2012/07/28

台湾のマンゴー(こんにゃく)かき氷w

#永康15 [(旧:冰館 Ice Monster)] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/95/

永康街のおすすめのかき氷やさんと言うことで行ってみました。
マンゴーかき氷が有名なので食べてみたかったのですが、注文するとフレッシュマンゴーは季節外れでなく、マンゴーコンニャクになるとのこと。
悩みましたが、それを1個頼みました。

出てきたのは、3個のマンゴーアイスが乗り、マンゴーコンニャクがちりばめられたかき氷です、結構ボリュームがあります。



マンゴーアイスは、マンゴーの味が濃厚なアイスクリームです。
マンゴーコンニャクは、ぷるんぷるんとしたゼリーの食感で、マンゴーの味もしっかりしています。
嫌いじゃない感じ。

かき氷には、練乳のようなものがかかっていて、かなり甘くなっていました。

店の前にテーブルと椅子があるので、その場で食べることが出来ます。

2012/07/27

台湾に行ったら、鼎泰豊で、小籠包でしょう

#鼎泰豊(本店)[ディンタイフォン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/19/

台湾で小籠包といえば、まず鼎泰豊ですね。
本店は、永康街という、電車で行くとちょっと不便なところにあります。
到着したのは、17時頃、係の人から番号が書かれたメニューを渡され、表示板にその番号が出ると店内に案内されます。
流れは速く待ったのは5分程度で、案内されたのは3階の席でした。

注文はそのオーダー票に書き込む方法です。
小籠包は10個セットですが、ハーフでも注文可能です。
その場合、オーダー票には、「0.5」と書き込みます。

注文したのは、
辛いキュウリ
小籠包(ハーフ)
冬瓜と海老の小籠包(ハーフ)
蟹味噌小籠包(ハーフ)
豚炒飯
です。



小籠包は、熱々ではなくややぬるい感じでした。
汁はさっぱり系で、肉のうま味がしっかりしていました。



冬瓜と小海老は、汁の香りに海老がよく出ていて、食感も海老のぷりぷりと冬瓜のシャキシャキした感じです。



蟹味噌は、蟹の味わいがしっかりでていました。



辛いキュウリは、酢と唐辛子の辛みでしゃきっとした味わいです。
コリコリして美味しいです。



豚炒飯は、パラパラで豚肉のうまみがよく出てそれなりに美味しいです。

サービスは丁寧ですが、まあ普通ですね。
でも、台湾にきたら、とりあえず鼎泰豊って感じですので、夕飯なら早めの時間でさっと済ますのが良いでしょう。

2012/07/22

台北観光編

5月の連休中、台湾に初めて行ってきました。

初日(金曜日)
東京国際空港(羽田)の国際線ターミナルから、ANAの12時45分発台北(松山)行きに搭乗、現地時間の16時頃到着しました。



5月のこの日は、曇りで暑くもなく寒くもない気候でした。

空港のタクシー乗り場から、タクシーでホテルに移動。
タクシーの運転手さんは、日本語は話せませんでしたが、ホテルの場所を印刷した地図を見せたら直ぐに分かってくれました。

タクシーで約15分でホテルに到着。
ホテルは、MRT中山駅近くの、ロイヤルホテル台北です。
料金は150元ほどでした。

ロイヤルホテル台北は、日航系のホテルで日本語の話せるスタッフが多く安心です。
ロビーはあまり広くありませんが、綺麗で、併設されたショップで売っている、パイナップルケーキが美味しくお勧めです。



7階の部屋に案内され、外は公園に面していました。
部屋はスーペリア・ルームで標準的な部屋だと思いますが、綺麗で広さも十分です。
設備においても、日本のシティーホテルと同等で冷蔵庫もあり過不足ありません。
ミネラルウォーターも毎日ペットボトル2本提供されるので良いです。
インターネット回線は無料で、有線と無線があります。

荷物を片付けた後、観光に出発。

最寄のMRT中山駅は、徒歩3分で近いです。
まず、駅のインフォメーションで、交通プリペイドカードの「悠遊卡」を購入。
料金は、200元で、100元はデポジット分です。
悠遊卡は、電車・バスで利用可能で、運賃が、普通切符を買うよりも割引されます。

MRT淡水線で中正紀念堂駅まで移動。電車は結構混んでいます。
中正紀念堂駅から永康街に徒歩で移動。結構時間がかかりました。
永康街は、おしゃれスポットで、グルメとファッションのお店がたくさんあります。
街を散策中、雨が降ってきたのですが、かき氷を食べながら街を見ていると、ブレードランナーを思い出しました。そんな雰囲気です。



二日目(土曜日)
起床後、MRTを乗り継ぎ龍山時駅へ。
天気は晴れで日差しが痛いです。
龍山時駅周辺はかなり混沌とした町並みで、自転車・バイクが行きかい活気があります。

朝食にお粥を食べ、龍山寺を観光。
極彩色の龍山時は、たくさんの参拝者でごった返していました。
参拝のための蝋燭と線香は有料ですが、おみくじは無料でした。
ただ、おみくじの結果は、日本語の解説が無く、英語の解説で確認するしかありません。



