2010/10/31

ジャパニーズアイス櫻花

ジャパニーズアイス櫻花 - 恵比寿/アイスクリーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13040777/

先日、店の前を自転車で通り、ちょっと気になっていたお店。
恵比寿ガーデンプレイスの帰りに寄ってみました。

店内は明るく、カウンターの席もあり店内で食べる事も出来ます。



まずレジで注文。
山櫻(380円)という、一番小さいカップに、3種類のアイスを選択できるのにしました。

選んだのは、
ヨーグルト(酸味が少なくさっぱり)
さつまいも(サツマイモの本来の甘みのみでさわやか。気に入りました)
檸檬紅茶(紅茶の苦みが強くレモンの香りがいいです)
と、



黒蜜きな粉(かなりおいしい、きなこの味がしっかりしている、黒蜜も甘すぎない)
黒ゴマ(ゴマの香ばしさが強いです)
杏(独特の酸味のあるさわやかさが出ている)
です。



アイスに塩昆布をつけてくれて、アイスの間に食べるとほっとします。
また、無料でほうじ茶が飲めるのが良いです。

結構気に入りましたのでまた行きたいです。

2010/10/29

バーガーマニア

Burger Mania - 白金高輪/ハンバーガー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13047335/

住所は港区白金。
最寄りは、白金駅か白金高輪駅になるのだろうが、ちょっと離れていて不便な場所。
しかし目の前に北里大学病院かいつも混雑しているハンバーガー屋さん。

今回も休日昼に自転車で行ってみました。
混んでいましたが、持ち帰る人もいるため、席に案内されるのを待たされるほどではありませんでした。

注文したのは、
メキシカンバーガー
グリルドハムエッグ&チーズ
です。



飲み物は、ジンジャーエール。



メキシカンバーガーはパテの上にチリビーンズとサルサソースがかかったバーガーです。
パテは基本的にほかのバーガーと同じようで、ゴツゴツした感じ。
サルサソースの香りがよく、レタスもしゃきしゃきでおいしかったです。



グリルドハムエッグ&チーズは、焼かれたサンドイッチ。
香ばしさと、黄身の風味がいいのですが、ハムがちょっと残念な感じです。

やっぱり、ハンバーガーを選ぶのがいいでしょう。

2010/10/28

アンナミラーズのハンバーガー

アンナミラーズ ウィング高輪店 Anna Miller's - 品川/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13020306/

品川駅高輪口、国道15号をわったったさきにあるWing高輪2階にある、有名なレストラン、アンナミラーズです。

行ったのは休日のお昼頃、この辺のお店はどこも混んでいる時間帯で、アンナミラーズも混んでいましたが、タイミングよくすぐに座れることができました。

注文したのは、
ベーコンチーズバーガー
ホットコーヒー
です。



出てきたハンバーガーは、大きめ。
こんがりしたバンズに、パテ、ベーコン、トマト、タマネギ、レタスです。
パテは、少しぱさぱさしたアメリカンでワイルドな感じ。
肉汁は少なめですが、肉々しいです。w
野菜は新鮮で特にレタスは、しゃきしゃきしていました。

フライドポテトはあまり塩がかかっていない感じで好感が持てます。

珈琲は昔よく飲んだあの味のまま。少し改良したらいいかもです。

場所柄とあれで、ちょっとCPが悪い印象があるのが残念です。

2010/10/27

チーズケーキ

DEAN & DELUCA CAFES 丸の内 ディーン & デルーカ - 東京/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13010574/

仕事帰りにディーン&デルーカ 丸の内店で、ケーキを買って帰りました。

買ったのは、
チーズケーキ
チェリーパイ
です。

ディーン&デルーカはセレクトショップ的で実はこのケーキは、松之助NYのケーキでもあります。



しっとりして濃厚なチーズケーキは、チーズの香りが強くおいしいです。



チェリーパイは初めて食べました。
酸味が強くチェリーがかなり主張しています。
思ったよりも甘くないのが良いかもしれません。
パイの部分は少ししっとりしていました。

2010/10/26

ロイホのパンケーキ

ロイヤルホスト 八丁堀店 Royal Host - 八丁堀/レストラン(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13048847/

ロイヤルホストで、期間限定パンケーキの食べ放題がやっていたので行ってみました。
食べ放題は、平日の15時から18時までに入店が必要でしかも、一部の店舗は対象外だったので、一番行きやすかった八丁堀店にいきました。

