2010/02/28

独特なカレーのカフェ猫背

自由が丘 カレー&カフェ猫背 - 自由が丘/カフェ、バー・お酒(その他)、欧風カレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13057979/

自由が丘に散策しにいった時に、ランチをしたお店です。
東急東横線沿いの「自由が丘 ひかり街」の中ほどの向かいにあるビルの2階で、入り口は脇からでちょっと判りにくいかもしれません。
良く見ると、「猫背」という変わった名前の看板があります。



店内は、カウンター3人席、6人がけテーブル、2人がけテーブル2で、狭いですが家庭的な感じです。
11時半オープンで、40分くらいに行ったらまだほかのお客さんはいませんでしたが、ものの10分ほどでいっぱいになりました。



注文したのは、本日のカレーから、
 和牛細切り肉とじゃが芋のカレー 1500円
です。

ランチタイムのカレーは、サラダとデザート付きなのと、+100円でソフトドリンクが頼めますので、オレンジジュースを頼みました。
また、ライスは大盛り、辛さも辛めでおねがいしました。



出てきたカレーは大皿に、ルーとライス、サラダものったものでした。
店員さんが、サラダも一緒に混ぜて食べてくださいと説明がありましたので、まぜまぜして食べました。



ルーは、オイルが多い洋風カレーな感じ。スパイスはあまり主張が無くまろやかです。
辛めの場合、追加のスパイスが出され、これをかけるとけっこう辛くなります。
和牛細切り肉とじゃが芋が軟らかくとろりとしていて、じっくり煮込まれている感じで味がしみこんでいました。

サラダも混ぜることによって、全体的にまろやかなカレーといった感じです。
女性でも十分食べられる量で、男性は大盛りにした方がいいでしょう。



デザートはラムレーズンアイス、レーズンは苦手なので、よけてラムがたっぷりし見込んだアイスを食べました。
かなりよいそうな感じ。おいしい。

2010/02/26

名門ホテルのカレーライス

ザ・フジヤ The Fujiya - 宮ノ下/フレンチ、欧風カレー、洋食、フランス料理
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14002020/

明治11年創業の名門クラシックホテル、富士屋ホテル。
有名なのは、昭和天皇がおかわりしたというビーフカレー。

で、そのビーフカレー、常々食べたいと思っていたのですがやっと食べることができました。

ビーフカレーは単品でも頼めるのですが、せっかく富士屋ホテルまで来たのでコースを選んじゃいました。
カレーの入ったランチコースは、「カレー伝説」を注文。内容は、
 スープ(コンソメまたはポタージュ)
 カレーライス
 シャーベット(レモンまたは木苺)
 珈琲または紅茶
です。



まず、スープはポタージュを選択。
この日のポタージュは、エリンギのポタージュ。
食べてみるととろりとした口当たりで口の中いっぱいにキノコの香りが広がります。



で、メインのカレーライス。ビーフやチキン、伊勢海老など様々なカレーを選択可能ですが、やはりここは、ビーフカレーを選びました。
カレールーはソースポットに入って出てきてクラシカル感たっぷりです。
正直ライスの量が少ないと感じたのですが、食べ終わってみると結構おなかいっぱいになりました。



カレーは、食べてみるとたくさんの野菜が入っているのがわかる複雑な味わいで、手の込んでいるのがわかります。さすがにおいしいですね
牛肉は大きなものがゴロゴロ入っています。肉は軟らかくジューシーです。



カレーの付け合わせは6種類もあり、珍しいのがマンゴーのジャム状のものです。
これは甘みが増して不思議においしいです。



サラダは、カボチャのサラダ。
カボチャの甘みが凝縮された感じでおいしいです。



シャーベットはレモンを選択。かなりすっぱい。でも、さわやかさがいい感じです。



紅茶はポットで出されて、4杯ほど飲めました。

さすが老舗ホテルのレストランで、店員さんの対応がかなりよくレストラン内の雰囲気も落ち着けるものでした。

2010/02/25

お芋の天ぷらは最高に美味しい

てんぷら 近藤 - 銀座/天ぷら、てんぷら、天プラ、天麩羅、天婦羅
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004993/

