2012/06/24

席が空いていれば、夜のお一人様「うどん」もOK

饂飩 くろさわ - 麻布十番/うどん [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001238/

麻布十番の外れ、すでに六本木ヒルズのすぐ隣になる場所にある、うどん屋さんです。

夜は飲み屋的になりますが、うどんのみ食べて帰る人もいるので、一人での夕飯でも大丈夫です。

夜、7時頃行ったときは満席でしたが、5分ちょっとでカウンター席が空き座れました。

注文したのは、
黒豚カレー南蛮 1260円
です。



うどんは、飲んだときにぴったりなハーフサイズもありますが、今回は食べるだけなので、普通サイズで注文しました。

注文してからうどんが出てくるまで、タイミングの問題かもしれませんがけっこう待たされました。
待つのが長かったので、お店の人が気を遣って、付け出しをサービスしてくれました。

出てきたうどんは、脂が浮かぶ、濃いカレー色のスープに、豚角煮が3枚ほどと、ネギがのっていました。
スープは、さらさらでもないのですが、とろみが強いと言うほどでもありません。
すっと飲めます。スパイシーで絡みもしっかりあります。

うどんは中太で、コシは強い方ではありませんが、モチッとした食感と、つるりとした舌触りが良いです。
結構量もあり、しっかり食べられます。

鹿児島県産黒豚の角煮は、口の中でとろりととろけ、脂の味わいがコク美味しいです。

隣の人が食べていたメンチカツが美味しそうだったので、次回はそれを食べたいです。

2012/06/10

運河沿いのカフェで、カフェオレとスイーツ

天王洲アイル近くの運河沿いのベーカリーです。
カフェも併設され、カウンター席やテラス席からは運河を眺められながらお茶ができます。

注文したのは、ケーキセットで、
洋梨のタルト
カフェオレ
です。







洋梨のタルトは、タルト部分がサクサクでしっかりしています。
洋梨は甘さ控えめでとろみがある感じです。






カフェオレは、ちゃんとしたエスプレッソマシンで作られ細かいフォームミルクの口当たりが良いです。
ミルクとエスプレッソの割合もいいです

カウンター席にはモバイル用の電源もありますが、無線LANサービスはないようです。
雰囲気と居心地がなかなかよかったので、未読の雑誌をたくさん持ち込み、ゆっくりしたい感じです。

2012/06/02

お好み焼き「きじ」のスジ焼きが美味しかった

お好み焼 きじ 品川店 - 品川/お好み焼き [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13120197/

品川フロントビル2階にある、有名なお好みやさんです。
東京では丸の内にもあり、そちらの方はかなり行列なのですが、こちらは休日は割とすぐに食べられる認識でした。
この日は、1時過ぎに行ってみると、外に二組待ちでした。
5分ほどでテーブル席に案内されました。

注文したのは、
豚コーン
スジ焼
コーテモーター
です。



豚コーンはお好み焼きに豚バラ肉がのり、中にたっぷりのコーンです。
柔らかくふわっと仕上がったお好み焼きの生地とぱりぱりの豚ばら、コリコリしたコーンが良いです。



すじ肉は、お好み焼きの上にたっぷりのネギです。
こちらの生地もふわっと焼かれており、なかのすじ肉は柔らかく肉の味が濃いです。
美味しいです。



コーテモーターは、大根とホタテのヒモのキムチです。
大根のシャキシャキと、ホタテのコリコリした食感が良いです。
また辛味もしっかりあり、ビールに良く合いそうでした。