2012/02/29

ラテンビストロ!?でパスタランチ『MADUREZ』

MADUREZ マドゥレス LATIN BISTRO&BAR - 永田町/ダイニングバー [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13122968/
ラテンビストロ&バー マドゥレス

地下鉄永田町駅4番出口から近い、平河町森タワー1階にある、ラテンビストロ!?の店です。
ランチで行ってみました。

注文したのは、
パスタランチ 980円 (大盛+150円)
コーヒー 220円
です。



前菜3種とサラダが乗ったプレートが出されます。
前菜は、
タルト
イカのマリネ
自家製 チキンスモーク オレンジソース
で、イカのマリネと、チキンスモークが、気に入りました。

グリーンサラダは、レモンハーブドレッシングがかかり、さっぱりでちょっとすっぱい味です。



メインは、ベーコンとトマトソースのパスタです。
細めのパスタと水気の少ないトマトソースが良く絡み、トマトの味が濃厚でした。
ただ、大盛はちょっと量が多かったですね。

パンは丸い柔らかいパン。
トマトソースに付けて食べても美味しかったです。



コーヒーは濃い目のもの。

前菜がなかなか良かったのに、メインがあまり印象に残らない感じで、ちょっと残念。





2012/02/28

スフレとパンケーキを食べました『ローダーデール』

ローダーデール Lauderdale - 六本木/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

休日の午後、スフレが食べたくて、行ってみました。

午後15時頃でしたが、店内は混んでいました。

注文したのは、ブランチメニューの
マッシュルーム&グリュイエールチーズのスフレ
ベーコンバナナパンケーキ
です

ブランチメニューは、サイドメニューと飲み物付きで、
サイドメニューは、
季節のスープ
フレンチフライ
飲み物は、
ジンジャーエール
オレンジジュース
を選びました。

スフレは焼き上がるまで20分かかるので、飲み物とサイドメニューが先に出てきました。




季節の野菜スープは、スープカップに張った物。
野菜はとろとろに溶けていたので何が入っていたかわかりませんでした。

フレンチフライは、細くてかりかりしています。
胡椒がまぶしてありぴりっとして美味しいです。



焼き上がって出てきた、スフレは良い香りを漂わせていました。
外側はパリッとしていますが、すすくくくふ中はふわっとしてタマゴのふわふわ感がわかります。
マッシュルームは細かく砕かれ原型はありません。
食べたときに香りを少し感じるくらいでした。
チーズをつけて食べると風味ががました



パンケーキは、小さめのが四つ。
メープルシロップが甘く、しっかりした焼きあがりで香ばしいです。



関連ランキング:フレンチ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅



2012/02/26

カフェでネギトロ丼ランチ『WIRED CAFE』

ワイアードカフェ ラゾーナ川崎店 WIRED CAFE - 川崎/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14007762/

平日のランチで利用しました。
午後1時頃でしたが、店内はまだ結構混んでいました。

注文したのは、
ネギトロ "ON-TAMA"ボウル
です。



丼で出てきたのは、温泉卵ののったネギトロ丼です。
具は、ネギトロ、アボカド、三つ葉、パプリカなどです。
ネギトロは三崎の鮪だそうで、味もしっかりでてておいしいです。
口当たりも良かったです。ソースは岩のりで、海苔の香りと、マヨネーズが良いです。
ご飯の量は大盛りを出来るのも、カフェにありがちな少なめな量の食事にならなくてよかったです



