2012/08/31

相模湾を見下ろすテラス席で食べるアイスクリーム

一夜城 ヨロイヅカファーム 一夜城 Yoroizuka Farm - 風祭/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14043156/

秀吉の小田原攻めで築城した一夜城。
その跡地の隣にオープンした、パティシエ、トシヨロイズカさんのお店です。
観光バスも止まれる駐車場を完備していて、団体のお客さんも訪れます。

レストランとショップがあり、ショップではスイーツやパンの他、隣接したファームでとれた野菜なども売っています。



土曜の昼に行ったのですが、レストランのランチは予約で満席でした。
あらかじめ予約した方が良さそうです。

ショップで、アイスクリームを買い、海が眺められるテラス席で食べました。

アイスクリームは、
ピスタチオ
とちおとめ
です。



ピスタチオはアイスクリームで、まったり濃厚なあじわい。
舌に、ピスタチオが絡む感じがします。



とちおとめはシャーベット。
さっぱりしていながら、とちおとめの苺の甘みと酸味が、ダイレクトに感じることが出来ます。

また、夕飯用にパンも買って帰りました。
買ったのは、
ハニーブレッド
クロワッサンシナモン
キッシュロレーヌ
です。



ハニーブレッドは、バターなど付けなくても焼いただけでそのままで美味しい。



クロワッサンシナモンは、スタバのシナモンロールのようですが、シナモンの味がつよく、ふわふわな生地が美味しいです。



キッシュは、具のベーコンが味がしっかししていて美味しいです。
気に入りました。

パンやキッシュ、六本木のミッドタウンの店でも売ってくれないかなぁ。


お食事処 大原 - 早川/定食・食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023879/

小田原漁港隣接の売店や飲食店が集まる場所にある、食堂です。
アジフライが美味しいとのことで、行ってみました。

土曜日のお昼頃だったのですが、4組(16人)待ちでした。
お店は、席数が12席と少ないため、約1時間ほど待つことになりました。

注文したのは。
鰺のたたきとアジフライ定食
です。

アジフライは、3枚でキャベツが付け合わせです。
たたきと、ごはん、味噌汁、漬け物が付いてきます。

アジフライは揚げたてのため衣はさっくりです。
身はすこししっとりしていますが、締まっていて美味しいです。
ソースは濃い目のどろりとしたもの。
ちょっと多めについけて食べたい感じになります。

たたきは、ワサビと生姜をのせて食べると、さわやかなで新鮮な感じがわかります。
こりこりした食感もいいです。

ご飯はお代わりが出来ます。

ちょっと待つのに疲れてしまいましたが、アジフライは美味しかったです。

2012/08/29

由比漁港で、取れたて桜エビのかき揚げ

浜のかきあげや - 蒲原/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000794/

由比漁港で食べられる、桜エビのかき揚げが、テレビ番組で紹介されていて美味しそうだったので覚えていました。
で、静岡方面に遊びに行ったので、食べてきました。

場所は、由比漁港内で、国道一号線(富士由比バイパス)を走っていると、信号機のある入り口から入って、漁港内を奧に100mほど行った場所です。

行ったのは、平日のお昼でしたが、割とたくさんのお客さんがいました。
販売窓口には、4,5人並んでいましたので、すぐに買うことが出来ました。

受け渡しは、すぐ隣の窓になります。
販売小屋のとなりに、屋根のあるテーブルと椅子が用意されていて、そこで食べることができます。



注文したのは、
桜エビかき揚げ丼
桜エビの味噌汁
です。

かき揚げ丼は、桜エビのかき揚げが2枚入っています。
エビのだけでのかき揚げはぱりぱりして、桜エビの香り・味が強いです。
醤油ベースのタレは、海老の風味をよくしてくれます。



味噌汁は、桜エビとわかめ。桜エビの香りと、わかめが新鮮でコリコリしておだしとからみ美味しいです。
近くの直売所では、取れたての桜エビなどお土産も買うことが出来ますので、おすすめです。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅


2012/08/28

優しい味わいのタルトを食べる。紀尾井町の「45°CENT QUATRE VINGTS」

45°CENT QUATRE VINGTS サンキャトルヴァン - 永田町/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13114771/

