2010/04/29

仙台のお得感のあるお寿司屋さん

鮨 仙一 すし せんいち - あおば通/寿司、鮨、すし
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000016/

青葉区中央にある、おすし屋さん「仙一」です。
駐車場は無いのですが、前がコインパーキングだったので車は直ぐに停められました。



お店はリニューアルされたばかりなのでしょうか?キレイでした。
座ったのはハイって直ぐのカウンター席。日曜のお昼時でしたが、カウンターはわれわれのみ
奥の座敷には、数組のお客さんがいたようです。

注文したのは、
ランチにぎり(8貫)
です。

ランチにぎりは、にぎり 8貫と巻物、お吸い物、茶碗蒸し、水菓子です。



茶碗蒸しは少なめですが、熱々でだしが効いていて香りよく美味しいです。



にぎりは、いくら、まぐろ、ほたて、あなご、イカ、コハダなど。
ホタテは塩を振ってあるのでそのまま食べま す。とろける感じがあっていいです。
一番美味しかったのが、少しあぶってあるアナゴ。口の中でアナゴの柔らかさが際立ち、 とろけます。
まぐろといくらは、普通な感じ



お寿司を食べていて思ったのが、巻物や軍艦に使われている海苔がかなりおいしいということです。
風味が豊かというのか、かんぴょうまきでもかなり美味しく感じ ました。



お吸い物はわかめだけでしたが、そのわかめが大きくしっかりした味わいでよかったです。

デザートは、ポンカンとイチゴ。ポンカンが甘く美味しかったです

この内容で2100円はお得だと感じました。
仙台で美味しいお寿司が食べられて良かったです。

2010/04/27

餅菓子 No1

延命餅本舗 - 愛宕橋/和菓子
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/

旅行前に、るるぶ仙台を見ていたら、延命餅本舗の田楽餅がすごくおいしそうだったので、 寄ってみることにしました。
お店は、結構車通りの多い道沿いです。



買ったのは、田楽餅(あんこ、ごま、しょうゆ)と、桜餅です。



延命餅は、見た目が団子な感じでそんなイメージだったのですが、食べてみるとちゃんと「餅」でした。
少し炙ってあるため外側が焼けて、その少し固くなった部分ともちもちが残った部分との食感が絶妙で、焼き目が香ばしくすばらしくおいしいです。



しょうゆは、買う直前まで「みたらし」だと思っていたら、前のお客さんが「しょうゆ」と注文していて、判明しましたw
でも、味付けはみたらしの味で、甘さは控えめで醤油だけでない複雑な味わいです。



ごまは、黒ごまがたっぷり張った感じの のこうなタレ。黒ごまの風味がいいです。
あんこも甘さ控えめ、まったりしたこしあんが口当たりよくかなり高レベル。

桜餅は家に 帰ってから食べたのですが、少し乾燥して堅くなってしまっていました。
買ってすぐ食べるのがおすすめかも。サクラ風味と白あんが甘さがほどよくいいです。
串餅・団子の部類では、今まで食べた中では、生涯ナンバーワンを獲得するほどのおいしさでした。
仙台にいったらまた是非食べたいです。

2010/04/25

仙台ロイヤルパークホテルのウェディング

ヴァンセンヌ Vincennes - 仙台市泉区その他/フレンチ、フランス料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4000467/

結婚披露宴で食事を用意してくれたのが、ヴァンセンヌの料理長池田さんでした。
披露宴会場内にキッチンが備えられ、料理長等がその場で料理の仕上げなどを行っていました。
きれいな庭も見えて、20人前後の披露宴で使うにはとっても雰囲気もありいい部屋だと思います。

食事は、和洋折衷のコース料理。
 
まず前菜。「春の野菜と海の幸 春の息吹」
オリーブオイルが効いていてソツの無い感じ。



「キタアカリのポタージュ ズワイガニのクロケット添え」
ポタージュは普通な感じですが、真ん中にある、ズワイガニのコロッケがすごくおいしいです。
カニたっぷりで味も濃厚、普通の大きさでたっぷり食べたい感じ。



