2009/04/30

GTDの自分的実践①

《はじめに 仕事で混乱した》

ここ数年ネットワーク管理者のような仕事をしてきましたが、2,3年前から業務システムの運用管理の仕事も増えてきて、仕事の進め方に迷うことがしばしばあり見落としや混乱をして失敗することも多くなりました。
そこで、仕事の進め方を見直そうと考えた時に思い出したのが、GTDでした。

GTDとは米国のDavid Allenさんの著書「Getting Things Done」で紹介された仕事術のことです。日本では「ストレスフリーの仕事術」と紹介されています。
詳細については、ここ(Wikipedia)などを参照してください。

ただ、GTDについては詳しいことを知っていたわけではなく、ネットニュースで読んだ、
1.やるべきことを全てリスト化する
2.定期的にそのリストを見直す
といった、ポイントのみでした。

改めて、GTDについて検索して少し勉強し、「リスト化する」というのは、やるべきことを頭で考える作業をやめ外に出す(リスト化)することにより、頭を整理しすっきりした状態で仕事に集中することらしいということがわかりました。
「あれをやらなきゃ・・・」などと考えていては今の仕事に集中できないという考え方にちょっと共感できました。
また、「定期的にリストを見直す」はそのリストを見直すことで、いまやることの取捨選択を行えるとのことです。

GTDはホントはもう少し複雑なのですが、上の2点にポイントに絞り仕事の整理をすることにしました。

モスは美味しい

モスバーガー 慶応三田店 - ハンバーガー、カフェ(田町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13090350/

しばらくモスバーガーを食べていなかったので食べたくなり、行ってみました。

この店は手前に隔離された喫煙室があって奥が禁煙コーナーです。
完全分煙がうれしいです。

とびきりチーズハンバーグサンドとモスバーガー、フライドポテトです。



とびきりシリーズは初めて食べたのですが、今までのパテとはちがう柔らかなパテの感じがよくチーズとよくあって美味しいです。



モスバーガー、フライドポテトは、いつもの味で美味しいです。

2009/04/27

ラデュレのマカロン

ラデュレ Laduree - カフェ・喫茶(その他)、洋菓子(その他)、ケーキ(銀座)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053865/

ラデュレのマカロンを食べました~
前からカフェに行って食べてみたいと思っていたんですが、うれしかったです。



マカロンは、
 カフェ
 ショコラ
 キャラメル
 フルール・オランジェ
 プラリネ
です。



モチッとしたマカロンはその歯ごたえが独特です。
キャラメルとカフェがかなり美味しくまた食べたいです。

フルール・オランジェはオレンジの風味がさわやかです。



プラリネは不思議な酸味がおもしろです。

2009/04/26

キューブ型のかわいいパン

TRASPARENTE トラスパレンテ - カフェ、パン(中目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13050004/

小さくキューブ型が特徴の「カレ」というパンが人気とのことで気になっていたパン屋さんです。



カレを3種類とクロックムッシュ、バケットを買いました。



カレは基本的にはクリームパンなのでしょうか?
ブルーベリーとクリームチーズの入ったものがなかなか美味しく気に入りました。
チョコとエスプレッソの入ったのもいいです。
ただこれらカレはパンと言うよりデザートに近い感じです。



クロックムッシュはハムの味わいがよく美味しいです。
バケットは普通かなぁ

2009/04/23

カフェでまったり

ドロール 中目黒店 drole - カフェ、ケーキ(中目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13001750/

目黒川沿いのカフェですが、入り口が狭くわかりにくいです。
店は奥が広くなっています。

注文したのは、
スコーン
アイスティ
ベイクドチーズケーキ
ほうじミルク
です。



スコーンは付け合わせがクロテッドクリームではなかったのが残念ですが、さくっとした感じがよかったです。



ベイクドチーズケーキはまったりとしたケーキが美味しく気に入りました。ただ付け合わせのバニラアイスがコンビニで売っているバニラアイスの味で何とも残念。これなら付けない方が・・・。

ほうじミルクは、ほうじ茶とミルクがあわさったものです。不思議な味わいですが甘くて美味しいです。



混んでなかったらまた行ってランチのカレーでも食べてみたいです。

2009/04/20

中目黒でランチ

Tags
Huit ユイット - 欧風料理、カフェ、フレンチ、フランス料理(中目黒)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13018861/

