2009/09/30

軽井沢でそば

軽井沢 川上庵 - そば、割烹・小料理、日本酒、蕎麦、和食、日本料理(軽井沢)
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000161/

信州と言ったらやはりお蕎麦なので、軽井沢でも人気の蕎麦屋「軽井沢 川上庵」にいってみました。
事前に電話で混雑状況を確認すると、夕方から夜にかけては混雑しているとのことだったので予約をしました。



訪れたのは、土曜日夕方18時半ごろ。店内はモダン和風でスタイリッシュで、店内は広くまたテラス席もありかなりの収容人数だと思いますが、すでに席はほぼ満席で予約分のみ空いている感じでした。

ちなみに車の場合、夜だと駐車場がありました。
店に着いたら店員さんに尋ねると場所などを教えてくれます。

注文したのは、
 冷製 夏野菜の揚げびたし
 だし巻き玉子
 天ぷら盛り合わせ
 せいろ
です。



冷製 夏野菜の揚げびたしは、夏期限定のメニューです。
なす、ズッキーニ、パプリカ、きのこ類など夏野菜がたっぷりで、冷たいだし汁に大根おろしもはいっており、さっぱりしておいしいです。



出し巻き玉子は、2人前と書かれていましたが量は少ないです。
硬めに仕上げられた卵焼きは中はふわりとしています。
出し巻き玉子ということですが、味付けは薄く餡と大根おろしとタレを絡めて食べるのがお勧めです。



てんぷら盛り合わせは、大きな海老、レンコン、ナス、ピーマン、まいたけ、しいたけと山菜中心です。油切がよくされていてしつこくなくからりと揚がっています。
塩で食べるのですが、いい感じです。



で、メインのおそば。せいろは結構量が多いです。
硬く極細に切られているそばは、二八そばと思われ粒粒模様から真の部分だけでなく田舎風です。癖がなく食べやすい印象。
つゆをつけた場合、そばがさらにしまる感じです。



メインのおそばが普通なおいしさだったので、蕎麦だけ食べにくるにはもったいないお店。
逆に小料理がおいしいのでそちらを楽しんだ方がいいかもしれません。

なお、店員さんの動きが良くサービスレベルは高いと思います。
てんぷら盛り合わせをせいろを出すタイミングに合わせたり、追加せいろを1枚目を食べ終わったころに持ってきてくれたりしました。

お蕎麦はちょっと残念ですが、つまみを食べながらまったりするならいい店かもしれません。

Microsoft、無料セキュリティソフトを間もなくリリース

Microsoft、無料セキュリティソフトを間もなくリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/29/news030.html
Microsoftが米国や日本などで無料のマルウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を公開する。

WindowsXP版もあるらしいので使ってみようかなぁ
いまのウィルススキャンZEROだとUSBメモリやネットワークドライブアクセス時に固まるんだよねぇ

2009/09/27

花畑牧場のホエー豚丼

花畑牧場カフェ&ホエー豚亭 - 丼もの(その他)、アイスクリーム(軽井沢)
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20009374/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ ニューウェストエリア内に最近、あの花畑牧場がオープンしました。
そこでは、生キャラメルなどが買えるショップ、アイスクリームが食べられるカフェ、食事ができるレストランがあります。




このレストランが、有名なホエー豚丼が食べられる『ホエー豚亭』です。
軽井沢アウトレット店では、メニューは1品

ホエー豚丼セット(コラーゲンスープ付き)1470円

のみです。

土曜日の昼時だったので行列ができており、45分ほど並びやっと食べることができました。

ホエー豚丼セットは、豚丼、コラーゲンスープ、漬物のセットです。



小ぶりの丼からお肉がはみ出るほど盛られた、豚丼が印象的です。
甘めのたれで焼かれた豚肉は脂身が少なくしっかりした歯ごたえです。
個人的にはもう少し脂っぽい感じでもいいのですが・・・。
テーブルには七味、山椒、タレがあります。



七味をかけると、豚肉の甘みが増します。山椒は、コクがでて大人な味わいになります。

基本的においしいのですが、パンチ力がないのが問題かもしれません。
1500円近い価格はかなり高額に感じます。
1000円くらいなら・・・。

2009/09/25

モカソフト

ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店 - 喫茶店(軽井沢)
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001792/

軽井沢駅南口すぐの軽井沢・プリンスショッピングプラザ、通称「軽井沢のアウトレット」の飲食店が並ぶエリアに長野では有名な珈琲店、ミカド珈琲があります。



この店の一番のおすすめは有名なソフトクリーム「モカソフト」ということで、通りがかりに買ってみることにしました。
お店は中にカフェがありますが、カウンターがあり外からソフトクリームのみでも買うことができます。