「お造り 海の幸盛り合わせ 鮪、鯛、かんぱち、ぼたん海老、あおり烏賊、タイムの結晶塩、山葵、芽物一式」
和の感じのメニュー。刺身はどれも普通な感じ。ただ、お塩が甘みもある上品な物でよかったです。



「伊勢エビのテルミドール」
結婚式の料理と言えば、海老の半身のテルミドール。
今回もそれにお目にかかることになりましたが、普通のテルミドールとは違い、ホワイトソースが少なめというか、ちょっと上品に仕上がっています。
中に入っているネギにより苦みがありました。



「仙台苺のグラニテ」
箸休めの一品。
最近は仙台では苺がプッシュだそうです。その仙台苺を使ったシャーベットです。
フリーズされた苺が味が濃かったです。



「日高見牛ヒレ肉のロースト ロッシーニ風 ペリグーソース」
メインのお肉料理は、料理長自ら店内でフランベショーを行ってから取り分けられだされました。
お肉は柔らいですが、すこしぱさつく感じ。肉のうま味はあります。



「お食事 華ちらし寿司 生姜甘酢漬け・味噌椀」
ちらし寿司ですが、桜でんぶがかなり甘く、せっかくのカニなおどの味わいが損なわれている感じでちょび残念。



「高貴な薔薇の香りのムース プリンセスハートを添えて」
コースのデザート。ムースのケーキは薔薇の香りがしっかりします。
付け合わせの、アイスクリームがかなりおいしい物でした。



「ウェディングケーキ」
ウェディングケーキはショートケーキ。
可もなく不可もない普通な感じw



「紅茶・かわいいお菓子」
締めはチョコレートと紅茶。

2010/04/23

お気に入りの牛タンやさん

牛たん炭焼き 利久 泉中央店 - 泉中央/牛タン、牛たん
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4000364/

前回、仙台に行った時に食べた牛タン屋さんの「利久」です。
宿泊するホテルの関係から、リニューアルされたばかりの泉中央店にいきました。



駐車場は店の前に2台分を確認できました。
入店は13時ちょっと前でしたが、待つことなく席につけました。
ただ、ちょうどよいタイミングだったのか、10分後には10人以上の行列ができていました。

注文したのは、 
 牛たん定食 1200円
 とろろ 100円
です。



定食は、麦飯、牛タン、テールスープで、牛タンの付け合せは、白菜と野沢菜の漬物でした。



肉は焼きたての香ばしい香りが良く、厚いためしっかりした歯ごたえです。
味は付いているのですが、一味をつけて食べるとさらに美味しくなります。



テールスープもさっぱりで、中のお肉が柔らかくお気に入りです。

麦飯にはとろろですよね。少ししょうゆをたらしたとろろをかけてするするっといただきました。

やっぱりこの店は美味しいですね。

2010/04/22

落合シェフの店

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ LA BETTOLA da OCHIAI - 新富町/イタリアン、イタリア料理
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/


約1年ぶりの訪問です。
予約が取りづらいのですが、日時にこだわらなければ2週間前位でも予約可能です。
今回も電話で「席の開いている日を」と頼んで、火曜日の9時15分からとなりました。


当日お店に着いたのは、時間より15分ほど早かったのですが、席が開いていたのですんなり入れました。





注文したのは、
前菜
初かつおのカルパッチョ 新玉葱のドレッシングサラダ添え
鴨の燻製とオレンジのサラダ
パスタ
彩り野菜のバーニャソース スパゲティ
タケノコとパンチェッタ、菜の花のクリームソース フェットチーネ
メイン
ミックスグリル
牛ほほ肉の赤ワインソース煮
です。



カルパッチョは、分厚いかつおが野菜の下にあり、サラダのようです。
野菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、かつおのとろりとした食感が絶妙で、オリーブオイルの風味がよいです。



鴨とオレンジサラダは濃厚な鴨とさわやかなオレンジが 合わさって何ともデザートのような感じ。バルサミコ酢の香りがよく気に入りました。



彩り野菜のバーニャソーススパゲティは、水菜など野菜も入ったパスタです。
ソースににんにくのバーニャソースを使っているのですが、にんにくの香りが良く美味しいです。
ドライトマトも入っているのですが、このトマトが甘くかなり美味しいです。