紀尾井町、ホテルオークラの並びにある、洋菓子店です。

イートインスペースもあるので、行っていました。



注文したのは、
タルトセット 1000円
です。

タルトは、カウンターのタルトから好きなタルトから選べます。
選んだのは、大学芋のタルト。
飲み物は、珈琲です。

大学芋のタルトは、食べてみるとお芋の甘さが口の中に広がり、幸せな気分になります。
土台は、しっとりしていて、香ばしく美味しいです。

珈琲は、変わった器に入っていました。

2012/08/26

チーズスフレが絶品、ローダーテール

ローダーデール Lauderdale - 六本木/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

休日の昼、予約してランチを食べに行きました。

注文したのは、
チーズスフレ
エッグベネディクト
です。



チーズスフレは焼きたて、ふわっとして中がトロリ。
香ばしく、美味しいです。



エッグベネディクトは、サーモンとベーコンの2個とサラダが乗っています。
パンがちょっと固く、ナイフで切るのがちょっと大変です。
ポーチ・ド・エッグは半熟具合がたまらなく、とろりとした黄身が何とも良いです。
サーモンは独特の味が強調されています。
ベーコンは焼き具合、塩加減ともいい感じでした。



混んでいて活気があり、店員さんの対応も良いのでいつも楽しいです。
ただあまりにもの人気で、ふらりと行くことができないのが残念です。

2012/08/24

スタイリッシュなカフェ『smith&hsu』で、桂花凍頂烏龍密茶

#smith&hsu(南京東路店) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/708/

MRT中山駅周辺散策中、休憩したカフェです。
ガイドブックに載っていて雰囲気もよさそうだったので行ってみました。

お店に行ってみると、1階にはカフェスペースの他に雑貨も販売していました。
店員さんに話しかけると2階の席に案内されました。
木製のテーブルといすを使い、スタイリッシュでカッコイイ内装です。



ナイフとフォークもなんだかおしゃれです。

メニューでは、台湾茶、紅茶は20種類以上の茶葉から選ぶことが出来ます。

注文したのは、
桂花凍頂烏龍密茶
チーズケーキ
スコーン
です。



桂花凍頂烏龍蜜茶は温かい飲み物です。
名前の通り、凍頂烏龍茶に桂花蜜、つまり金木犀の蜜を入れたモノです。
注文したときに想像していたモノよりかなり甘いモノでした。
烏龍茶の香りもしてさわやかではあります



チーズケーキは、しっとりした食感。
甘みは抑え気味で、さわやかで優しい感じです。



スコーンは、暖かかく、さくさくした食感で、美味しいです。
クロテッドクリームと蜂蜜がついています。
木の器もいいです。

店はスタイリッシュでいい感じなのですが、ちょっと値段が高い気がするところが残念です。

2012/08/23

海老豆腐鍋が美味しかった、台湾料理店「金品茶樓」

#金品茶樓[ジンピンチャロウ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/559/

MRT中山駅からちょっと離れたところにある、お茶屋さんのお店だそうです。
小籠包が有名で食べに行ってみました。

注文したのは、
辛いキュウリの漬け物
小籠包
海老豆腐鍋
です。



鼎泰豊で美味しかった、辛いキュウリの漬け物をココでも頼んでみましたが、鼎泰豊の方がいい感じです。



小籠包は、逆に、こちらの方が熱々で、肉汁たっぷりで美味しく感じました。
肉汁のうまみがよく出ている感じです。



気に入ったのが、海老豆腐鍋です
出てきたときには、ぐつぐつ沸騰しておりかなり熱々。
あんかけのようにとろみがあり、蟹の風味が豆腐にしみこみ、ピリッとした辛味で美味しかったです。

2012/08/22

台湾で人気のパイナップルケーキ屋さん「微熱山丘」

#微熱山丘[Sunnyhills] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/shop/341/

台北の地元で人気と言われる、パイナップルケーキ屋さんに行ってみました。
電車では不便なところにあるので、タクシーで行きました。

土日は混雑するとのことなのですが、行ったのは平日だったので、並ぶほどではありませんでしたが、次々に地元の人がケーキを買いに来ていました。



公園に面しており、おしゃれな造りの店に入ると、店員さんが、お茶とパイナップルケーキをだしてくれます。
パイナップルケーキの生地は、しっとりしてかみ応えがあり、バターの香りがいいです。
果肉は、繊維が残るほどパイナップル感があり、パイナップルのみの甘さでできているような味わいです
かなり美味しくて気に入りました。