モカソフトは、1個350円



普通のコーンに乗ったソフトクリームは、濃い茶色です。
ソフトクリームはきめ細かくまったりしています。
珈琲の味が濃く、甘みが少なく大人の味です。

2009/09/22

森林の中で朝食を

森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ - 喫茶店、パン(信濃追分)
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002452/

軽井沢に行くことになり、高速道路最大1000円で渋滞になるべく巻き込まれないように考えると早朝に軽井沢につくスケジュールを計画しました。
そこで高原の朝ごはんにいいところを探したところこの店を発見しました。
ここは、軽井沢の中心からは少し離れた場所にありますが、朝6時半から営業していて米国風のブレックファーストを食べられるということでいってみることにしました。

高速道路のPAで時間調整し開店時間頃到着できる予定でしたが、ナビの住所検索ではお店の場所を特定できず少し迷ってしまい、到着したのは6時40分過ぎでした。
場所は、森林の別荘が並ぶ道沿い。注意していないと通り過ぎてしまいそうです。
目印は門の前の看板です。



開店してすぐでしたが、すでにお客さんは2組いました。席は店内とテラス席があり、我々はテラス席を選択。ただ、9月上旬で後に33度まで気温が上がった日でしたが、朝は寒く上着&ひざ掛けは必要です。

注文したのは、
 ブルーベリーパンケーキ メープルシロップ付き+紅茶
 エッグベネディクト ホームフライドポテト付き+紅茶
 ポップオーバー
です。

ただ、はじめの時間(たぶん)ご夫婦のみの対応で、食事が出てくるまで1時間弱かかってしまっていました。途中従業員さんは増えます。
後にスケジュールが詰まっている場合、あまりお勧めできないお店かもしれません。



はじめに出てきたのは、ブルーベリーパンケーキです。普通のパンケーキではなくブルーベリーソースがポイントポイントに入って焼かれています。
食べると記事の中からブルーベリーソースがにじみ出てくる感じ。
メープルシロップは甘みがありおいしいです。
付け合せは、ソーセージかベーコンを選択できます。ソーセージを選んだのですが、想像したものとはちょっと違い、小さなハンバーグのようなあら引きのソーセージでした。
油たっぷりで体に悪そうですがおいしいです。



イングリッシュマフィンは、朝マック(笑)のあのマフィンですね。
上に大きなベーコンのようなハムとポーチドエッグがのっています。ポーチドエッグは黄身が半熟でトロトロ。
脂分たっぷりのベーコンとパンと一緒に食べるととろりとした感じが口の中に広がりおいしいです。
付け合せのポテトはジャガイモだけでなく野菜もありバランスがいいと思います。



紅茶はポットで提供され、3,4杯飲めるほどたっぷりあります。



高原の早朝、森林の中でまったり紅茶を飲み、朝食ができる幸せを感じるにはいいお店かもしれません。

2009/09/19

九州名物の居酒屋

九州うまかもん・ホルモン鉄板焼 九州ざんまい 浜松町店 - 鍋(その他)(大門)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13089831/

夕飯をかねて、浜松町にある「九州うまかもん」という居酒屋さんにふらりと入りました。
店は雑居ビルの9階が入り口。というのは9回は「モツ鍋」という店と共同の玄関になり、入り口でどちらの店の利用か聞かれます。

「九州うまかもん」は店内で階段を降り8階になります。

通されたのはカウンター席。和風で民謡などが流れる店内です。



注文したのは、
 とり天
 みそ角煮
 だし巻き明太子
 きびなごお刺身
 カーリーフライ
 博多鉄鍋一口餃子
 とりかわ焼
です。



きびなごお刺身は、こりこりした刺身でわさびを乗せて食べます。
みそ角煮、豚の角煮白味噌漬けなかんじです。一緒に入っているゆで卵が美味しいです。



明太子玉子焼きは、玉子焼きの中心部に明太子が入っています。まあ、普通w
鶏皮焼きは、甘めのたれでいいのですが、もう少し焼いてほしかった感があります。



大根とホタテのサラダは、あまりホタテ感が少ないです。





デザートの、サツマイモも白熊も普通。



うーん、料理はどれもまずくはないけど、また食べたいと思うほど美味しくもない、普通すぎて印象に残らない感じ。

2009/09/18

新型iPod touchにカメラ?