クリームソース フェットチーネは、菜の花を中心にした野菜とタケノコのしゃきしゃきした食感かかなり良かったです。
フェットチーネによく絡らまるクリームソースが美味しいです。



ミックスグリルは、クリーンポーク、地鶏、自家製ソーセージ、牛ロースから3種類選べます。
選んだのは、自家製ソーセージ、地鶏、牛ロースです。付 け合せにポテトが付いていました。
自家製ソーセージは太くナイフで切ると肉汁が滴ります。食べてみるとなかなか複雑な味わいです。
地鶏は少し固めですが、皮が焼けて香ばしく、さっぱりとした味わいです。
牛ロースは柔らかく肉の旨みが良く出ていると思います。



牛ほほ肉の赤ワインソース煮は何度も食べている料理です。
柔らかいお肉と、ワインソースの濃厚な味付けが気に入っています。

相変わらず、店員さんの対応も良く気持ちよくお食事できました。




ちなみに車で行く場合、昭和通り地下道に入り口のある、『新京橋駐車場』が近くて安くて便利です。
代金の支払には、EdyとSuicaも使えます。

新京橋駐車場
http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/parking/detail/detail03.html

2010/04/21

はらドーナッツ

安心おやつ はらドーナッツ 目黒店 - 目黒/洋菓子(その他)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13092093/


お気に入りのはらドーナッツのカフェです





一階の販売カウンターには、5組ほどの行列がありましたが、テイクアウトで買う人が多く、上のカ フェにはすぐ座ることができました。
カフェスペースは冬場は隙間風がちょっと寒い感じもしますが、座ったカウンター席で目黒通りに流れる車をぼけっと眺めなられます

このらまったり感がすきです





買ったのは、
サトウキビ
丹波黒豆きなこ
チョコ
アイスカフェオレ
です。





丹波黒豆きなこは、前にも食べて気に入ったドーナッツで甘さ控えめできなこの風味が強くおいしいです。




チョ コは、チョコ自体の味はあまり強くありません。
ドーナッツのもちもち感が際立ちます。




サトウキビもはらドーナッツで気に入ってい るドーナッツです。
サトウキビが粉が香ばしく、もちもちのドーナッツにあいます。
これがドーナッツの豆乳っぽさが一番際立つ感じです。

2010/04/20

ニューヨークグランドキッチン

ニューヨーク・グランドキッチン NEW YORK GRAND KITCHEN - 品川/パスタ、ハンバーガー、アメリカ料理、スパゲッティ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13009930/

品川駅港南口、アトレ品川の2階にある、レストランです。
入り口から近く、オープンなレストランなので前から気になっていたのですが、やっとランチで行くことができました。

土曜日のお昼12時過ぎで満席に近い状態でした。通されたのは奥の大テーブルのカウンター席。

注文し たのは、
ポークスペアリブのブラックカレー グリル野菜添え 1050円
ドリンク・サラダセット 350円
です。





まずサラダ、レタスと中心にツナや春雨まで。ドレッシングはさっぱり系。
結構ボリュームがありました。





カレーは、黒いカレーです。 スパイシーで辛さはそれほどではありませんが、コクがありおいしいです。
グリル野菜は、パプリカ、カボチャ、エンドウ豆、コーン、ナス、オクラです。
カレーに合わせて食べるのにいいです。

スペアリブは、柔らかく骨からはぎ取りやすくなっています。肉の味はしっかりしていて 香ばしいです。
量も結構多くおなかいっぱいになります。

席も多くお客さんもたくさんで活気がありいい感じです。

2010/04/18

スターバックス VIA

スタバのインスタントコーヒー、VIA飲んでみました~

あまりコーヒーは飲まないのですが、なんだか飲みやすいかもw



コロンビアは風味が強く、イタリアンローストはすっきりした感じですかね。



でも、コーヒー好きには邪道と思われるでしょうが、ミルク投入した方がいいなぁ

2010/04/17

豚骨醤油らーめん

めんくい - 光が丘/ラーメン、拉麺、支那そば

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13003995/


住宅街にポツリとある、およそ清潔的とはいえないラーメン屋さんです。
プレハブのような建物で、カウンターに10席分。
日曜日の昼時でほぼ満席。食べている途中では、6人待ちの状態にもなり人気のようです。


