から、汐留方面に歩いて行くと、鳥取県のアンテナショップがあり、その二階に鳥取県産食材を使ったイタリアンレストランがあります。

店内の螺旋階段を上るとお店に行けます。

平日のランチで行ってみました。
1時近くで席は空いていて、待たずに席に着けました。

注文したのは、
鳥取県産食材を用いたパスタ料理
です。



まず山盛りのサラダが出てびっくりします。
サラダは、鳥取県産 新鮮野菜を使った物で、鳥取の”梨酢”を用いた特製ドレッシングがかかっています。
このドレッシングは、甘酸っぱくすっきりして美味しいです。



パンは、チャパタ。柔らかめで、癖がないです。



メインのパスタは、3種類から選べました。
選んだのは、
大山のモチ大豆とITALIAのツナのスパゲティ トマトソース
です。

トマトソースにツナが合わさり、結構さっぱりした味わい
大きな大豆のモチモチして柔らかい感じがアクセントになっています。
スパゲティは、細めでソースによく絡んでいました。



追加で、
牛乳プリン
珈琲
を頼みました。



牛乳プリンは、まったり濃厚で、口の中でとろける感じ。
美味しいです。



関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


2013/02/19

ウエスト青山ガーデンで、スフレ

ウエスト青山ガーデン WEST AOYAMA GARDEN - 乃木坂/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/

休日の午後、カフェでゆっくりしたく、乃木坂駅近くの「ウエスト青山ガーデン」に行きました。
お茶の時間でもあり、かなり混雑しており、ずいぶん並ぶことになってしまいました。

席に案内され注文したのは、
ホットケーキ
スフレ
カフェオレ
です。



ホットケーキは、まさに昭和のホットケーキといった感じです。
丸が大きく、ふくらみもあります。
バターを伸ばして、メイプルシロップをかけて食べると、甘みがなんともいいです
外側の焼かれた方さと、中のふわふわのな舌触りもいいですね



スフレは、青山店限定です。
焼きあがるまで少し時間がかかり、また、トレイに乗せられ運ばれてきます。
真ん中に穴を開け、カスタードクリームを入れて食べます。
ふわっとしていながら、とろみもある不思議な食感と、チーズやカスタードクリームの混ざった味わいが良いです。



ちなみに、カフェオレも飲み放題なのでゆっくりすごすことが出来ます。



関連ランキング:喫茶店 | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅


2013/02/15

品川のお気に入りお好み焼き「きじ」でスジモダン焼き

お好み焼 きじ 品川店 - 品川/お好み焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13120197/

休日のランチで、お気に入りの品川のお好みやさん「きじ」にいきました。
混んでいましたが、すぐにカウンター席に座れました。

注文したのは、
豚コーン焼き
スジモダン焼き
です。



豚コーンは、もちろんコーンたっぷり。
ほくほくして、食べると甘みのあるコーンと、ソースの感じが良いですね。
豚ばら肉がぱりぱりに焼かれているのも好き。



スジモダン焼きは、焼きそばの入ったモダン焼きに、スジ肉が入っています。
スジ肉はぷりぷりで柔らか。とろっとしています。
焼きそばも入っているので、ボリュームもたっぷりで良いです。
胡椒をかけてたべるとまた良いです。

ごちそうさまでした。




2013/02/14

中野のちゃんこ鍋 居酒屋で、新年会


ちゃんこ酒場 角力 カクリキ - 中野/ちゃんこ鍋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13131536/

友人達との新年会で利用しました。

中野駅北口広場を抜け、細かい道を進んだ先にお店があります。

6人で予約したため、2階の個室のような部屋に案内されました。

注文したのは、ちゃんこ鍋大関コースの2時間飲み放題込で、 4,980円です。

コースは、
・ちゃんこ鍋
・サラダ
・刺身盛り合わせ
・鶏唐揚げ
・牛スジ
・雑炊・うどん
・デザート
です。



サラダは、普通のサラダ、特に特徴があるわけではありませんでした。



刺身盛り合わせは、一人一人に出されます。
マグロがスジっぽい感じでちょっと残念。



鶏の唐揚げは柔らかく、普通なんですが、なんだか美味しく感じますw



牛すじの煮込みは、肉が軟らかく、うま味がよく出ていてなかなか良いです。



メインのちゃんこは、鶏肉、つみれ、豆腐、ホタテ、ネギ、シメジ等々。
お鍋に山盛りになっており、ボリュームはたっぷりです。
テーブルのすりごまをかけて食べるのもなかなかです。
スープは結構さっぱりしており、具材の味がしみ出して後半は味わいが変わります。



〆は、雑炊かうどんが選べ、今回は雑炊を選択。
いったん、鍋がさげられて、雑炊ができあがった状態で、出されます。
海苔がかかっており、うま味の出たスープを吸っており、やっぱり美味しいです。



デザートは、普通のバニラアイスクリームでした。

食べ物はたくさん食べられて、まあ普通の感じですが、店員さんの数が少ないのか、サービスが微妙なのが残念です。



関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 中野駅新井薬師前駅


2013/02/13

愛媛の郷土料理居酒屋さん「風柳」の、鯛のお造りは新鮮でぷりぷりでした。


風柳 - 松山市駅前/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007058/

松山市でのお仕事が終わり、夕飯を居酒屋さん食べに行きました。
お店情報では、17時半からとなっていますが、電話をしてみると、18時からとか。
少し待って入りました。