Tags
最新iPod touchを分解! 裸になって隠れた大人の事情も明らかに...
http://www.gizmodo.jp/2009/09/ipod_touch_14.html

先日、新型iPod touch にカメラ&GPSが付かなくて残念と日記に書きましたが、とあるサイトで新型iPod touchを分解していました。
そこで、カメラユニットが入りそうな怪しげな空間があったそうです。

その大きさから、iPhoneと同じではなく新型iPod nanoと同じカメラが入りそうだったということです。

アップル社も当初、カメラ搭載で作成していたが、カメラの中途半端さからiPod touchへの搭載をやめたということでしょうかね。

また、カメラ非搭載と同じくらい気になったのが、「FMレシーバー&トランスミッター機能」が可能なチップが搭載されているということです。もしこれが活性化されれば、本体だけで車載搭載iPodになるじゃないですか~

ということで、今回のiPod touchはやはり「待ち」ということですね。

2009/09/17

高レベルな焼き菓子




ア・コテ パティスリー A Cote Patisserie - ケーキ、洋菓子(その他)(白金台)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/

ネット検索で、自宅から自転車で行ける距離にありかなり美味しいとの評判とのケーキ屋さんを見つけました。ただ、営業日・営業時間が微妙でなかなか行けていなかったのですが、やっといけることが出来ました。



場所は白金台の抜け道になっている白金小学校の近くです。
店は小さく気を抜くと通り過ぎてしまいます。



店内はほぼキッチンで、お客さんが入れるスペースは2人はいるといっぱいな感じです。
カウンターにケーキ、焼き菓子などがところ狭しに陳列されています。

今回買ったのは、
 レモンのケーキ
 イチジクのタルト
 マドレーヌ
 フィナンシェ
です。



レモンのケーキは周りに砂糖のうすい層があり、中はしっとりしてバームクーヘンのような食感います。
かなりレモンの味とほのかな甘みがあわさり、すばらしく美味しいです。



イチジクのタルトは、食べてみるとイチジクの強い味が口の中に広がり、ベースのさくりとしたパイ生地が食感のアクセントになって甘酸っぱさ&お酒の感じが絶妙です。

クラシカルな感じで派手さが無いケーキですが、しっかり作り込まれた感じで好感が持てます。私の焼き菓子部門ではトップレベルです。
他のお菓子も是非食べてみたいです。

2009/09/16

PS3 感想

新型PS3を買いました~
発表日にヨドバシカメラのネットで予約を開始していたので即効予約。
無事に発売日に届きました。

届いた箱はこんな感じ。ほかのレビューを見ると箱ごと小さくなっているらしいです。


中身はこんな感じ。


本体はこんな。


とりあえず、事前に準備していたHDMIケーブルでPIONEER KURO PDP-428HXと接続。
LANケーブルも接続して電源オン。

タイトル画面の後、ネットワークを自動検出した後、アップデートがあるメッセージ。
促されるままアップデート実施しましたが問題なく完了し再起動。


ブルーレイレコーダーでなれたメニュー画面に。

実はPS3のゲームソフトは買わなかったのでゲームはできません。
とりあえずCD再生。



ブルーレイレコーダーよりもエフェクトがたくさん有り、またアルバム・曲・アーティスト情報をネットから持ってくるのでそれも表示されなかなか良いです。
ついでにCDをHDD内に取り込みもしました。パソコンでiTunesに取り込む感じ。
特に音質の設定などしませんでしたが、いい感じです。

次はAVアンプと繋ぎます。
私のアンプは古いのでHDMIに対応していませんので、光ケーブルで繋ぎました。
出力の設定で光とHDMIから同時に音声出力を設定します。その場合、2chになる警告が出ました。

まずは、ブルーレイソフト「アイアンマン」を再生。起動時、読み込み、メニューの動きなどブルーレイレコーダーよりもきびきびしていていい感じ。ブルーレイレコーダーはもたつき感があったんです。5.1chやDTSなどもちゃんと認識されています。画質の差はあまり感じません。

次はDVDの再生です。PS3はDVDソフトをアップコンバートしてHD画質風に表示する機能があります。設定で変更可能なのですが「ノーマル」と「フル」で比べてみました。
再生したのは「ロードオブザリング 二つの塔」クライマックスです。
暗いシーンが多く、先頭なので動きも激しいのですが、通常で見た場合若干のざらつき感がありますが、アップコンバートするとそれがクリアになりました。