ずっとあこがれていた、銀座の天ぷら屋さん「てんぷら 近藤」。
ランチに行ってきました。

予約は1ヶ月ほど前。
当日、予約の時間12時ちょうどに行ったのですが、すでにかなりのお客さんがお食べ始めていました。

お店は、銀座のビルの9階とちょっとわかりにくいところ。
席は全てカウンター席で、目の前でてんぷらが揚がっていきます。



注文したのは、
 椿コース 8,400円
 お芋
です。



最初はエビの頭です。
カリカリに揚げられています。



エビは2匹。揚げ方が違うのか、最初のエビは、しっとりしていて、次のエビはぷりぷりっとした食感になっていました。
2匹目の方が好みでした。



アスパラは熱々でジューシーですが、繊維っぽい感じもかなり残ってます。



なすは外側がカリカリ、中身がぎゅっと締まっていました。



魚はキス。ほくほくの白身が塩をつけて食べると甘みが出る感じ。



次は椎茸だったのですが、私は苦手なので変更してもらい、出てきたのが さよりです。
あっさりした味わいがいいです。



ハスは他のてんぷらよりも衣が厚い感じですが、食べてみると外側がさくっとしていて中はとろり。
不思議な感じです。



ワカサギもサクサクに揚げられています。苦みがいい感じです。



小さなタマネギはじっくり揚げられてとろとろ。ちょっと食べずらいですが、甘みがでていました。



コース最後のてんぷらはあなご。厚みある身にしっかり火が通りふわふわな仕上がり。
これも塩をつけて食べたいです。



そしてメインのお芋のてんぷら。大きなさつまいもをコースのはじめからじっくり揚げていて、しっかり中まで火が通ったこのタイミングで出してくれます。
外側のカリカリの部分が香ばしくとんでもなくおいしいです。中身は上品な焼き芋な感じで、繊維がとろけている感じ。
これは美味しいですね。

最後のご飯は、天丼、てん茶、ごはんが選べます。
選んだのはてん茶です。てんぷらと同様に掻き揚げ部分は目の前で揚げてくれます。



どんぶりに入った天丼状態ででてきて、自分で急須に入ったほうじ茶をかけて食べます。ほうじ茶のお茶漬けは初めてでした。
てん茶の掻き上げは、小柱がたくさんはいっておりぷりぷり、三つ葉がアクセントになっていてかなりおいしい。気に入りました。ワサビを絡めるとさわやかさがまします。



〆の水菓子は、メロンでした。

ごちそうさまでした。

サービスの点では、てんぷらを置く皿の紙を2品毎くらい、汚れたらすぐに変えてくれ細やかです。また、板さんは愛想はよくありませんが、お茶の量まで気を配っていました。

総じててんぷらは普通においしいです。。。
でも、お芋とてん茶は、是非また食べたいと思いました。

2010/02/24

ミッドタウンでとんかつ

平田牧場 東京ミッドタウン店 - 六本木/とんかつ、しゃぶしゃぶ、デリカテッセン、トンカツ、豚かつ、豚カツ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037372/

前から東京ミッドタウンに行くと気になっていた平田牧場のイートインです。

平日金曜日の7時頃に入店しましたが、満席ではなくすっとはいれました。

注文したのは、
 三元豚メンチかつ・ぶたしゃぶ膳(キャベツ、ご飯、味噌汁、漬物) 1,300円
です。



メンチかつは衣はさくさくでお肉はジューシー。肉の味も強いです。
ただ、2種類(甘口と辛口にんにく)あるたれはどちらも濃いめで肉の味がわからなくなりやすく、辛子の見つけて食べるのがいいかも。

ぶたしゃぶは、肉とシソがまかれ揚げたものです。
さっぱり系のお肉に、シソが結構主張します。
辛みにんにくのタレとあわせた方がいい感じ。



千切りキャベツは山盛り。お代わりはないのか説明がありませんでした。
お味噌汁は昆布がいい感じ。ご飯と漬け物は普通です。

期待していた割には普通な感じでした。

2010/02/23

科学的な味のマンゴーラッシー

WIRED CAFE アトレヴィ五反田店 (ワイアードカフェ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13047599/

JR 五反田駅の改札口横の階段を上がるとあるカフェです。
前から気になっていて行ってみました。

カフェなのですが、フードも充実していて入り口のディスプレイに見とれましたが、お茶目的だったのでがまん。

店内は広く、テーブル席、ソファー席、カウンターと席数も多く、また喫煙禁煙もエリアで別れているのが好感が持てます。

注文したのは、
 マンゴーラッシー
です。



思ったよりも大き目のグラスにたっぷり入って出てきました。
上に2 個、マンゴーの果肉がのっていましたが、食べてみると、生くさいというか科学的な味わいのマンゴーでした。残念。
ジュースのほうは、マンゴーの味がほんのり付いた感じで、すっきりしたラッシーで美味しかったです。



なお、この店は無料公衆無線LANサービスFREESPOTに対応しているため、対応パソコンでネットができるため便利です。
カウンター席にパソコンも備え付けられています。

2010/02/22

タルトタタンが最高に美味しい

ジャンポール・エヴァン 伊勢丹新宿店 - 新宿三丁目/チョコレート、ケーキ、カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000854/