MRTで西門駅に移動。
少し歩き、中華民国総統府を観光(外からチラ見)。
日本統治時代の建物で、レトロ感がいい感じです。



来た道を戻り、西門駅の反対側まで移動すると、そこは若者の町です。
大型ファッション店が多く、ユニクロなどもあります。
ここでは、2度目の朝食と、レトロなスタバで休憩をしました。


昼食後、超高層ビル、台北101を目指します。
MRT市政府駅から、無料バスがあるのでバス停で待っていたのですが、この日は運休でがっかり。約20分かけて歩いて、台北101に行きました。
この頃から、天気が曇ってきて、雨もぱらつき始めました。




台北101の低層階は大規模なショッピングモールでしたが無視して、5階のインフォメーションで展望フロアのチケットを購入。チケットは450元でした。
チケットを買ってからエレベーターに乗れるまで、約30分ほどかかりました。
天候が悪いため、屋外展望台には入れず、展望フロアからの眺めも、雲が多かったので、風景的にはちょっと残念でした。
また、展望フロアの下りエスカレーターに行くまでに大量のおみやげ物店がありビックリです。
市政府駅にもどってから、アジア一の大型書店「誠品信義店」へ。
ここは、書店という名前ですが、雑貨やカフェまである大型ショップです。
日本のTSUTAYAと東急ハンズは一緒になったようなイメージでした。

夕方いったんホテルに戻り、再び街へ。
故宮博物館行くため、MRT淡水線で士林駅で下車。ここからバスに乗ります。
故宮博物館は、土曜日の夜は入場無料になるので、お得です。
観光客もたくさんいましたが、有名な展示物を中心に見てまわりました。



夜は、有名な夜市のひとつ、士林夜市へ。
夜市は、台湾で一番楽しみにしていた所です。
最寄の剣潭駅から凄い人で、細い路地には、屋台や店舗が炭酸並び、食べ物だけでなく、靴や服など日用雑貨など様々なものが売られていました。
雑貨店2,3軒見てから、目に付いた美味しそうなものを選びかって味わいました。



ホテルに戻る前に、ホテル近くのマッサージ店で、足裏のマッサージを受けました。
かなり痛く、坐骨神経痛と言われてしまいました。
ただ、このマッサージが効いたのか、翌日、足は軽く楽でした。

三日目(日曜日)
朝起きると、この日も晴れ。
ホテル近くの地元で人気のカフェで朝食。

次に、台湾シャンプーを体験。
クーポンがあったので、ホテル近くの美容院に行きました。
マッサージも進められましたが、シャンプーだけを注文。
鏡の前でかなりしっかり、泡立てられシャンプーされました。
セットはシャンプーとは別のスタイリストさんがやってくれます。
ちょっと変わった、台湾風の髪型にセットされました。
髪を洗ってもらって、すっきり出来ました。

午後は、九份の観光です。
MRTの忠孝復興駅に行き、ここから長距離バスに乗ります。
バスの料金は、「悠遊卡」が使えず、102元です。
おつりが出ないので、予め小銭の用意が必要です。
九份までは、高速道路を使い約90分かかりました。



九份は、千と千尋の神隠しのモデルや映画の舞台になったノスタルジックな風景が人気の観光地です。
到着すると、凄い数の観光客でにぎわっていました。



細い路地の両側に、食べ物屋さんおみやげ物屋がびっしりあります。
途中、魚の団子スープを食べたりして、観光。
最後に、九份での目的でもあったカフェで台湾茶を飲みながらゆっくり休憩。
和みました。



バスでの帰り道は、すごい豪雨と雷を体験しましたが、台北に戻るまでには止みました。
台北では、晴れていると思っても急に雨が降ったりするので、折りたたみ傘の持ち歩きは必須ですね。

中山駅の新光三越(南西店)の中華レストランで夕飯を食べ、近所のスーパーで買い物。
台湾の人は自宅ではあまり食事を作らないということで、スーパーはあまり大きくありませんでした。珍しいお菓子と、山椒を購入しました。

夜は、人気のマッサージ店で全身マッサージ。
ただ、服の上からマッサージされるシステムらしくちょっと微妙でした。


最終日(月曜日)
午前10時頃、ホテルをチェックアウト。
ただ、荷物はフロントで預かってもらいました。

MRTを乗り継ぎ忠孝復興駅へ。
周辺を散策後、フルーツパーラーで休憩。

知らない街を散策する場合やお店探しで活躍したのが、iPod touchです。
マップで地図を検索、お店の場所が出たら、経路案内でルートを表示してくれます。
ネットへの接続は、グローバルデータでレンタルした、Wi-Fiルータです。
4日間で、保証料・受け取り手数料も含めて、4千円ちょっとです。
Wi-Fiルータはバッテリーが4時間位しかもたないため、マメに電源ON/OFFが必要ですが、便利なのでレンタルするのが良いでしょう。