二階の掘りごたつの席に案内されました。

あまり時間がなかったので、頼んだのは、
本鮪たたき
真鯛造り
白子ポン酢
のどぐろの焼き物
太刀魚塩焼き
です。



お通しは豚肉巻の唐揚げとかぼちゃの煮物。
醤油出汁が効いていて、また豚肉の脂が出ておいいです



鮪のタタキはごたえがあります。
すっきりしたポン酢で味付けされていました。



真鯛のお造りは、新鮮でぷりぷりです。



白子のポン酢は意外にさっぱり。舌の上でとろける感じの白子が美味しかったです。



のどぐろの焼き物は、小さなのどぐろが2匹開かれて焼かれています。
ぱりぱりした焼き目と、ホクホクの身がいい感じです。



太刀魚の塩焼きは、身の部分のみ焼かれて出てきます。
レモンをかけ、大根おろしで食べると、しっかりした味わいがします。
身がしまった感じも良いです。

あまり時間のない中で、食べたのでゆっくり出来ませんでしたが、美味しかったので正解でした。




2013/02/11

大街道アーケードのおしゃれカフェ「K's CAFE」で伊予柑タルト

ケーズカフェ 大街道店 K's CAFE - 大街道/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005981/

松山市駅からアーケード街を散策し、見つけたカフェ。
外の看板の伊予柑タルトが気になり入ってみました。

中はおしゃれな内装で、店員さんは女性ばかりでした。

席を確保してから、カウンターで注文します。



頼んだのは、
ハニーラテ
伊予柑タルト
です。



ハニーラテは、ラテアートが施されていました。
ハートです。



伊予柑タルトは、バニラアイスクリーム付き。
上のジェル状の部分に、伊予柑の果肉が入っています。
中間部分はカスタードクリームようです。
なんとなく、あまり、伊予柑の主張を感じません。

バニラアイスクリームには、ブルーベリーソースが付いています。
まあ、普通のアイスクリームです。

おしゃれな空間は良かったですが、Wi-Fiがあったらもっと良かったなぁ



関連ランキング:カフェ | 大街道駅県庁前駅市役所前駅


2013/02/10

愛媛の郷土料理店で、鯛めしとそうめん

郷土料理 五志喜 本店 ごしき - 大街道/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000375/

愛媛県松山市に出張で行ったので、郷土料理でランチをと思い行った店です。
お客さんと行ったので事前に予約をしてもらいました。

お店は、1階にそうめんの売り場と、テーブル席があり、2階にも席があるようです。
個室のような1階のテーブル席に案内されました。

注文したのは、郷土会食 1600円です。



内容は、
宇和島鯛めし
ごはん
ミニ五色そうめん 温
今治ぜんざんき
ジャコカツ
里芋の煮物
じゃこのサラダ
です。

鯛飯とそうめんが一緒に食べられるお得なセットです。

大きなお盆にのせられていて、ボリュームもたっぷりです。



宇和島鯛めしは、胡麻の入った付け汁にとろろ芋をいれ、鯛の切身につけてごはんにのせます。
ぷりぷりの鯛は食感が良いのですが、まあ普通な感じです。



ミニ五色そうめんは、温かい物を選びました。
色鮮やかです。そうめんに自体に味が付いているようですが、汁の生姜が強く、はっきりしないのが残念。



ジャコカツは、テーブルにあるソースをかけて食べます。
じゃこの感じはあまりせず、メンチカツのようです。

煮物とサラダはまあ普通な感じです。

昼時とはいえ、なんだかサービスが微妙だったのであまり良い印象をではありませんでした。
残念



関連ランキング:郷土料理 | 大街道駅県庁前駅市役所前駅


2013/02/09

品和賀のインドカレー屋さんでランチ「デヴィ コーナー」

デヴィ コーナー Devi Courner - 品川/インド料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13005497/

久しぶりにお気に入りのインドカレー屋さん、デヴィ コーナーに行ってきました。

土曜日の昼、1時過ぎだったためか、席は空いていて、すぐに座れました。



注文したのは、
ランチセット(タンドリーチキン付き)
です。



カレーは、チキンカレーと野菜のカレー。
チキンのカレーは、柔らかいチキンにスパイシーなカレーで、辛さはそれほどでもありませんが汗が出てきます

野菜のカレーは、ホワイトブロッコリーが入っており、マイルドな味わいです。



ナンは大きく焼きたて。
そのまま食べてももっちりして、香ばしく美味しいです。
チキンのカレーによく合い、よりカレーのコクを感じます。

セットにはサラダも付いています。甘辛いドレッシングが特徴的です。



飲み物で、ラッシーを頼みました。
ココのラッシー、なんだか好きなんです。



関連ランキング:インド料理 | 品川駅泉岳寺駅高輪台駅


2013/02/08

鉄人 陳建一のお店で、辛い餃子

赤坂 四川飯店 アカサカ シセンハンテン - 永田町/四川料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000434/

平日のランチで利用しました。
ランチメニューで、
麻婆豆腐
冷製 蒸し鶏と茄子のサラダ 生姜ソース
辛い餃子
を注文しました。



ランチには野菜のスープが付きます。

麻婆豆腐は、山椒が効いていてぴりっと辛いです。
お代わり自由の白米が進んでしまいます。



蒸し鶏と茄子のサラダは、鶏肉が柔らかく、とろりとした茄子とよく合います。
ショウガのソースはさっぱり系です。



大好きな、辛い餃子も外せません。
甘辛いソースに皮の厚い餃子が絡んでいます。
お肉もたくさんでボリュームたっぷりです。



関連ランキング:四川料理 | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