新宿のジャンポールエヴァンさんのカフェです。
最近は六本木のミッドタウンの店によく行くのでこちらの店は久しぶりかも。
いつもの通り混雑していて、並んでいました。

注文したのは、
 季節限定 タルトタタンのセット
です



紅茶(ポットで4杯分くらい)とセットなのですが、2100円とちょっとお高めです。

出てきたタルトタタンは、思っていたよりも大きくて、黒くカラメルがきらきらしています。
パイ生地はさくさくで、リンゴは層になっていて、甘さはリンゴ自体な感じできつくありません。
シャキっとした食感も残っていておいしいです。カラメルのこげた香りと強い甘みがいい感じです。



紅茶はメニューから選べるのですが、ジャンポールエヴァンさんが選んだショコラにあうブレンドになっているとのこと。
苦みがあり味わい深い紅茶でした。

2010/02/21

オシャレだけど冬は寒いスタバ

スターバックス 品川駅
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13033676/

JR 品川駅の新幹線改札上にあるスターバックス、いつも通るたびに行ってみたいと思っていた店です。
その店にやっと行けることができました。

新幹線の待ち合わせようにもなる店なので席が多く広い店です。
ただし、コンコース上に開放的にテラス席のようになっているので空調がありません。
冬は寒いです。なのでまったりできず残念。

品川駅新幹線コンコースがワイヤレスゲートの無線LANサービスエリアなため、このスタバでも使用可能です。

注文したのは、最近のお気に入り、
 ラベンダー アールグレイ ティーラテ
です。



甘さがすくなくすっきりした味わい。
ラベンダーの香りがいい感じです。

後半は蜂蜜で甘さを加えるのがデフォルトです。

ジャガイモフォカッチャ

ディーン&デルーカ 品川店 DEAN&DELUCA - 品川/デリカテッセン、パン、ケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13009932/

食パンを買いに行ったのですが、並んでいたジャガイモフォカッチャがおいしそうだったので買ってみました。

ジャガイモフォカッチャは171 円(税抜き)です。



食べてみると、ジャガイモが結構さっぱり味。もうちょっと塩味があったらいい感じです。
食感は、フォカッチャのもちもちっとしたのがいいです。

2010/02/19

雑誌がたくさん読めるスタバ

スターバックス・コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005366/

いつも混んでいる六本木ヒルズのスターバックスです。
しかし、TSUTAYA併設でたくさんの雑誌が読めるのと、ワイヤレスゲートの無線LANサービスもあるのでよく利用します。
無線LANは店内の方が電波が良いです。

この日は、冬の限定、ティーラテシリーズの中の
 ラベンダー アールグレイ ティーラテ
を飲んでみました。



飲んでみるとアールグレイの香りと味わいがよく出ていて口の中に残ります。
フォームミルクの口当たりがよく甘みもありおいしいです。

ティーラテシリーズのなかではこれが一番美味しいかも。

2010/02/18

焼き肉居酒屋

JR田町駅慶応側、飲み屋街中にある焼き肉屋さんです。
夕飯を食べにふらっと行ってみました。

店内は薄暗くながらテーブルはスポットライトで明るくなっています。
夜の時間かなり混んでいて人気のようです。

注文したのは、
 黒糖梅酒
 キムチ・ナムル盛り合わせ
 ユッケジャンスープ
 厳選6点盛り
 韓国のりサラダ
 アボカドユッケ
 石焼ホットックと黒蜜きな粉アイス
 ごはん
です。



お通しで出てきたキャベツにつける、辛み味噌がおいしかったです。
黒糖梅酒は飲みやすい軽い感じの梅酒でした。



キムチ・ナムル盛り合わせは、白菜キムチ、カクテキとナムルを2種類選べます。
選んだのは、豆つきもやし、ぜんまいです。普通においしいです。



ユッケジャンスープはすっぱ辛いですが、びっくりするほどではありません。
具がちょっと少ない感じがします。



メインは山形牛七輪焼肉の厳選6点盛りです。
6点は、五韓カルビ、トロカルビ、特上カルビ、、五韓ロース、シンシン、トモサンカクで各種類いろんな味が楽しめます。
おいしかったのは、トロカルビ。焼いて口の中にいれると柔らかくとろけけていきます。



韓国のりサラダはまずらしく白菜のしゃきしゃきしたサラダです。
のりの風味はあまり強くありません



アボカドユッケは生肉とアボカドの書簡が柔らかくとろとろです。わさびを混ぜるとさわやかになります。



石焼ホットックと黒蜜きな粉アイスは、黒蜜きな粉アイスを焼かれた石皿にホットックのせてあります。
ホットックは熱々でやけどしそうです。石皿で溶けたアイスはそのまま乗せておくととろとろになりキャラメルのようになっています。