カフェは無料で、ケーキを10個買って帰りました。

是非また食べたい、パイナップルケーキです。

2012/08/21

台湾の千疋屋、フルーツパーラー「百果園」

#百果園[バイグォユェン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/10/

雑誌に「台湾の千疋屋」と紹介されていた、有名なフルーツパーラーの「百果園」です。
最寄りはMRT忠孝復興駅ですが、ちょっと歩きます。

お店は、ショップと、5席ほどのカフェスペースです。
カウンターで注文して席で待ちます。

頼んだのは、
マンゴーカキ氷
です。



マンゴーは注文してからカットされ、マンゴーアイスクリームとともにかき氷にのって出てきます。

マンゴーは、甘くとろりと舌の上でとろけます。美味しいです
マンゴーアイスは柔らかめで、マンゴーの甘みが良い感じです

マンゴージャムを持ち帰りで買って帰りましたが、果肉たっぷりでかなり美味しい物でした。

お土産に、ジャムとドライフルーツを買って帰りました。
ジャムは、マンゴーと桃。ドライフルーツは、マンゴーと詰め合わせです。

2012/08/20

老舗の台湾料理店の「蟹おこわ」

#欣葉[シンイエ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/123/

老舗の台湾料理店、「欣葉」のMRT中山駅の三越にある支店に行ってきました。
三越は、地下にフードコートがあり混み合っていますが、レストランは、欣葉だけです。
夕方、行ってみると、満席で、20分待ちでした。

中は普通の中華レストランですが、台湾の人、日本人でかなり賑わっています。



注文したのは、
しじみの醤油漬け
青菜の炒め物
蟹おこわ
です。



しじみの醤油漬けは、なまのしじみを醤油漬けした様な物で、ねっとりした味わいと、とろした食感が独特です。
お酒のお供に良い感じです。ただ、たくさん食べるには飽きてしまいます。



青菜の炒め物は、思ったよりも青臭くなくさっぱり。
シャキシャキした茎の食感がなかなか良いです。



メインの蟹おこわ。
出されて、ふたを開けたとたん、蟹の良い香りがします。
渡り蟹は小ぶりですが、味噌がたっぷり入り身が締まっています。
ごはんは蟹の味がしみ、もちもちして美味しいです。



JCBカードを見せてサービスされたスイーツは、アーモンドの餅とタピオカ入りのあずきでした。

2012/08/19

九份の天空カフェ、「九份茶坊」。

#九份茶坊&天空之城[ジョウフンツァーファン&ティエンコンズツァン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/335/

観光地「九份」で、おすすめのお茶屋「九份茶坊」です。
店に入ると、手前はショップで茶器などが売られ、奥にカフェがあります。

カフェには、店内席とテラス席があります。
今回は店内の席に案内されましたが、趣があり暑くないのでそれはそれでよかったかも。
少しテラスに出て、外の風景を見ましたが、見晴らしは良かったです。

注文したのは、
杉林渓烏龍
烏龍チーズケーキ
パイナップルケーキ
です。



杉林渓烏龍は、台湾のみで売っているウーロン茶だそうで、1杯目はさわやかな香りと飲み心地。
2杯目からしっかりしたウーロン茶味になり。ほっとします。
葉っぱは7杯まで入れられ、残りは持ち帰りが出来ます。
テーブルの隣で済みで温められる、お湯が良い感じです。