お店には17時45分ごろ店舗に到着。混んでいるのでは?と思ったのですがお客さんは半分以下でした。
メニューを見ても、パンケーキの食べ放題のことは書かれていませんでした。

店員さんに注文すると、飲み物を聞かれました。
1杯目は店員さんが持ってきてれる用で、2杯目からはドリンクバーOKです。
アイスティを注文しました。



しばらく待ち、まず運ばれてくるのは3枚のパンケーキです。

バターとシロップが付きます。

パンケーキは焼きたてです。少し堅めの感じでもっちりしている感じです。
バターはねっとりしていて香りが強め、シロップはかなり甘いです。



追加の注文は、1枚ずつ可能です。
おなかの具合を見て、2枚注文しました。

2枚の注文でも付いてくるバターの量は同じで、シロップも追加してくれました。

パンケーキと飲み物でおなかがふくれて、5枚が限界でした。
とりあえずたくさん食べたいって時には、良いかもしれませんが、しばらく粉ものはいらない気分になりますw

2010/10/25

独特なキーマカレー

デヴィ インディア 品川駅前店 DEVI INDIA - 品川/インド料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13036410/

2,3日前からカレーが食べたくなり、休日のお昼に行ったカレー屋さんです。

品川のカレー屋さんと言えば、お気に入りの『デヴィ コーナー』があるのですが、新しい店の開拓でこの店に行ってみました。
でも、実はこの店は「デヴィ コーナー」系列店らしいのですが^^;

デヴィ コーナー Devi Courner - 品川/インド料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13005497/

オープンは11時半で、その時間に行くと他のお客さんはいませんでした。
品川駅のすぐ脇の雑居ビルで、平日は賑わっているのでしょうが、土曜日の昼で他の飲食店はほとんど閉まったままだったのでちょっと寂しい感じでした。

注文したのは、
Bランチ
です。

Bランチは、 カレー2種類、タンドリーチキン、ナンまたはサフランライス、飲み物です。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ラッシーからラッシーを選びました。
飲み物はすぐ出てきて、ラッシーは香りがよく飲みやすかったです。



カレーは、4種類+日替わりから選べ、「チキンカレー」と「キーマカレー」を選択。



チキンカレーは、薄い黄色のカレーで大きなチキンが3,4個はいっています。
さらさらしたカレーでヨーグルトが入っているのかまろやかな感じ。独特の甘さがあります。
あまり辛くありませんでした。



キーマカレーは挽肉とたっぷりの野菜の入ったカレーです。
マトンのようなちょっと癖のある味で、好き嫌いが分かれるかも
かなり辛くて、どろりとした感じがナンにのせて食べるのにちょうどよいです。



ナンはもちろん注文したからの焼きたて。焦げ目も良いです。
はじめは熱々で、油もしたたっています。ただ、ちょっともちもち感が足りないかもしれません。

2010/10/24

ポップな店内の31

サーティワンアイスクリーム 目黒店 - 目黒/アイスクリーム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13103570/

目黒駅東口ロータリーの先にあるサーティワンアイスクリームです。
間口は広くありませんが奥深いです。
店内は明るくポップな壁紙が新しい感じの店です。

行ったときは、お客さんの切れ目で、31%OFFの31の日だったのに、するりと買えることができました。

買ったのは、
ティラミス
マンゴソルベ
の、スモールダブルコーンです。



ティラミスはまったり味。マスカルポーネの香りがいいです。

マンゴソルベはさわやかなシャーベット感いいのですが、あまりマンゴー的でないのが残念でした。

2010/10/22

NYスタイルのパンケーキ

松之助 N.Y. 東京・代官山店 MATSUNOSUKE マツノスケニューヨーク - 代官山/ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13005179/

チーズケーキでかなり気に入っている「松之助 N.Y.」。
京都には、姉妹店「パンケーキハウス Cafe Rhinebeck」がオープンしNYスタイルのパンケーキが食べられ人気があると聞いていて、ちょっと気になっていました。

そんな中、9月18日に代官山店のリニューアルされ、そのパンケーキが食べられるようになったと聞き早速行ってみました。

休日の昼12時ちょっと前にお店に着きました。パンケーキブームで行列かも!?との心配は取り越し苦労でした。
Billsの様に混雑しているのではないかと思っていたのですが、一安心のような残念なような複雑な心境w

