2008/01/22

スーツァン・レストラン陳

スーツァン・レストラン陳(スーツァン・レストラン・チン)/渋谷
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001909/

久々にホテル内のレストランでゆっくり食事をしました。

セルリアンタワー東急ホテル内の「szechwan restaurant 陳」です。
あの料理の鉄人、陳健一さんのプロデュースするお店です。

コースは4種類あったのですが、一番安い、

富順コース 8085円

を選びました。

まず、チャイニーズオードブル で、鶏肉と白菜の前菜でした。
ソースに体によい生姜系のオイルが掛かっており、またゆずもトッピングされ、鶏肉がさっぱり仕上げられていました。

2品目は、「魚介の葱生姜和え ワンタンの皮の包み蒸し」でワンタンの皮の中に海老やホタテなど魚介が入っており、まわりの葱のソースにつけて食べます。魚介のうまみと葱にほんのりした苦みが合わさっていました。

3品目は、「牛フィレ肉のピリ辛大豆ソース炒め 長崎県産雲仙野菜添え」で、お肉がすごく柔らかくまたソースがピリ辛でとても美味しいです。野菜は、青菜と人参でした。

4品目は、「五穀健康米とエビのフカヒレ餡入りライスコロッケ」です丸いライスコロッケの中にたくさんのフカヒレが入っていていました。まわりの濃厚なスープも美味しいです。


5品目は、「陳 建一の麻婆豆腐御膳 または 担々麺」でどちらかを選べます。ここはやはりと言う事で麻婆豆腐をえらびました。御膳と言う事でご飯と香の物がついていました。ラー油が分離しすごく浮いていて見るからに辛そう。食べてみるとスパイシーな香辛料が聞いたの麻婆豆腐は深い辛さだとおもいました。ご飯がよく進みます。
担々麺は、白ゴマベースの担々麺でこれも美味しそうでした。




〆の「オリジナルデザート」ココナッツのアイス&ヨーグルトでした。上の黄色いソースはパイナップルでココナッツの甘さとパイナップルの酸っぱさが合わさっていい感じでした。