烏龍チーズケーキはウーロン茶の味付けをされたチーズケーキ。
なかなか微妙です。

パイナップルケーキは、長方形のもの。
生地はしっとりして、果肉はパイナップルの味わいがよく出ている感じです。

店員さんは日本語も可能で、お茶の入れ方も教えてくれます。
お湯はなくなると継ぎ足してくれ、ほんとにゆっくりすることが出来ます。
気に入りました。

2012/08/16

魚だんごスープ「阿婆魚羹」

Tags
#九份阿雲麵店・阿婆魚羹

台北市内からバスにのり80分ほどで付く、観光地「九份」です。
バス停から細い路地に入ると、両側に様々なお店があり、そのなかの魚団子のお店に入りました。





雑誌にも載っており、五味粽合鳥丸といって、サメの肉で出来た団子のスープです。
スープはセロリなど野菜の入ったさっぱり系。
魚団子は5種類の団子があります。

どれが何なのかよく分からないまま食べたのですが、それぞれなかなか美味しいです。

2012/08/15

ワッフルよりも、クラブハウスサンドイッチがオススメ!「米朗琪咖啡館」

#米朗琪咖啡館[MELANGE CAFÉ ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/416/

台湾特集の雑誌に載っていて、ワッフルが気になったカフェです。
朝食にと行ってみました。。
場所は、MRT中山駅の三越の裏手になります。



店に行ってみると、前で待っている人が多数。
カウンターがあり係の人がいるので、番号札を貰い待ちます。
番号が呼ばれたら、入店できますが、タイミングにより、隣接する支店に案内される場合があります。
私も支店のほうに案内されました。

注文したのは、
水出し珈琲
クラブハウスサンドイッチ
ワッフル
です。



水出し珈琲は、氷と珈琲が分かれて出されます。
一つの氷が珈琲の氷でおしゃれです。
珈琲はしっかりした味わいとコクがあります。



クラブハウスサンドイッチは、大きめのが4個。
食べてみると、鶏肉が中華味でかなり美味しい。
トマトが甘く、レタスもシャキシャキでかなりよかったです。



ワッフルは、大きめで外側は固めに焼かれていますが、中はふわっとしています。
付け合わせは、バニラアイスクリームと、カスタードクリームにストロベリーソースがかかり、苺ものっています。
ストロベリーソースは結構甘いです。

雑誌では、ワッフルが一押しでしたが、クラブハウスサンドイッチの方が美味しく印象に残りました。
店内も綺麗で、なかなかいいカフェでした。

2012/08/14

台北で楽しみにしてた、士林夜市で食べ歩き

#士林夜市 [シーリンイエシー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/750/

MRT剣潭駅前すぐのところから続く、たくさんの店が並んでいる夜市です。
見ているだけでも楽しいし、屋台で買い食いするのも楽しいです。



まず食べたのが、胡椒餅です。
胡椒餅は、豚肉の中華饅頭でぱりぱりの皮と胡椒が効いた豚肉・野菜の餡が特徴的です。



次は、屋台で並んでいた、大炸鶏排。
これは、鶏肉の大きな唐揚げです。
かなり大きくかぶりつくというかんじ。肉は軟らかく、スパイシーな味付けはちょっと癖になるほど美味しいです。



次は、市場に地下にある美食区です。
ここは、区画が細かく分かれたくさんの屋台が集まったような空間です。
ココで気になってかったのが、大餅包小餅。
コロッケのような形で売られているのですが、買うと皮にくるまれて渡されます。
いろいろな味付けがありますが、あんこ味を買いました。
皮は厚くモチモチした食感で、中のコロッケのような物は餅で中に甘いあんこがはいっています。
お菓子のようで美味しかったです。



最後は、これも屋台で買った、ソーセージのにんにく入り。
太いソーセージが焼かれているのですが、注文すると、一口サイズに切られ、にんにくカケラとともにビニール袋に入れられて渡されます。
これを竹串で食べます。
ソーセージは甘く胡椒も効きぴりっとしています。ビールに合いそうです。



士林夜市は、食べ物だけでなく、洋服や靴、雑貨など様々な物が売っており楽しいです。

2012/08/13

公園の隣で食べる豆乳スイーツの「騒豆花」

#騒豆花[サオドウファー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/309/

MRT「國父紀念館」近く、豆花のカフェ騒豆花です。
雑誌で、豆乳とフルーツのスイーツと紹介され、気になったので行ってみました。
豆花は、豆乳から作られたヨーグルトのようなものです

注文したのは、
マンゴー豆花
です。



マンゴーの果肉、タピオカが入り、豆花がアイスクリームのようです。
豆花自体は甘くはありませんが、マンゴーの甘さとさわやかさで美味しいです。



カフェは公園の隣にあって雰囲気も良いです。

2012/08/10

台湾の「牛肉麺」を食べてみた。肉がたっぷり

#清真中国牛肉館[チンゼンチョングオニュウロウグァン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/306/

有名な、牛肉麺のお店、「清真中国牛肉館」です。
牛肉麺が食べたくて行きました。

場所は、MRT「國父紀念館」駅から徒歩で5分ほどです。

昼時で混んでいましたが、すぐに座れました。

注文したのは、
牛肉麺
半筋牛肉麺
です。



牛肉麺は、中太の麺にお肉がたっぷり入っています。
スープは意外とあっさりしていて飲みやすいです。
麺はもちもちいています。
肉はたっぷり入り、しっかりした歯ごたえで食べ応えがあります。