白を基調にした店内は、窓側に長椅子が設置され以前よりもキャパが少し広がった感じです。



注文したのは、
サワークリーム&カラントのパンケーキ 900円
リコッタチーズのパンケーキ 945円
アイスティ
です。

ちなみにメニューの「Savory PanCake」はウインナーなどの入った少し食事的なパンケーキだそうです。

出てきたパンケーキは1枚でした。
何となくパンケーキは2枚とイメージしていたのでなんだかちょっと残念な感じw



パンケーキは、ふわふわで柔らかいです。標準的なパンケーキの食感で香りも良くおいしいです。
サワークリームはまったりさわやかです。
カラントは酸味はほどよく、パンケーキに合います。



リコッタチーズはパンケーキの中に入っており、チーズの香りがほんのり漂いおいしいです。
また付け合わせに、梨がついています。甘みの少ない梨でした。



アイスティーは、アールグレイで標準的な紅茶でした。

食事的なイメージで食べに行ったので、パンケーキが1枚だったのは残念。
1枚で900円は微妙に高いかなぁ。1200円で2枚になりませんか?

2010/10/21

肉が縮む~

牛かぐら 豊洲店(ギュウカグラ) - 豊洲(焼肉)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13034768/

豊洲のホームセンター、スーパービバホームに行った際、お昼ご飯を食べるので利用しました。
店の入り口の「カルビ定食」の文字に惹かれたのでw

時間は午後2時頃でしたが店内には割とお客さんがいました。

注文したのは、
カルビ・ハラミ定食
です。

激安居酒屋さんのような、タッチ液晶画面で注文するスタイルです。

出てきた定食は、お肉、ご飯、スープ、サラダ、カクテキです。



お肉は、カルビ4切れ、ハラミ5切れです。でも、お肉が凍ったままなんですが・・・。
焼いてみると、びっくりするくらいお肉が縮んでしまいます。残念。
しかし、噛み応えはあり、カルビの味はしっかりしててタレもいいのか結構いけます。
ハラミも柔らかく普通にいいです。



ごはんは、無料で大盛りに出来ました。少し柔らかめです。
スープはわかめとゴマの中華スープです。
カクテキはあまり辛くないです。
サラダはキャベツの線切りにフレンチドレッシング。

まあ、850円という値段からすると普通な感じですかね。

駐車券のサービスをしてくれてありがとうございます。

2010/10/20

牛すじカレーうどん

おいしいおうどん つるとんたん 東京ビル店 - 二重橋前、東京、有楽町(うどん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020109/

休日の夜、うどんを食べようという事になり、東京駅と有楽町駅の間にある、TOKIA(東京ビル)の「おいしいおうどん つるとんたん BIS TOKYO」店にいきました。

いつも行列ですが、この日も行列。約30分ほど待ち店内にはいりました。

注文したのは、
牛すじカレーうどん
月見(トッピング)
です。

いつもびっくりするほどの大きな丼にうどんは入って出てきます。

うどんは注文時に「普通」か「細め」が選べますが、今回は「普通」を選択。



普通のうどんでも、けっこう太くずっしりした麺で、こしがありもちもち感がいいです。
カレーの汁は割とトロミがあり、うどんによく絡みます。
月見をトッピングしてまろやかになったせいか、辛みはあまり感じませんでした。
しかし、スパイスの風味はよく残っていました。

牛すじはたくさん入っており、とろとろでやわらかい。
味も濃くおいしいですね。

2010/10/19

アボカドミルク

フルーツギャレリア サン・フルーツ 東京ミッドタウン店(SUN FRUITS) - 六本木、乃木坂、六本木一丁目(スイーツ(その他)、ケーキ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037389/

東京ミッドタウンのB1にフルーツ屋サンがあるのは知っていたのですが、入る機会がありませんでしたが、先日、ちょっとのぞいてみると、フレッシュジュースの販売をしていました。

で、よく見ると、珍しい「アボカド」を使ったジュースも・・・。

ものは試しと思い、
アボカドミルク
を買ってみました。

ここのジュースは、注文してから作られます。
出てきたアボカドジュースは、緑色です。



飲んでみると、どろりとしていて、マックシェクのようですが、果肉の破片もありなめらかではなくごろごろした感じです。
ミルクが入ってちょっと飲みやすくなっている感じですが、アボカドの味わいが飲み物になっていて何とも不思議。
嫌いではないのですが、難しい味ですねw

2010/10/18

ジャンポールエヴァンのマカロン

JEAN-PAUL HEVIN 東京ミッドタウン店(ジャン=ポール・エヴァン) - 乃木坂、六本木、六本木一丁目(チョコレート、カフェ、パン・サンドイッチ(その他))
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/