中目黒桜祭りの日、ランチをしにいきました。
目黒川沿いの店の前には櫻の木がありましたが、他の櫻は咲いていたのですが店の前の桜のみ咲いておらず残念でした。
事前の情報では日曜日は11時からだったのですが、行ってみると11時45分からで、30分前でかなりの行列。一巡目でぎりぎり入店することが出来ました。

店ではパン・ケーキのみテイクアウトも可能のようです。

注文したのは、ランチで、
 カルボナード 牛すね肉のビール煮込み
 海老とズッキーニ、モッツァレラのペンネトマトソース
です。

ランチは、パンとサラダ、飲み物付きです。
飲み物は一覧になかったカフェオレも対応してくれました。



パンはパケットですが、外側もあまり堅くなく中はもちもち香ばしくて美味しいです。



カルボナード 牛すね肉のビール煮込みは、お肉が柔らかくサラサラ系のソースとよくあいました。スマッシュポテトも良い感じです。



ペンネは大きくさらさらのトマトソースとよく絡み、ズッキーニの味わいもありなかなか気に入りました。



デザートはカフェのエクレア。



コーヒーの風味がよく、さくっとしたエクレアの皮も良い感じです。

食事に関しては基本的にどれも美味しく満足できますが、値段はちょっと高い感じがします・・・。

2009/04/18

創作和食ダイニングバー

Tags
一心 いっしん - ダイニングバー、和食(その他)、焼酎(川崎)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14010460/

歓送迎会で使いました。

雑居ビルの地下1階で1階の入り口がちょっとわかりづらい感じです。

店の中は、ダイニングバー独特の暗い雰囲気でおしゃれな感じです。

3000円のコースは品、飲み放題も漬けることが出来ます。

炙り鴨のカルパッチョ
旬野菜を使ったラタトゥーユ
甘エビのフライ
鯖の味噌煮
豚トロねぎ焼き
アイスクリーム



気に入ったのは、ラタトゥーユと甘エビフライです。
ラタトゥーユは海老せんべいのような物の上にのっています。
さくっとした感じと、トマトソースで煮込まれた野菜が良い感じでした。



甘エビのフライは、外側がさくっとしていながら身がモチッとしていて美味しいです。







お酒では甘く口当たりの良い梅酒があり結構飲んでしまいました。

遅い時間ほど混んでくるので行くときは気をつけて。

2009/04/14

おでん

福島屋 ふくしまや - おでん(麻布十番)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013990/

麻布十番にあるおでん屋さんです。



お店で食べられるのはもちろん、落ち帰りも出来ます。

今回は持ち帰りで買ってみました。
買ったのは、たまご、焼き豆腐、がんも、トマト、エビ天、ジャガイモ、もち巾着、大根など
(写真のちくわぶは家にあった物です)



ダシはあまり強調しすぎない感じですが、良い感じです。
各タネにはしっかり染みこんでいます。



気に入ったのはやはりたまごとがんも。
まあ、基本好きなタネなのですが、たまごは黄身の感じが良く、がんもはダシのしみこみ具合がたまりませんでした。

で、変わったモノといえば、トマト。普通の味なんですが、おでんとしては目面しく面白かったです。

また夕飯のおかずに買いに行きたい感じですw

2009/04/13

人気のたい焼き

浪花家総本店 なにわやそうほんてん - 甘味処、たい焼き・大判焼き(麻布十番)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/



麻布十番といえば、浪花家さんの有名なたい焼き。
行列は出来ていませんが、注文してから受取まで2時間待ちと言われます。

2階のカフェならうまくいくとそれほど待たずに食べることが出来ます。

今回も2階のカフェに行きました。

注文したのは、
 たい焼きセット 600円
です。



お茶はほうじ茶を選びました。
追加のお湯も持ってきてくれるので、数杯飲むことが出来ます。



で、メインのたい焼き。
小ぶりで、薄皮くあんがしっぽまで入っているたい焼きです。裏が結構焦げて黒くなっています。
もちろん熱々ですが、中に意外と空間があったりします。

皮は意外と普通かな。ただし、あんこは甘いですが嫌みのない甘みでかなり美味しいのではないでしょうか。