忙しいせいもあってか店員さんのサービスがちょっと微妙な感じです。

2010/02/17

栗が丸ごと入ったパン

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096409/

丸の内ブリックスクェアにある、ロブションのブランジュリー&パティスリー・カフェです。
パンやケーキを買ったり、お茶もすることができます。

買ったのは、
 シャティーニュ
 クロワッサン
です。



シャティーニュは栗の形をした小さなパンです。
栗の渋皮煮が丸ごと入っています。パンの部分はもちもちしていてすごく歯ごたえがあります。
栗は甘いですが、嫌みはなく大人な味わいです。



クロワッサンは外はサクサク中はもっちり。
バターの香りが強く結構いい感じです。

2010/02/16

隠れ家的なスタバ

スターバックス 有楽町ビル店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13033626/

JR 有楽町駅銀座口から日比谷方向に出たすぐの有楽町ビルの地下にあるスターバックスです。
割と小さな店舗ですが、駅から近いことから結構混んでいます。

冬の限定、ティーラテシリーズの中の
 ほうじ茶ティーラテ
を飲んでみました。



飲んでみると、ミルクの感じはすくなくほうじ茶そのもの。
ただ、確認するとちゃんとフォームミルクが入っています。
ただ、甘さがぜんぜんないので後半その味が物足りなくなります。
なので、店内にある蜂蜜を少し入れました。そうすると甘さが少し加わり飲みやすく変わりました。

2010/02/15

タンシチューが美味しい

味の牛たん 喜助 東京丸の内パークビル店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13095808/

2009 年9月にオープンした丸の内ブリックスクェア地下1階にある牛タン屋さん、前に通りかかり気になっていたので、行ってみることにしました。
店内は、座敷席、テーブル7台、カウンター8席ほどで意外と少ない感じです。
その日、夕方の早い時間だったので、お客さんの入りは7割ほど。時間がたつとほぼ満席になりました。

注文したのは、
 たんとうふ 300円
 牛たんシチュー 1,000円
 牛たん炭火焼定食(たれ味) 1,500円
 青森産山芋とろろ 200円
です。



たんとうふは、暖めた豆腐に味噌で味付けたたんの挽肉がのっています。
ひき肉の味噌味が濃厚です。



牛たんシチューの牛タンは柔らかくソースの味がしみこんでいて、お酒が進みそうなおいしい味でした。



牛たん炭火焼定食は、麦飯、牛タン、旬の一夜漬、テールスープのセットです。
テールスープはさっぱりしていながらこくがあります。コラーゲンたっぷりと書かれていたので女性にはうれしいかもしれません。
一夜漬けは白菜でした。



牛タンは、塩あじ、たれあじ、みそあじから選ぶことができます。今回はたれあじ。
たれあじは説明書きに「秘伝のたれに、みそ、ワインなどを混ぜ、牛タンを漬け込んだ喜助オリジナルの逸品です。」とあり、少し甘みのある味わいながらぴりりともしています。
麦飯にはとろろがあうので、+200円で追加注文しました。
全体的に可もなく不可もなく普通に美味しい印象です。

牛タン定食よりもシチューの方が気に入ったお店です。

2010/02/13

銀座熊本館で買った、黒亭ラーメン

銀座熊本館
http://www.kumamotokan.or.jp/

銀座ソニービル近くに、銀座熊本館という熊本県の物産館などが入ったビルがあることを知り立ち寄ってみました。
一階が、くまもとプラザという熊本県物産館のショップになっていて、熊本出身のタレント「スザンヌ」が等身大ポップでお出迎えしてくれます。
店内には、野菜やお酒、民芸品など、熊本の名産品が売られています。

ここで買ったのが、
 「黒亭ラーメン」
です。



「黒亭」は熊本ラーメン専門店で、50年以上の歴史がある店だそうです。



ラーメンは1人前用。
半生麺、とんこつスープ、特製焦がしにんにく油のセットになります。



麺は極細面であるため、茹で時間も1分もありません。
茹で上がったら、スープを溶かし、スーパーで買った、もやし・味玉・チャーシューを入れて完成!



食べてみると、とんこつスープは結構あっさり系。
焦がしにんにく油は香ばしいのですが、パンチがもうひとつな気もします。

極細麺は、こりこり・ちゅるっとした食感がいいのですが、少しだまになってしまっていて、その辺の食感がいまいちです。
ゆで方が悪かったのかな?

まあ、こんなものかなぁっていう感想ですw
レトルトのカレーの方がよかったかなぁ