半筋牛肉麺は、とろとろのすじ肉が入ってこれがかなりとろける食感で美味しいです。
牛肉も少し入っています。

2012/08/09

台湾のスターバックス、レトロでオススメ『西門店』

#スターバックス西門店

台北にもスターバックスはたくさんあります。
若者の町、西門町にあるスターバックスに行ってきました。

台北でわざわざスターバックスに行ったのは、この西門町店が雰囲気がいいとガイドブックに載っていたからです。

外観を見てもレトロな建物です。



1階は、販売のカウンターのみで、狭いです。
階段を上って2階に行ってみると、4階までの吹き抜けになっており、かなり広いです。
カウンター席、ソファー席、テーブル席と席数もかなり多いです。



建物の内も、昔の内装を活用しており、レトロな雰囲気がいいです。



吹き抜け沿いのテーブル席に座ってゆっくりしました。

注文したのは、
バニラクリームフラペチーノ
です。



もちろん、味は日本のものとは変わらずです。

ちなみに、台湾のスタバには、ショートサイズはありませんでした。

雰囲気を楽しむために立ち寄ってみるのもおススメです。

2012/08/08

『阿宗麺線』で、麺線を食べてみました

#阿宗麺線[アゾンミェンシェン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/743/

台北の西門町は若者の街だそうです。
そこにある、有名店が『阿宗麺線』で、麺線というものが食べられます。
ガイドブックでこの、麺線が気になったので食べに行ってみました。

売っているのは、麺線のみで、大きさの大・小しか種類がありません。
小を選んで、パクチーは入れませんでした。



小さい丼に入った麺線は細く柔らかいうどんのような感じ。
食べてみると、麺はつるつるで、鰹の味のトロリとしたスープが絡んできます。
スープの味は濃く、少しピリ辛です。
具は、豚の大腸だそうで、やわらかくジューシーです。。

カウンターに、トッピング用のタレがあります。
現地の人はたくさん入れていますが、かなり辛いので、量には注意が必要です。

2012/08/07

台湾の朝食は、お粥で

#周記肉粥店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/667/

朝食は、龍山寺近くで、お粥がおすすめの周記肉粥店に行ってみました。
地元の人が朝ご飯を食べることろだとか。
行ってみると確かに地元の人で賑わっていました。

注文したのは、
お粥
紅焼肉
です。



お粥は、白くなく色が付いています。
スープが多く、にんにくの焦がしたのが香ばしいです。
お米のつぶつぶがコリコリしてほどよいです。
一人、一つずつでもよかったです。



紅焼肉は、豚肉を揚げたもの。
衣がさくっとして、肉がジューシーで味が濃いです。
柔らかくかなり美味しく気に入りました。

値段も安くさっと食べられるので、とても良いです。

2012/08/06

アートな、台湾カフェ『秋色如金』

秋色如金
旅々台北【アートと美食の空間 秋色如金】
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/0819/index.html

永康街でお茶を予定していた見に行ってみると、明かりはついていたのですが、鍵がかかりお店に入れませんでした。
しかたがないので、近くにあった雰囲気の良いこのお茶屋さんに入ってみました。

ギャラリーも兼ねていて、時期によりいろいろな個展が開催されるとのこと。

注文したのは、
台湾高山茶 350元
パイナップルケーキ
です。

台湾高山茶は、リーフ代で、お湯代は一人 100元です。
リーフは余った分は持ち帰ります。



台湾茶の作法は、1杯目に店員さんが入れてくれるので教えてくれます。
小さな急須やお茶碗がかわいいです。

台湾高山茶は香りも味わいもすっきりしています。
二杯目行こう、味わいはコクが増す感じです。



パイナップルケーキは、1個頼んだのですが、2人用に切ってくれて、サービスが良いです。
生地はしっとり、果肉部分はパイナップルのみが堅いペースト状になっています。
パイナップルの味わいを感じられます。
レーズンが入っているのも特徴的です。

お店にいる間は、お湯を継ぎ足してくれるので、結構長居しました。
店の雰囲気も良く、アートとミュージックでゆっくり出来ます。