注文したのは、
からとん 700円
+味玉 100円
です。





出てきたラーメンは背油たっぷりですが澄んだ部分もあるとんこつ醤油ラーメン。
スープは熱々で、脂は思ったほどコテコテではない感じ。
辛味は初めは普通に飲めましたが、辛味成分が下の方にあったのか、後半はかなり辛く感じます。


麺は中細で少し柔らかいかも。
ちょっと量が少ない気もします。


具はチャーシュー、ねぎ、チナチク、半卵、海苔です。
チャーシューは薄いのが4枚ほど。半卵はゆで卵(味玉ではない)です。
その他具も普通な感じ。


なんだか、ちょっと全体的にあまり印象に残らない感じで残念。

2010/04/15

六本木で餃子

博多餃子舎603六本木くろ助 - 六本木/水炊き、もつ鍋、餃子、ぎょうざ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13061571/

六本木交差点近くにある、博多系餃子のお店『博多餃子舎603 六本木 くろ助』です。

六本木に用事で夕飯で利用しました。
入り口からすぐに階段で上がり、お店は2階です。
店内は、黒の内装で暗めの雰囲気です。


注文したのは、
カリカリきゅうり 368円
さつま黒豚餃子 7個 473円
れんこん餃子 7個 420円
エビマヨ餃子 578円
担々スープ餃子 7個 651円
博多ちょい辛もつ 鍋 一人前 1,180円
まるごとエビちゃん餃子 大6個 578円
とろけるチーズ餃子 大6個 578円
辛子明太子 420円
肥後和牛のタタキ 924円
ごぼうフライ 399円
中華麺 210円
ポテト&あんこ餃子 473円
です。



カリカリきゅうりはお酒のつまみにぴったりで、ごま油と塩、鷹 の爪で味付けされカ リカリの食感と合わさりかなり美味しいです。


焼餃子はどれも小さめでやわらかい羽付です。



さつま黒豚餃子は、薩摩のブランド豚「やごろう」100%だそうです。
食べてみると、肉汁たっぷりで旨みが良くわかります。



れんこん餃子、思っていた通りサクサクとした食感がいいです。



エビマヨ餃子は、サラダにエビマヨ餃子?が乗ったものです。



担々スープ餃子は、坦々スープに肉厚の皮の餃子が入っています。坦々スープがいまいちで残念。



たぶんメインになったのが、 博多ちょい辛もつ鍋です。
韓国味噌を使ったスープは思ったよりも辛くありませんが、ピリリとしてかなり美味しいです。
ただ、モツが少ないので、大きなキャベツが目立ち、キャベツ・モヤシ鍋 モツ入りって感じです。
〆に、中華麺を頼みました。中華麺はゆでた半生麺が出てきたのは好感が持てます。



スープも追加してくれましたが、味付けが違うのか辛味が増した印象でつるつるのラーメンを食べた感じです。
なかなか良いです。



とろけるチーズ餃子は、チーズのトロトロ感が面白いです。



えびが丸ごと入ったのが、まるごとエビちゃん餃子です。
醤油ではなく、柚子胡椒で食べるとかなり良いです。



辛子明太子は普通に美味しいですが、ちょっと少ないw
ライスが欲しくなります。



肥後和牛のタタキは、とろりと溶けるお肉がいい感じ。これも柚子胡椒があいます。



デザートは、ポテト&あんこ餃子。3個ずつ入っています。
ポテトがスイートポテトのようで美味しいです。

店員さんの対応はなかなかがんばっている印象です。
後は、喫煙禁煙が分かれていればよかったなぁ
まあ、居酒屋では難しいですけど・・・