2011/09/21

小布施で売り切れ必至「福栗焼き」

Tags

味麓庵 - 小布施/和菓子 [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20002421/

ガイドブックに、「福栗焼き」という焼き菓子がおすすめとあったので食べてみました。

お店は、小布施の中町南交差点近くにある、味麓庵です。
店先で、福栗焼きを焼いていて運がよいと焼きたてを食べられそうです。



福栗焼きは、思ったよりも大きいです。
川の部分は薄くカリッとしていて良い食感。
中には風味豊かな栗あんがたっぷり入っています。甘さは控えめです。
また中心部分に栗が丸ごと入り、ほくほくで甘く美味しいです。

美味しかったので、かなり気に入りました。

なお、福栗焼きは夕方(16時頃)になると売り切れになっている場合が多いので、早い時間に食べに行くのが良いと思います。