飲み物もセットで、紅茶を選択しました。
アールグレイの香りの良い紅茶で好感が持てました。

FREESPOTで、WiFiが無料でネットが出来るのが良いです。



関連ランキング:カフェ | 川崎駅京急川崎駅



2012/02/25

餃子定食をお手軽にたべよう『万豚記』

万豚記 日本橋店 - 大手町/中華料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13110895/

日本橋に買い物に行った際、餃子が食べたくてランチでよりました。
休日の昼時なので混雑していましたが、待たずに座れました。

注文したのは、
やみつき餃子定食
坦々辣餃子定食
です。



やみつき餃子は、焼き餃子を選択。
12個の餃子が出てきました。
ぱりぱりに焼かれた餃子は、さくっとした皮とたっぷりの具で美味しいです。



坦々辣餃子は、辛い肉味噌がかかった餃子です。
ぴりりと辛く、こちらの餃子はすこし皮がもちっとした感じに思えます。

定食には、スープとご飯がつきます。
ご飯もどんぶりなので、がっつり楽しめます。




関連ランキング:中華料理 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅



2012/02/23

ロケーションがすこぶる良い、『モスカフェ 西銀座店』

モスカフェ 西銀座店 - 銀座/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13118967/

有楽町マリオン近くにあるモスバーガーのコンセプト店で、ご飯物など他のモスバーガーにはないメニューがあるカフェです。

入り口は狭いですが、奧に長く席は結構あります。

注文したのは、
完熟マンゴースムージー
です。



マンゴーの味は結構濃いですが、氷の粒が結構大きく飲み心地はいまいちです。

上にマンゴーの果肉が乗っていますがきんきんに冷えています。
マンゴーは身がしっかりした物で美味しいです。

スムージーは、冬に頼むには寒すぎました。



関連ランキング:カフェ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅



2012/02/22

富山の地元産食材の美味しい居酒屋さん『だい』

だい 酒菜工房 - 新富町/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000851/

富山で友人と食事するために、選んだお店です。
予約の電話を入れた際、17時から18時半限定ならOKといわれました。
飛行機の時間もあったのでちょうど良かったですが。



絶品真たらしらこは、新鮮でぷりぷり。
口に入れてかむととろりと溶けていきます。



しめさばは締めて無くお刺し身のようでした。



げんげ天ぷらは、ほくほくで、身がぎゅっと締まり気に入りました。



加賀蓮根はさみ揚げは、蓮根にしっかり火が通り柔らかくていながら、しゃきっとした感じも残っていました。



白海老のかき揚げは、ぷりぷりした白海老がたくさんで



能登がきグラタンは、牡蠣の貝殻のまま作ったグラタンで、牡蠣の臭みが一切無くかなり美味しいです。
牡蠣が苦手な私でも食べられました。



香箱がに丸ごと甲羅詰め(ポン酢ジュレ)は、たくさんの身と蟹味噌を混ぜて食べるとホントに香ばしく美味しいです。
味噌の出し方を店員さんに教えてもらった方が良いです。



のど黒塩たたきは、おおきなのど黒の鱗側が焼かれており、香ばしさがでています。
身の部分は生でとろりとした食感が良いです。



鰤の茶漬け、新鮮な鰤がレアな状態になり、うま味が増します。
さらさらとご飯と食べる、鰤はなんともいいかんじです。



お店は、18時から予約で満席になりました。短時間でも食べられたのは良かったです。
このおいしさなら納得ですが、ちょっと一品一品高めなのが唯一残念です



関連ランキング:居酒屋 | 新富町駅県庁前駅富山駅前駅



2012/02/21

クロワッサンが気に入りました。パティスリー シュゥエト

パティスリー シュゥエト Patisserie chouette - 丸の内/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000336/

焼菓子系が美味しいとの情報で行ってみたお店です。

お店にはカフェがないので持ち帰り専門です。

買ったのは、
小豆クロワッサン
フィナンシェ
です。



クロワッサンは、1日2回焼き上がるようで、午前に焼かれたものの最後の1個でした。
外の皮の部分がパリッとして、中の生地はもちっとして理想的。
あんこは、こしあんで甘さはほどほどなのですが、クロワッサンの上に岩塩がまぶしてありそのせいで甘さをしっかり感じます。
フィナンシェは、バターたっぷりな感じ。
芳醇な香りとふわふわ生地でかなり美味しいです。



ガレットは、さくさくして、少し崩れやすいですが、甘さ控えめ、バターがしっかりした味わい。
美味しいです。

全体的に、バターの使い方がうまい感じです。





2012/02/19

富山の絶品スイーツ店『パティスリー・ジラフ』で、ミルフィーユ

パティスリー・ジラフ フランス菓子 - 南富山/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000052/

富山でおすすめのスイーツを食べようということで、選んだのがまずこのお店です。

幹線道路からちょっと入ったところの住宅街で、バス停から少し歩きます。

扉を入ったところすぐにカウンターがあり、スイーツが並んでいます。
そこで注文すれば、奧のテーブルでスイーツを食べることが出来ます。
内装はクラシカルでなかなか良い雰囲気です。

イエメン
ミルフィーユ
アリババ
ミスティ



イエメンは、チョコレートでコーティングされたケーキで、オレンジの香りが甘酸っぱく美味しいです。

ミルフィーユは、サクサクのパイ生地に苺と甘い生クリームが挟まれています。
パイ生地がかなりしっかりしていてキャラメルの風味も良いです。



アリババは、サバランでスポンジにたっぷりのブランデーが染みこみ食べるとくらくらします。

ミスティはクリームのようなホワイトチョコレートで、しっかりした甘さはよいです。





2012/02/18

雨晴温泉 磯はなび

雨晴温泉 磯はなび - 高岡/旅館 [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16003851/