マカロン食べ比べ(2)でジャンポールエヴァンさんの新作マカロンを買いました。

買ったのは、
マング コリアンドリン
です。



ジャンポールエヴァンさんのマカロンは、メレンゲ部分もしなりとしていて、ホワイトチョコレートの風味を感じます。
中のクリームは強いマンゴー味で、まったり甘いのが嬉しいです。
少しレモンのような香りもしてさわやかです。

2010/10/17

品川食肉市場祭りに行ってきました

食肉市場まつりについて
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/topix2.html

JR品川駅の港南口を出てすぐの所に、東京都食肉市場があります。
ここは、普段は一般人は立ち入り禁止なのですが、毎年10月に「食肉市場祭り」を開催して中に入ることができます。

祭りなので、食肉の販売、肉料理の試食、各種イベントなどが行われなかなか楽しいのです。

今年は、10月16日17日に開催され、初日に行ってきました。
10時からオープンなのですが、15分前に会場に行ってみると、会場をぐるりと半分囲むほどの行列ができていました。これほど行列が伸びているのは初めてです。
会場に入るまでは、約10分ほどかかりました。

肉料理の無料試食も興味深いのですが、おいしいお肉を買うのを優先して、販売ブースに行きました。
販売ブースはお肉の取扱店が倉庫この前にカウンターを出して売っています。
倉庫は狭い通路沿いなのでたくさんのお客さんが集まると押し合いへし合いで買うのも大変になります。



その店を一つ一つ見て回り、お買い得の肉を買います。
お肉は見て良いのがあったらすぐに買った方が良いです。
廻って帰ってきてから買おうとしても売り切れてしまう場合があるからです。

今回は、雌の近江牛のすき焼き用の肉を1kg弱、ローマイヤーのソーセージやハムなど8パック、豚肉4パック、イベリコ豚のベーコン塊等お肉を買い込みました。
使ったお金は、1万円ちょっとです。
で、好き焼き肉なのですが、お肉屋さんと交渉して未冷凍で上級品と説明してくれました。
これはその夜にすき焼きにして食べてみました。



2パックほど食べたのですが、1パック毎に部位が違います。
お肉はかなりのサシが入っており、少し厚めですが、食べてみるとすごく柔らかく舌の上でとろけます。
脂身が多いのですが、いやな脂ではなく甘みがありかなりおいしいです。
生涯食べた中で最高部類のお肉かもしれません。



肉の販売で行列ができていたのは、牛切り落とし1kg1000円で売っている店でした。

お祭りは毎回テーマがあり、今回は常磐牛がテーマで、茨城県の物産展もあり、お米やゴボウ、蓮根を買ってきました。

買い物を終わった時点で1時間半ほどたっていました、かなり満足したので、抽選の行列に並びました。
買い物をすると、500円毎に1枚の抽選予備券をもらえ、6枚で1回抽選できます。
抽選結果は、残念賞と、D賞のカロリーメイトでした。

今年もたくさんのお肉を買えて大満足な、品川食肉市場祭りでした。

2010/10/15

「アールグレイ」マカロン

patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ) - 六本木、乃木坂、六本木一丁目(カフェ、ケーキ、パフェ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037371/

友人がマカロンを食べたいとの事で、東京ミッドタウンの二つのスイーツ店(サダハル・アオキとジャンポールエヴァン)でマカロンを買い食べ比べをしてみました。

サダハル・アオキのミッドタウン店は改装し、カフェスペースが小さくなっていました。

買ったのは、
「アールグレイ」マカロン
です。



マカロンは食べるときの、サク・トロ感が独特ですね。
特にサダハルアオキのマカロンはメレンゲ部分のサクっとしたのがよく出ていて、その後のトロみで甘さが口の中で広がります。

アールグレイのベルガモットの味わいがやさしく、やっぱりおいしいですね。

2010/10/14

てんぷら 山の上

てんぷら 山の上 六本木店 - 乃木坂、六本木、六本木一丁目(天ぷら)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037326/

祝日に友人が遊びに来ることになり、東京で天ぷらを食べたいとのこと。
いろいろ探したのですが、老舗の天ぷら屋さんになると日祝休みが多く決定が難航しました。その中で見つけたのが、東京ミッドタウン内にある「てんぷら 山の上」です。