タクシーで移動後、昼食に小籠包に再挑戦。

午後は、有名なパイナップルケーキ屋さんやスーパーを周りお土産物を購入。



カフェで休憩後、ホテルで荷物を受け取り、タクシーで松山空港に着いたのは、15時ごろ。
チェックイン後、免税店へ。
あまり広くなく、ほしいものは見つからなかったのですが、ちょっと薬や化粧品を購入しました。
出発は16時20分で、羽田空港に着いたのは、21時前でした。



4月の台北は、外は暑すぎず過ごしやすい気温でしたが、お店などのエアコンが強く、寒くなるので羽織るものが必要です。

2012/07/20

鰹風味の濃厚つけだれのつけ麺

らぁめん 丸 ラーメン まる - 三田/つけ麺 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13051388/

田町駅慶応側にあるマクドナルドの近くにあるラーメン屋さんです。

土曜の昼に行ったのですが、ほぼ満席でした。

注文したのは、
つけめん(並盛)
味付け玉子
です。



つけ麺は、中太麺でやわらかめでもちもちしています。
具の、叉焼はさっぱり系、シナチクも味付けは抑えめです。
特徴的なのが、つけダレ。濃厚でとろとろ。魚粉で鰹の香りが強いです。

麺はよくつけダレに絡みます。



関連ランキング:つけ麺 | 三田駅田町駅芝公園駅


2012/07/17

落合シェフのイタリアンで、牛タン赤ワインソース煮込み

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

また、ふらりと食べに行ってきました。

今回注文したのは、

本日のカルパッチョ ”かんぱち”
はまぐりとたけのこ、菜の花のアーリオオーリオスパゲティ
牛タントマトソース煮混み

です。



カルパッチョはたっぷりの野菜と、オリーブオイル・マヨネーズでちょっと濃い目の味付けでした。
ぷりぷりでとりとした食感のかんぱちは、新鮮でおいしいです。



オリーブソースが少し多めのアーリオオーリオです。
旬のたけのこと、はまぐり、菜の花が入り見た目も良いです。
やわらかいたけのこが大きめに切られ、またはまぐりのぷりっとした食感がいいです。
また、菜の花の苦味がアクセントになっています。



牛タンのトマトソース煮は、大きな牛タンが印象的。
やわらかく、味わい深いです。
トマトソースはスパイス系が強く味が濃かったです。
マッシュポテトは、牛ほほ肉の赤ワインソース煮の付けあわせと同じです。





2012/07/15

銀座で紅茶をゆっくり楽しむ

マリアージュフレール 銀座本店 - 銀座/紅茶専門店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002632/

銀座の紅茶専門店、マリアージュフレール 銀座本店に行って紅茶を飲んできました。

紅茶だけを飲みに行くという何とも贅沢な時間を過ごせたわけです。



いつも何十種類もある紅茶から選ぶのに悩むのですが、今回は、

ダージリンインペリアル

を、選びました。

ダージリンを基本にした、ブレンド茶の「ダージリンインペリアル」は味わいが緑茶のようです。
香りよく、滑らかで、すっきりしています。
時間が経っても濃くなりすぎないのも良いです。



関連ランキング:紅茶専門店 | 銀座駅東銀座駅有楽町駅



2012/07/14

帝国ホテルのパンケーキ

パークサイドダイナー Parkside DINER - 日比谷/アメリカ料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13037894/

帝国ホテルのパンケーキはテレビでもたびたび取り上げられていて有名です。
そのパンケーキを食べに行ってきました。

パンケーキが食べられるのは、レストラン「パークサイドダイナー」です。

行ったのは日曜日の昼頃で、10組以上の待ち行列が出来ていました。
しかし、割と流れがよく程なくテーブルに案内されました。

注文したのは、
インペリアルパンケーキ いちご添え 1,600円
シナモンパンケーキ りんご添え 1,400円
です。



インペリアルパンケーキが有名なパンケーキ。
外が割りとしっかりして、中はふわっと。
バターの味が濃く美味しい。メイプルシロップが甘すぎないのが良いです。



シナモンパンケーキは、レストラン開業5周年の記念メニューです。
生地全体にシナモンが混ぜてあり、香りが強いです。
普通のパンケーキよりも固めの焼き上がりです。
リンゴのコンポート(?)は味がしみこみとろりとして美味しかったです。






関連ランキング:アメリカ料理 | 日比谷駅内幸町駅銀座駅



2012/07/11

PAULのクロワッサン

PAUL 品川店 ポール - 品川/パン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13023381/

品川駅構内のエキュートないにあるパン屋さん、PAULです。



パンを買って帰りました。買ったのは、

アンシェン・ポール 1/2
クロワッサン

です。

アンシェン・ポールは、シンプルなバケットのパンです。

パンは、少し固めの外皮ともっちりした中側です。
小麦の旨みと香りがダイレクトに伝わります。
トーストして食べると、さらに香ばしくなります。
ジャムなどをのせて食べるのが良いです。

クロワッサンは、外側のぱりぱり感は少ないですが、中はもちもちでいい食感。
バターの香りが強く美味しかったです。




関連ランキング:パン | 品川駅北品川駅高輪台駅