富山県、雨晴温泉にある観光ホテルの「磯はなび」です。
もう、3度目の訪問になります。

夕食で食べたのが、『磯はなび特製の鰤大根付コース』です。

コースの内容は、
オリジナル酒
海老と大根のマリネ
姿盛込み(鮪)
鰤大根
氷見牛しゃぶしゃぶ
紅蟹天ぷら
鰤切身焼き
胡麻豆腐
トマトガストロパック冷製仕立て
白飯(富山県産コシヒカリ)
香の物
清水仕立て 生フルーツゼリー
です。



まず、びっくりしたのがトマトガストロパック冷製仕立てです。
甘いトマトがゼリーの中でくるまれ、とろっとした食感が良いです。



お刺し身系は、地元で水揚げされた新鮮なお魚で、特に鮪と白海老、イカそうめんが良かったです。



メインの鰤大根は、鰤と大根が大きく迫力があります。
お酒を飲まないので、白飯を先に出してもらったので、ご飯と一緒に食べる鰤大根はかなり美味しいです。
とくに、鰤の骨が軟骨のようにこりっとした食感でそのまま食べられてしまうのに驚きです。
カルシウムもしっかりとれた感じでかなり気に入りました。



また、鰤切身焼きも、照り焼き具合がよく身が締まりいいです。



しゃぶしゃぶは、氷見牛で、薄くカットされていますが脂がのり味が濃く美味しいです。

胡麻豆腐もゴマの風味が強く美味しかったかも



私の泊まった宿泊プランでは、個室で食べられるので、ゆっくり食事が出来て良いです。

2012/02/17

高岡の寿司やさん『寿し竹』で地物にぎりコース

寿し竹 - 新町口/寿司 [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16002199/

富山県高岡の路面電車、万葉線に乗りたくて、高岡の町を観光。
路面電車の広告でおすすめしていた、沿線のお寿司屋さん、寿し竹でランチをしました。

1階はカウンターのみのお店で、8席ほど。

地物にぎりコースをお願いしました。
寿司は、富山碗でとれた10貫と、サービス券でだしてもらった、あら汁。



気に入ったのはなんといっても鰤です。
新鮮で身が締まり、かむととろりと溶けていく感じが何とも良いです。



また、白海老の昆布締めが優しい甘さでほっとする味わいで美味しいです。



あら汁は、味は濃くないのですが、コクがありかなり美味しかったです。

2012/02/16

サダハル・アオキのクリスマスケーキ&タルトタタン

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店 patisserie Sadaharu AOKI paris - 六本木/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037371/

2011年クリスマスケーキは、パティスリー サダハル・アオキ の東京ミッドタウン限定「フレーズ ダムール」にしました。

ケーキは、さほど大きいものではなく、白く清潔感があります。
上にNOELの文字がチョコであしらわれています。



土台はピスタチオのクッキー生地に、その上にストロベリーのジュレ層、カスタードクリーム層が乗っています。
全体的にローズ系の香りが強く華やかな印象です。

食べてみると、ストロベリーの酸味と、クリーム層の甘さのバランスがよく甘酸っぱいオトナな味わいで、土台のさっくりした食感もいいです。

文字のチョコもビターです。




また、限定のタルトタタンも買いました。
タルトタタンは、円形で、ベースクッキー地の上にリンゴが敷き詰められています。
甘さはほのかなアップルの甘さのみの感じです。
土台はさくさくしていて、味付けもされさすがに美味しいです。





2012/02/15

韓国家庭料理の吾照里 六本木ヒルズ店

吾照里 六本木ヒルズ店 - 六本木/韓国料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13113316/

無謀にもクリスマスイブイブイブに、六本木ヒルズで夕飯を食べることになってしまいました。
もちろんどの店も混んでいて入れず、夕飯をあきらめスタバでお茶をした後に、10時過ぎに行ってみると席が空いていたので入ることが出来ました。

注文したのは
モロキュウ
海鮮チジミ
石焼きビビンバ
です。



モロキュウは辛みはさほどではなく、のどを通るときのすっぱい複雑な味わいがなかなかいいです。
キュウリのシャキシャキ感もありました。



海鮮チジミはモチモチ。具も多く、結構なボリュームでした。



石焼きビビンバは、混ぜるのを失敗して、余りよく混ざらず、お焦げの出来も少なくなってしまって残念。
店員さんがやってくれたら良かったなぁ

それでも、コチュジャンの辛みを中心にナムル系の味もしっかりして美味しかったです。

2012/02/12

中華の夜定食

興祥園 - 田町/中華料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13121605/

夕食による定食を食べに行きました。

注文したのは、
春巻き
酢豚
夜定食 担々麺とチャーハン
です。



春巻きは、揚げたて熱々、皮がぱりぱりですが、具は普通な感じ。



酢豚は、肉が肉厚ですが、柔らかく甘めの餡もおいしいです。
野菜が多いのはしかたがないところですが。。。



定食のチャーハンはご飯がぱらぱらで、具との絡み具合、塩加減もばっぱちりでなかなかいいです。



ただ、担々麺はスープにコクが少し足らない感じで、ただ辛いだけ。
麺も普通の麺でちょっと残念。

楽蔵 新橋レンガ通り店

楽蔵 新橋レンガ通り店 - 新橋/ろばた焼き [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13104864/