いままでブルーレイレコーダー1台でしたが、このレコーダーは録画中はブルーレイソフトの再生ができないのです。(逆にブルーレイソフト再生中は録画できない)
また、当然DVDやBDに番組を焼いているとHDDの再生もできなかったのでHDDに番組がたまる一方でした。
PS3を買ったことで再生専用機ができたため柔軟な運用が可能になりました。

あとは、リアスピーカーの配置の問題が残るのみ。
最近は、BOSEの天井埋め込みスピーカーを設置したら良いかもと思い出してきました。

2009/09/15

イデミスギノのスイーツ

イデミ・スギノ HIDEMI SUGINO - ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ・喫茶(その他)(京橋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/

前置き省略。

近くで昼食をとったので、デザートを食べに訪問しました。

食べたケーキは、
 ジェオメトリー
 アナナス・アワイ
です。



ジェオメトリーは桃とミントがベースになったケーキで、食べてみると桃の風味とゼリーの中の炭酸?でしゅわしゅわした食感。
後からくるミントの香りでさわやかです。

アナナス・アワイは、ココナッツを使った焼き菓子をサバラン風に仕上げたようなお菓子です。上にはパイナップルと生クリームがのっています。
ココナッツとパイナップルでかなり南国な味です。
旅行で行ったタヒチのスイーツを思い出しました。

やっぱりイデミさんは美味しいですね。
ごちそうさまです。

チョコレート色の山手線



今朝、浜松町駅でチョコレート色をした山手線を見ました!
山手線めいめい100周年記念で、明治製菓とコラボした車両だそうです~



http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/08/002/index.html

2009/09/14

究極のアジフライ定食

揚げるだけのフライセット合計2kg送料無料!【エビフライ】【ハンバーグ】【グラタンコロッケ】【アジフライ】【イワシフライ】[冷凍]



京ばし松輪 - 割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、和食、日本料理、魚介料理(京橋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/



京橋で、ランチタイムに「究極のアジフライ定食」が食べられると店があるとテレビでも何度も紹介されいて気になっていたところです。
アジフライは三崎の松輪から毎日直送されるアジで作っているそうです。



情報では開店直後から満席になるとのことだったので、開店の11時半にお店に行きました。
2,3分遅くなったのですが、店に入ってみると、7割ほどの入で後からも次々お客さんが入ってきて、10分後には満席になっていました。

メニューは、メインの「究極のアジフライ定食」とオプションの「海鮮づけ小鉢」のみ。席に座れば、何も言わなくても定食が用意され出てきます。「海鮮づけ小鉢」が頼みたいときには店員さんにお願いするのですが、今回頼んだときには直前で売り切れになってしまいました。



出てきた「究極のアジフライ定食」は、アジフライ2枚、骨せんべい、胡麻豆腐、ごはん、味噌汁、漬け物、大根おろしです。



テーブルに美味しい食べ方が書いてあり、わさびと大根おろしを軽く混ぜ、アジフライにたくさんのせ、醤油をかけた上でかぶりつきます。
揚げたてのアジフライはほくほくでアジのうまみと油の香ばしさが、わさび&大根おろしと合わさって美味しかったです。



アジフライは、ごはんとの相性も良いでね。ちなみにごはんはおかわり可能です。
骨せんべいもかりかりしてそのまま食べられます。

また、胡麻豆腐にはゆず胡椒がのっており、その組み合わせが良い感じでした。

平日ランチのみのメニューでなかなか食べられないし、『究極』かどうかは議論の余地がありますが、また食べに行きたいアジフライではあります。

iPodのアクセサリー

私のiPodは、iPod touch 第一世代 16GBです。
今回の新型発表でカメラとGPSが付いたら買い替えを考えていましたが、残念です。
あわせているヘッドフォンは、SONYのノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33です。
大江戸線の騒音がかなり軽減できて気に入っていますが、色をiPod touchにあわせて黒にしたのですが、赤いのにすればよかったと後悔しています。

SONY MDR-NC33-R



冬場はスーツの内ポケットに入れて持ち運びしていたのですが、夏場はそうも行かずケースを買いました。

専用ではないのですが、POTER(吉田カバン)のDRIVEポーチ(635-06829)です。
これは、AppleとPOTERでコラボバージョンも出ていた元のポーチで、チャックのあるところにiPod touchをいれ手前の袋にヘッドホンをしまえるので聞いてないときの収納も便利です。
POTERでは携帯ケースとして

POTER DRIVEポーチ

2009/09/12

カフェかと思ったらハンバーガー屋さんだった

place in the sun プレイスインザサン - サンドイッチ、カフェ(日の出)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13031956/