事前に予約を取り、13時にお店に伺いました。
席はカウンター席で、大きな窓で外がよく見えていい感じです。



注文したのは、
てんぷら定食(二) 8,925円+サービス料
です。



てんぷら定食(二)は、天ぷら 活海老2種、野菜5種、魚3種と天丼、天茶、天バラから一品、香の物、アイスクリームとなります。



「活海老の頭の唐揚げ」と「活海老」。



海老の1匹目は、よく食べる海老の天ぷらのようにぷりぷりした食感ですが、2匹目はとろりとしていて、粗塩で食べた場合に甘みがよく出ていました。



「京唐辛子」は、本来はタマネギだったのですが、苦手なので変更してもらいました。
辛くなく薄い苦みがあります。



「銀杏」は、噛むとむにゅっとした食感でほくほく。
天つゆで食べた方が好みです。



「茄子」は、かなり熱いので注意。噛むととろりとしていながら、皮がしっかりあります。



「アスパラ」は、こりこりでアスパラ独特の味わいが強いです。



「レンコン」は、食べてみると半生のように思えますがしっかり火が通りしゃきしゃきした食感がいいです。塩で食べた方が食感が残ります。



「鱚」は、ホクホクの身としっかりした薄いながら衣がぱりぱりです。身のほんのりした甘さがでています。
もう一つの魚は名前を失念してしまいました。
身が柔らかく、濃い味だったのでつゆにつけて食べた方が良かったです。



てんぷら最後の「穴子」は、大きく、2つに切られて出てきます。香ばしい香りを放つ身はぎゅっと締り、塩をつけると甘みが、つゆをつけるとほのかな酸味がでて優しい味わいでおいしいです。



「てん茶」は、海老、貝柱等の入ったかき揚げで、お茶ではなくだし汁をかけて食べます。
かき揚げはぱりっとしていてそのままでもおいしいのですが、だし汁につけると、しんなりとろとろになり風味が増す感じです。
特に貝柱が、味が濃くおいしかったです。

2010/10/13

エクレアが美味しい

オーボンヴュータン 尾山台店 - 尾山台、等々力、九品仏(ケーキ、チョコレート、パン)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13003106/

尾山台に用事があり、有名スイーツ店「オーボンビュータン」に立ち寄りケーキをテイクアウトしてきました。

買ったのは、
プラリネのケーキ
チョコレートのケーキ
エクレア
です。
スイーツの名前を忘れてしまってすみません。



プラリネのケーキは、クリームとスポンジが結構甘く、こりこりしたナッツの食感で変化が出ています。



チョコレートのケーキは、上の部分がラズベリーが多くさわやかな酸味が加わったチョコレートムースで、土台は濃厚なチョコレートスポンジです。



エクレアは、キャラメルの風味が強く、もちっとしたパイ生地、濃厚なチョコクリームでかなりおいしかったです。

2010/10/12

横浜店限定スコーン

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 横浜店(LA BOUTIQUE de Joel Rubchon) - 横浜、新高島、平沼橋(パン、ケーキ)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14012460/

横浜三越の地下食品街にある、ジョエル・ロブションのベーカリー&スイーツ店です。

紅茶を購入した帰りで、お茶菓子を探しているときに「横浜店限定スコーン」が目にとまりました。
買ったのは、
スコーン プレーン
です。



スコーンでは割と大きめなイメージ。どっしりしています。
上面が焦げたような色合いで、さくさくして香ばしいです。
本体は、ザクザクと言った食感で、結構ぱさぱさした印象。
味はバターの風味がよくいいです。

何となく、大人なスコーンだったというのが感想です。

2010/10/11

大連餃子基地

大連餃子基地DALIAN 中華街店 ダリアン - 元町・中華街/餃子
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14030618/

横浜 中華街を散策中、ふと気になって入ってみた餃子屋さん「大連餃子基地DALIAN」です。
『基地』と言う名に惚れましたw



最近できたお店なのか、きれいなお店でした。
お店に入ってみると、混んでいたためカウンター席になりました。

注文したのは、
ランチ餃子セット
水餃子
です。



ランチ餃子セットは、大連焼餃子7個、ごはん、スープ、サラダ、お漬け物、杏仁豆腐です。




焼き餃子は厚めの皮がぱりぱり。食べてみると汁が中からあふれ出すほどジューシーで熱々。
結構おいしいかも。



水餃子は焼き餃子と同じものを焼いたようですが、厚めの皮がもちもちでとろりとなっていて、中がジューシーなのは同じです。
味付けは、醤油や黒酢、ラー油、揚げにんにくなど数種類あるので好きに選択できます。
スープは野菜の入ったとろみのある中華スープです。
漬け物が以外においしいです。



杏仁豆腐はクリーミーで甘さ控えめでした。