会社の忘年会で行きました。

裏から行ったので、お店を見つけるのがちょっと大変でした。

中は個室風です。

料理は、【旬のにぎわい】(鍋)コース
飲み放題でした。

コースの内容は、
先付け  蒸し鶏とクリームチーズのじゃが明太和え ~鶏煎餅と一緒に~
サラダ  冬大根とジャコの彩りサラダ」は、和風ドレッシングで、まあ普通な感じ。
揚物   鱈の衣揚げ ~胡麻唐辛子ソース~
向付   お刺身三種盛り合わせ
鍋    鶏とつくねの寄せ鍋
お食事  うどん
甘味   なめらかプリン
です。



蒸し鶏とクリームチーズのじゃが明太和えは、ポテトサラダな食感で明太子のプチプチ感、クリームチーズの味わいが良いです。


鱈の衣揚げは、身が締まり味のしっかりした鱈にピリ辛のソースがなかなかよかったです。



メインの鶏とつくねの寄せ鍋は、つくねが味わい深くスープのだしをしっかり染みこませ美味しいです。
〆で残りのスープにうどんを入れ食べたのですが、鶏と野菜のうま味がよくでていて、少し柔らかいうどんでしたがなかなか気に入りました。

飲み放題でかなり飲んだのもありましたが、お酒の種類により品切れになるのがありそれが残念でした。


2012/02/07

半蔵門の鰻ランチ。「うなぎ割烹中志満」

うなぎ割烹中志満 - 半蔵門/割烹・小料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13079770/

半蔵門近くにある、鰻屋さんです。
昼のランチで利用しました。

店は座敷とテーブル席があります。

注文したのは、鰻重 です。
肝吸いとお新香付き。



鰻は焼きたてで香りはなかなかですが、柔らかめです。
もう少し焼き目にパリッと感がほしかったかも
タレはさっぱりした感じで、特徴に乏しいかも。
ご飯は結構多めでしっかり食べられます。

肝吸いは、キモにあまり苦みが無く食べやすいもの。
お新香も普通です。

全体的にまあまあな感じです。



関連ランキング:割烹・小料理 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅



2012/02/06

クロワッサンシューは、秀作。ティーがオススメ

アフタヌーンティー・ベイカリー 有楽町ルミネストリート店 AfternoonTea BAKERY - 有楽町/パン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13132740/

旧有楽町西武の跡地に有楽町ルミネがオープンしたのと同時期に、JR有楽町駅高架下もルミネストリートとしてリニューアルされました。
その中にアフタヌーンティー・ベイカリーがオープンしました。

で、アフタヌーンティー・ベイカリー有楽町店限定なのが、
クロワッサンシュー
です。



クロワッサンシューは、濃厚なバターのクロワッサン生地で作ったシューです。
プレーン味は、カスタードクリームでラム酒が効いています。
ティー味は、紅茶のアールグレイの風味がよく美味しいです。
クリームは、マシュマロが詰まったような形になっていてかわいくもあります。

かなり気に入り、おすすめです。



関連ランキング:パン | 有楽町駅日比谷駅銀座駅



2012/02/05

フォートナム&メイソンのアフタヌーンティ

フォートナム&メイソン 日本橋三越店 - 三越前/パン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13059381/

フォートナム&メイソン 日本橋三越店には、毎年12月に決まったものを買いに行きます。
しかし、併設されているのは知っていたのですが、食べたことがありませんでした。

注文したのは、
アフタヌーンティ
です。



アフタヌーンティは2人前で、1段目のケーキはその日のケーキから4個選ぶことが出来ます。
選んだのは、モンブラン、チーズケーキ、アップルパイ、カラメルカスタードのケーキです。
印象に残ったのはアップルパイ。しっかりしたパイ生地と、ゴロゴロしたリンゴがなかなかでした。



2段目はスコーン。プレーンのスコーンと、紅茶味、レーズン入りがあります。
さくさく感が強いスコーンでバターの香りがいいです。
プレーンのが一番好きです。



三段目は、サンドイッチ。
サーモンサンド、ハムチーズサンド、アボカドサンド、タマゴサンドなど種類が多いです。
気に入ったのは、アボカドサンド。とろっとした食感と食パンの柔らかさの具合が何とも良いです。
微妙な塩加減も良かったです。





関連ランキング:パン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