芝公園付近を自転車でウロウロしていた時に発見したカフェです。
あ、正しくはカフェじゃなくて、サンドイッチ&ハンバーガー店なのかもしれません。

店内に入ると客席より大きなオープンキッチンが特徴的で、壁にたくさんの緑。また偶然か狙いか窓の先の小さな公園の緑が窓の外にあり、壁のコンクリート打ちっ放しとはギャップがありスタイリッシュな内装です。
BGMがジャングルクルーズのようなものでもあります。



訪れたのは午後2時半過ぎでランチは終わっていたので、頼んだのはカフェメニュー。
 アイスカフェオレ
 アイスロイヤルミルクティ
 黒糖ババロア
です。



アイスカフェオレは珈琲とミルクの配分がいい感じ。珈琲のコクを感じます。



アイスロイヤルミルクティはミルクティと違いがわかりずらい。



この店唯一のスイーツの黒糖ババロアは、黒糖の風味がよく甘すぎずまったり感があり、かなり高レベル。上に乗った生姜がアクセントになりさらにいいです。

他のお客さんが頼んでいたハンバーガーがかなり美味しそうで、次はこれを食べに行きたいです。

店員さんの常連客さんに偏る対応や、カフェにしてはちょっとまったり感が少い感じ、スイーツがババロアしかない点がちょっと残念ですね。
でも、ハンバーガーは美味しそうだったので食べに行ってみたいです。

2009/09/11

iPod 同期機能も強化

Tags
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/10/iphone/002.html



この記事の中の同期機能も強化もいいですねぇ
私は、持ち歩きようのiPod touch(16G)と車用のiPod classic(30GB)を使っています。
iPod classicはiTunesライブラリ全曲を同期させていましたが、iPod touch容量の関係から、気に入った曲、アーティストをチェックして同期機能の「チェックした曲のみ同期」を使っていました。

なので、このアーティストごとやジャンルごとに選択できるのはなかなか良いかも。
設定の変更をしよう~

Genius Mix

Tags
新iPodが発表され、iTunesもiTunes9にバージョンアップされたわけですが、その中の追加機能、「Genius Mix」がなかなかよさげです。

「Genius Mix」は、Genius機能がさらに強化されて、ライブラリの中からユーザーと相性の良い楽曲を自動的に最大12個のエンドレスミックスを作成してくれる機能です。

機能を選択すると、"Pop Mix"や"ロック Mix"などのMixが作成されています。

2009/09/10

iPhone OS 3.1のアップデート失敗

Tags
今朝発表された、iPhoneとiPod touch用のiPhone OS 3.11、早速ダウンロードして、iPod touchをアップグレードしてみました。

ところが、エラーメッセージが出て中断。見事に失敗しました。
再起動して、復元しようとしても、エラーメッセージ 14 がでて復元も失敗。

リカバリーモードで認識するのですが。その後エラー表示なんです。

iTunesの再インストールやiPodのリセットをしても駄目・・・
かなり、煮詰まって明日、銀座のAppleストアに行こうかと思っちゃいました。

が、ネットでiPhone OSのイメージファイルを再ダウンロードするといけるかもということで、iPhone OSのイメージファイル「ipsw」ファイルをいったん削除。再ダウンロードして実行したら、成功しました!
苦節3時間・・・(T_T)

ちなみに、「ipsw」はここのフォルダにあります。

C:\Documents and Settings\<<ユーザ名>>\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates

鉄人に勝ったらしい中華屋さん

明輝 ミンフイ - 四川料理、担々麺(田町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13001677/

料理の鉄人に勝ったとうわさの料理長のいる中華料理店ということで、イロイロなテレビにも紹介されている店で前から気になっていました。夜は怖いのでやっとランチで行くことができました。

ビジネス街のため、平日のランチ時間はサラリーマンやOLさんで混み合います。

注文したのは、
 日替わりメニュー 麻婆豆腐
 五目揚げそば
 焼売
です。



麻婆豆腐には、卵スープ、ライス、ザーサイがつきます。
この卵スープが結構いいです。

麻婆豆腐は一口目はあまり辛く感じませんが二口目から香辛料がよく効いていて辛味が増し美味しいです。ただ、すごく辛いというほどではありません。



五目揚げそばは、揚げたそばのあんかけです。残念なことに揚げたそばがパッとせずあんかけも普通。キクラゲが1個しか入っていないのも悲しいです。



焼売は蒸したてで熱々。お肉たっぷり感がよくわかり、いい感じです。

平日ランチ時だったので落ち着かない感じでしたが、基本美味しい感じなのでほかの料理も食べてみたいです。